慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

2021年12月27日

【三田キャンパスの皆さんへ】2022年度授業について

 2022年度の授業について、12月24日に塾生サイトにてお知らせがありました。皆さんに2022年度の授業に関する三田キャンパスの方針をお伝えします。

 2020年1月からの新型コロナウイルス感染拡大に伴い、三田キャンパスでは、当初すべての授業をオンラインで実施することを余儀なくされました。その後段階的にキャンパスの制限が緩和され、現在ではゼミを中心とした少人数科目について対面で実施することができるようになりましたが、この秋学期、三田キャンパスでは引き続き約4割の科目がオンラインで実施されています。

 2022年度の授業実施に向けて、私たちは皆さんの学修環境がよりよいものになるよう、議論を重ねてきました。新型コロナウイルス感染拡大前のように全面的な対面授業に戻すことにこだわらず、この2年間のオンライン授業での経験を活かし、皆さんの学修が有意義なものになることを企図しています。
 2022年度の授業は、科目の特性等を総合的に考慮し実施形態を決定します。オンライン形式により高い学修効果が得られると考えられる科目はオンラインによる授業を実施することとし、それ以外の科目は対面で授業を実施します。概ね9割以上の科目が対面で実施される予定ですが、学修効果の観点から授業回数の一部をオンラインで実施する等の新たな試みも行う予定です。

 三田キャンパスは、文学部2年生以上、経済学部、法学部、商学部3年生以上、そして文学研究科、経済学研究科、法学研究科、社会学研究科、商学研究科、法務研究科の計約11,000名の学生が集うキャンパスです。キャンパスでの学生生活を通じ、学修だけでなく、仲間や教員と過ごす時間を通じてかけがえのない経験を得ることができるよう、私たちも準備を進めます。

 なお、今後、入国が叶わない等の特別な事情により対面授業に参加ができない場合の対応、また対面授業を実施する際の感染防止対策等について、2月中旬以降に決定し、皆さんに周知する予定です。



文学部長          倉田 敬子
経済学部長         駒形 哲哉
法学部長・法学研究科委員長 堤林  剣
商学部長          岡本 大輔
文学研究科委員長      奈良 雅俊
経済学研究科委員長     中妻 照雄
社会学研究科委員長     岡原 正幸
商学研究科委員長      横田 絵理
法務研究科委員長      北居  功