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2020年度秋学期の奨学金募集について《日吉キャンパス・日本国籍等の学生向け》

(→私費外国人留学生向けの情報はこちら

(お知らせ)
2020.9.1 秋学期の奨学金募集について情報を更新しました。



日吉キャンパスで2020年度秋学期に募集を行う奨学金に関する情報は以下から確認できます。申請を希望する方は、必ず全て確認のうえ、定められた期間中に申請を行ってください。

  • 本ページ:奨学金に関する全般的なご案内を掲載しています。最新のお知らせはこちらで確認してください。
  • 奨学金公募情報Web:奨学金ごとの募集要項等、詳細な情報をご案内しています。それぞれの奨学金の申請締切はこちらで確認できます。
  • 「奨学金案内」:奨学金申請の際に必要になる冊子です。在籍キャンパスにて配布していますが、WebでもPDF版を全ページ公開しています。申請書類に関する詳細な案内はこちらで確認してください。



1.奨学金申請の流れ(2020年度秋学期)

(1)募集中の奨学金を確認(学内奨学金・日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)共通)

日吉キャンパスでは、2020年度秋学期に以下の奨学金の募集を予定しています。
(10月募集)
・慶應義塾維持会奨学金
・指定寄付奨学金
・慶應義塾大学給費奨学金(2年生以上)
・メンター三田会理工奨学金(理工学部1年生のみ)
・理工学部同窓会奨学金(理工学部2年生以上)
・経済学部ハイド奨学金(経済学部2年生のみ)
・慶應義塾創立150年記念奨学金(海外学習支援)
・日本学生支援機構奨学金(含、「高等教育修学支援新制度」)

(11月募集)
・慶應義塾大学修学支援奨学金(秋募集)
・慶應義塾大学東日本大震災被災学生復興支援奨学金

(随時)
・民間団体・地方公共団体の奨学金

「日吉キャンパス」に在籍する学生を対象にする奨学金の募集要項は、以下のWebサイトにて随時公開されます。必ず最新の情報を確認してください。
【日吉キャンパス】奨学金公募情報(学内・学外・日本学生支援機構)

<注意>
申請締切はキャンパスによって異なります。必ず在籍キャンパスの情報を確認してください。在籍キャンパス以外での申請は受け付けることができません。

(2)申請書類の提出(学内奨学金・日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)共通)

奨学金公募情報で公開しているそれぞれの奨学金の募集要項および「→2.申請に必要な書類について」で申請書類を確認のうえ、必要な書類を準備してください。
申請書類は郵送および窓口にて受け付けます。以下の手順に従って定められた期限までに申請してください。いずれの方法で申請しても選考に影響することはありません。

【郵送の場合】
締切日必着で申請を受け付けます。大学への書類の到着が締切日を超過した場合は申請を受け付けることができません。以下の送付先に必要書類を郵送してください。
発送が完了したら、以下のフォームより発送した書類の情報を登録してください(追跡番号を登録する必要があります。必ず送付控えを保管しておいてください)。

*送付先
〒223-8521 横浜市港北区日吉4-1-1
慶應義塾大学 日吉学生部(独立館)奨学金担当

発送報告フォーム

<注意>
・郵送の際はレターパックライト(もしくはレターパックプラス)等、記録の残る方法で送付してください。
・書類は折らずに送付してください。(レターパックライトおよびレターパックプラス以外で送付する場合は「角2封筒」を使用してください)
・封筒の表面に申請する奨学金名を記載してください。
・郵送後は必ずフォームから発送報告を行ってください。

【窓口の場合】
それぞれの奨学金の募集要項で定められた申請締切日の申請受付時間までに提出してください。締切を超過した場合は申請を受け付けることができません。
申請場所は、
・学内奨学金、地方・民間奨学金は、日吉学生部隣の会議室(学生部内に案内掲示があるので掲示の指示に従って進んでください)
・日本学生支援機構奨学金は、日吉学生部学生生活担当奨学金窓口(独立館1階⑪番窓口)
となります。

申請受付時間は9時30分~15時です。

<注意>
・窓口での申請受付は、キャンパスの施設利用が可能な場合のみ対応しています。学内施設閉鎖等で施設が利用できない場合は、窓口での申請はできません。
・キャンパスごとに施設利用可否は異なります。日吉キャンパスの施設利用可否は以下塾生サイトを参照してください。
塾生サイト 新型コロナウイルス感染症への対応(塾生向け)

(3)申請受付状況の確認(学内奨学金・日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)とでは確認方法が異なります)

