慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

奨学金申請に関する新型コロナウイルス感染症の影響について

<2020年3月19日掲載>

新型コロナウィルス感染症の影響拡大により、奨学金の申請手続き等に変更が生じた場合には、本ページで案内します。
(各学部・各研究科が独自で運用する奨学金については、それぞれのキャンパスで確認してください。)

申請スケジュール

民間奨学財団等での採用スケジュールは、ほぼ例年通りとなっていることから、授業の開始時期によらず、4月初旬から申請の受付を開始します。(日程の早い奨学金については、3月中に申請を締め切るものもあります。)



申請方法

4月から、「奨学金Web申請システム」を利用した申請方法に変わりますが、「申請書類」は従来通り各キャンパスの学生部・学生課窓口に提出する必要があります。郵送での受け付けは行いません。



申請書類

「令和元年分の確定申告書」(大学奨学金案内p.43④、大学院奨学金案内p.29④)
確定申告の提出期限が、2020年4月16日まで延長されたことにより、「令和元年分」の確定申告書(写)を入手するのに時間的な余裕がないケースが考えられますが、可能な限り準備して、申請するようにしてください。
それにも関わらず、奨学金申請期限までに準備することができない場合には、まずは「平成30年分」を利用して申請し、4月20日(月)までに、「令和元年分」を窓口に提出してください。
4月21日(火)以降、「平成30年分」の確定申告書(写)は無効となり「令和元年分」が提出されるまでは"書類不備の状態"として扱われ、選考から外れることがあります。


外国人私費留学生向けの奨学金に関するお知らせはこちら