【学内奨学金】
申請書類が大学で受理された場合は、奨学金Web申請システムの「奨学金申請・受給状況確認」画面で、選考状況が [選考中] と表示されます。書類提出後数日経っても [選考中] にならず、かつ、大学事務担当から奨学金Webシステム上に何の連絡も届かないようであれば、日吉キャンパス 学生生活奨学金担当まで問い合わせてください。
郵送で申請を行った場合は、必ず配送事業者に配達状況を確認のうえ、大学に書類が到着している5営業日以降に問い合わせてください。

※不備書類の修正について
受理した申請書類に不備がある場合には、奨学金Web申請システム上に大学事務担当から修正が必要な旨が表示されます(メールでの不備連絡は行いません)指示にしたがって、不備書類の提出または修正をしてください。不備の状態が解消していない場合、選考において不利になりますので、申請後はこまめに奨学金Web申請システムを確認してください。

【日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)】
申請された学生には、「【重要】今後の手続きについて」という用紙を配布いたします。採用結果の確認方法を記載していますので、そちらで確認をお願いします。
また、「マイナンバー提出書」も申請受付時に配布
いたします。
郵送で申請する学生には、大学からの郵便物を返送するためのレターパックを申請書類の一つとして提出をお願いしております。
そちらに「【重要】今後の手続きについて」「マイナンバー提出書」を同封して返送いたします。

※不備書類の修正について
受理した申請書類に不備がある場合には、keio.jpのメールにて不備対応の指示を連絡します。
メールの指示にしたがって、不備書類の提出または修正をしてください。
(郵送で申請した学生もメールで不備対応の指示をいたします)
不備の状態が解消していない場合、選考において不利になりますので、申請後はこまめにkeio.jpのメールを確認してください。

(4)選考(学内奨学金・日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)とでは確認方法が異なります

【学内奨学金】
いずれの奨学金も推薦枠・採用枠があるため、希望者全員が採用されるわけではありません。それぞれの奨学金で選考があり、作文課題や面接がある場合もあります。申請締切日から選考まで日程に余裕がない場合が多いため、申請書類に不備や誤りがある場合、選考から外れることがあります。

【日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)】
提出された書類をもとに日本学生支援機構へ審査を依頼します。
大学には審査内容の情報開示は行われませんので、採用結果等の照会は受付出来かねます。ご了承ください。

(5)選考結果の確認(学内奨学金・日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)とでは確認方法が異なります

【学内奨学金】
書類選考を通過し面接対象となった場合は、大学事務担当からkeio.jpメールアドレス宛に連絡を行います。メールを受信した学生は当日中に必ず大学へ返信をお願いします
面接等の最終選考を経て推薦者として採用された場合には、奨学金Web申請システム上で「採用」と表示され、振込金額が確認できます。
不採用の場合は、奨学金Web申請システム上で、「不採用」と表示されます。
なお、選考の経過および決定の理由は公表しません。

【日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)】
申請時に配布する「【重要】今後の手続きについて」で確認してください。

(6)採用・奨学金受給(学内奨学金・日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)共通)

選考の結果採用となった場合は、奨学金は学生本人名義の口座へ振り込まれます。奨学金によっては採用後に所定の手続きが必要な場合がありますので、指示に従ってください。
なお、採用後に原級(留年)・休学・留学・退学となった場合、奨学金によっては給付・貸与が停止したり、給付額・貸与額の一部を返戻しなくてはなりません。すみやかに在籍キャンパスの奨学金担当窓口へ申し出たうえで、手続きを行ってください。



2.申請に必要な書類について

(1)学内奨学金申請書類

以下のリンクより、冊子「奨学金案内」(学部版)のPDFを閲覧できます。
また、申請に必要な所定の書式をダウンロードすることができます。ファイルをダウンロードのうえ、印刷して申請書類として使用してください。
奨学金案内ダウンロード
申請方法・各種様式ダウンロード

ただし、「申請票」「チェックリスト」については、2020年度秋学期以降に日吉キャンパスで奨学金を申請する場合は、上記のリンク先の書類ではなく以下を使用してください。

・申請票[日吉]
・申請票(10月5日~9日申請の学内奨学金用)[日吉]
・チェックリスト[日吉]
 ★成績関係書類を準備する際の注意事項★
  
≪1年生は下記2点を準備≫
  ・最新の学業成績表のコピー(または、WEB成績表のコピー)
  ・出身高等学校が発行した調査書
   →春学期に大学を通して地方・民間奨学金へ申請した学生は原則提出が不要です。
    ただし、場合によっては提出をお願いすることもあります。その際はご協力お願いします。
   →春学期に日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)のみに申請した場合は、調査書の提出が必須となります。
  ≪2年生は下記を準備≫
  ・最新の学業成績表のコピー(または、WEB成績表のコピー)

※チェックリストに記載のページ数は、冊子「奨学金案内」の該当ページを指しています。
春学期に学内奨学金および民間団体・地方公共団体の奨学金に申請したことがある場合、チェックリストの「【2回目以降】本人チェック欄」を確認してください。ただし春学期の提出時から差し替えたい書類がある場合や、状況が変わっている場合は、最新の状況に基づき再度必要な書類を提出してください。

【家計急変の場合】
2019年1月2日以降に就職・転職・減給・再雇用等となり、源泉徴収票に丸1年分の給与額が記載されていない場合や、家計が急変し前年の所得証明書類で確認できる収入から大幅な減収等があった場合は、最新の収入状況を把握するため、「年収見込み証明書」もしくは直近3ヶ月分の給与明細コピーの提出が必要です。詳細は「奨学金案内」学部版p.43③を確認してください。

特に、2020年春以降(2020年春学期に学内奨学金を申請済の学生は、前回の書類提出時以降)、家計状況が大きく変わっている場合は上記書類の他に、家計急変を客観的に証明できる書類(公的支援に関する証明書のコピー等)などを、あわせて提出してください。
 ▶公的支援に関する証明書の例(pdf一覧)

(2)日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)申請書類

申請に必要な書類を下記のチェックリストで確認ください。
貸与型:日本学生支援機構奨学金チェックリスト【学部版】

給付型:高等教育の修学支援新制度チェックリスト【学部版】

申請に必要となる書類はWebからダウンロードしてください。
ダウンロード方法は4月1日に配信されたタイトル
「(日吉・奨学金)日本学生支援機構奨学金 奨学金案内の配布について」

keio.jpニュースをご確認ください。

郵送で申請する学生はレターパックライトの封筒1通 *今後のお知らせを郵送するために使用しますので必ず同封してください。
(レターパックライトの宛名にご本人の住所、氏名を忘れずにご記入ください)

なお、給付型申請者は必ず
▶給付奨学金シミュレーションサイト
の保護者向けサイトから申請資格を満たしているか確認ください。
*申請資格と採用は別です。申請資格が条件を満たしていても採用されないことも多々ありますのでご留意ください。

【家計急変の場合】
まず、日本学生支援機構が設ける家計基準に準じているかの確認が必要となります。
家計急変での申請を希望する場合は、「学籍番号」「氏名」「日本学生支援機構 家計急変希望」とタイトルに記載し、
下記メールアドレスへご連絡ください。メール受信から5営業日以内に担当者より回答のメールを送信いたします。
家計急変問合せメールアドレス:hiyoshi_shougakukin@info.keio.ac.jp



3.よくある質問

Q.窓口閉室期間につき大学作成の「慶應義塾大学奨学金案内」が手元にありません。
また、日本学生支援機構作成の「給付奨学金案内(スカラネット下書き用紙在中)」「貸与奨学金 奨学金を希望する皆さんへ」も手元にありません。

A.大学作成の「慶應義塾大学奨学金案内」はWebでも公開しています。各種様式も同様にダウンロードできますので、手元にない場合は下記のページから入手してください。
https://www.students.keio.ac.jp/com/scholarships/apply/form.html

また、日本学生支援機構作成の「給付奨学金案内(スカラネット下書き用紙在中)」「貸与奨学金 奨学金を希望する皆さんへ」は、
4月1日に配信されたタイトル
「(日吉・奨学金)日本学生支援機構奨学金 奨学金案内の配布について」にダウンロード方法を掲載しています。
そちらを確認し、入手してください。

Q.(学内の奨学金を申請する場合)すでに他の奨学金に申請していますが、そのときに提出した内容から申請書、選考シートの内容を修正したいです。

A.すでに提出した内容から修正したい場合は、確定済みの申請書、選考シートを再度出力し、該当箇所を赤字で修正、追記した上で、その他の申請書類とあわせて提出してください。
また、初回の申請時から家計状況に変化が生じている場合には、最新の家計状況に基づき必要な書類を追加で提出していただいても構いません。
ただし、学問のすゝめ奨学金のみ受給している学生は、新規申請者として書類の準備を行う必要があります。

Q.新型コロナウイルスの影響により、各種証明書類の発行に時間がかかり、締切までに指定の書類を全てそろえることができません。

A.締切までに準備することができない書類がある場合、まずはそれまでに揃っている書類を期日までに提出してください。不備書類についてはその内容と、提出予定日を記載した説明文(様式自由)を代わりに提出し、不備書類が揃い次第すみやかに追加提出してください。不備書類の内容、提出状況によっては選考に影響が及ぶことや、振込が遅くなることがあります。
なお、調査書の発行には時間がかかることが想定されます。新1年生で奨学金の申請を希望する学生はすぐに手配してください。

Q.「採用者の発表」は、どこで確認できますか?

A.
【学内奨学金】
奨学金Web申請システムから確認することができます。

【日本学生支援機構奨学金(含、高等教育修学支援新制度)】
申請時に配布する「【重要】今後の手続きについて」で確認ください。