慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

2022年度春学期の奨学金申請方法について《看護医療学部、健康マネジメント研究科・日本国籍等の学生向け》

(→私費外国人留学生向けの情報はこちら

(お知らせ)
2022.3.10 春学期の奨学金申請方法について情報を更新しました。
2022.3.29 日本学生支援機構奨学金の申請<学部生>について情報を更新しました。こちらからご確認ください。



看護医療学部および健康マネジメント研究科で2022年度春学期に募集を行う奨学金に関する情報は以下から確認できます。申請を希望する方は、必ず全て確認のうえ、定められた期間中に申請を行ってください。

  • 本ページ:奨学金に関する全般的なご案内を掲載しています。最新のお知らせはこちらで確認してください。
  • 奨学金公募情報:奨学金ごとの募集要項等、詳細な情報を掲載しています。それぞれの奨学金の申請締切はこちらで確認してください。
  • 「奨学金案内」申請書類に関する詳細な案内を掲載しています。Webサイトで全ページ公開しており、紙媒体での配布は行っていません。申請書類を用意する際、必ず確認してください。



1.奨学金申請の流れ(2022年度春学期)

(1)募集中の奨学金を確認

看護医療学部および健康マネジメント研究科では、2022年度春学期に以下の奨学金の募集を予定しています。

(4月募集)
・慶應義塾維持会奨学金
・指定寄付奨学金
・国・日本学生支援機構が募集する「高等教育の修学支援新制度」(授業料減免+給付型奨学金)および日本学生支援機構奨学金(貸与型)
・研究のすゝめ奨学金 ★
・慶應義塾大学大学院 若手研究者研究奨励奨学金 ★
・桜井祐二助産学研究奨励金 ★
・青田与志子記念慶應義塾大学看護医療学部教育研究奨励基金★

(5月募集)
・慶應義塾大学院奨学金
・慶應義塾創立150年記念奨学金(海外学習支援)
・総合医学教育奨励基金(看護医療学部)★

(6月募集)
・慶應義塾大学修学支援奨学金(春募集)
・慶應義塾大学東日本大震災被災学生復興支援奨学金(春募集)
・総合医学教育奨励基金(健康マネジメント研究科)★

(随時募集)
・民間団体・地方公共団体の奨学金

★マークの奨学金情報はこちらから確認してください。
その他の奨学金については、「奨学金公募情報」で随時公開されます。必ず最新の情報を確認してください。

【SFC看護, 健マネ】奨学金公募情報
【信濃町キャンパス】奨学金公募情報

<注意>
申請締切は在籍キャンパスによって異なります。必ず在籍キャンパスの情報を確認してください。在籍キャンパス以外での申請は受け付けることができません。
 ※看護医療学部3年生は信濃町キャンパスの情報を確認してください。

(2)申請書類の提出

※学部生で日本学生支援機構奨学金:高等教育の修学支援新制度に申請する場合は、下記とは異なります。詳細はこちらを確認してください。

奨学金公募情報で公開しているそれぞれの奨学金の募集要項および本Webページ「2.申請に必要な書類について」で申請書類を確認のうえ、必要な書類を準備してください。書類は全て「片面印刷」にて提出してください。申請書類は窓口および郵送にて受け付けます。以下の案内に従って定められた期日までに申請してください。いずれの方法で申請しても選考に影響することはありません。

【窓口の場合】
申請締切日の16:00まで申請を受け付けます。締切を超過した場合は申請を受け付けることができません。
受付時間 9:30~11:30, 12:30~16:00(平日のみ)

【郵送の場合】
締切日必着で申請を受け付けます。大学への書類の到着が締切日を超過した場合は申請を受け付けることができません。発送地域や発送時刻よっては到着までに数日要する場合があるため、余裕を持って発送してください。

*送付先
 〒252-0883 神奈川県藤沢市遠藤4411
 慶應義塾大学看護医療学部事務室 奨学金担当

<注意事項>
・封筒表面に奨学金名を記載してください(例:〇〇奨学金申請書類 在中)
・送付の際は必ずレターパック、簡易書留、特定記録等、配達記録の残る方法で送付のうえ、問い合わせ番号や追跡番号を手元に控えておいてください。
・申請書類は折らずに送付してください。レターパック以外で送付する場合は「角2封筒」を使用してください。
・複数の奨学金に申請する場合はまとめて発送しても構いませんが、奨学金ごとにクリアファイルかクリップでまとめてください。(ホチキス止めはしないでください)
・送付後は必ず以下の発送報告フォームから発送した書類の情報を登録してください。

発送報告フォーム

(3)申請受付状況の確認

<学内奨学金・民間団体の奨学金>
申請書類が大学で受理された場合は、奨学金Web申請システムの「奨学金申請・受給状況確認」画面で [選考中] と表示されます。書類提出後数日経っても [選考中] にならず、事務室から書類不備等の連絡もない場合は、看護医療学部事務室奨学金担当(nmc-staff@adst.keio.ac.jp)までご連絡ください。郵送で申請を行った場合は、追跡番号で配達状況を確認のうえ、大学に郵便が到着している3営業日以降にお問い合わせください。

<日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」>
学部生:奨学金Web申請システムに選考状況は反映されません
大学院生:申請書類が大学で受理されたか否かは、書類送付の際の追跡番号を用いて確認してください。奨学金Web申請システムに選考状況は反映されません。受理した申請書類に不備がある場合には、keio.jpメールまたは電話(0466-49-6200からの発信)にてご連絡します。書類に不備が無かった場合はその後の手続きのご案内を郵送しますので、案内に従ってインターネットから本申請の手続きを進めてください。

※不備書類の修正について
受理した申請書類に不備がある場合には、CNSメールもしくはkeio.jpメールアドレス宛に連絡します。指示に従って不備書類の修正および再提出をしてください。
不備の状態が解消していない場合、選考において不利になりますので、メールは常に確認するようにしてください。

(4)選考

いずれの奨学金も推薦枠・採用枠があるため、希望者全員が採用されるわけではありません。それぞれの奨学金で選考があり、作文課題や面接がある場合もあります。申請締切日から選考まで日程に余裕がない場合が多いため、申請書類に不備や誤りがある場合、選考から外れることがあります。

(5)選考結果の確認

<学内奨学金・民間団体の奨学金>
書類選考を通過し面接対象となった場合は、事務室奨学金担当からkeio.jpメールアドレス宛に個別に連絡を行います。最終選考を経て推薦が決まった場合は、奨学金Web申請システム上で[推薦]と表示されます。(この段階では、正式に採用が決定していません)その後、正式に採用された場合には奨学金Web申請システム上で[採用]と表示され、振込金額が確認できます。不採用の場合は、奨学金Web申請システム上で、[不採用]と表示されます。なお、選考の経過および決定の理由は公表しません。

<日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」>
採用された方には初回振込月の下旬に奨学生証等を含む採用手続書類を郵送します。

(6)採用・奨学金受給

選考の結果採用となった場合は、奨学金は学生本人名義の口座へ振り込まれます。奨学金によっては採用後に所定の手続きが必要な場合がありますので、指示に従ってください。
なお、採用後に原級(留年)・休学・留学・退学となった場合、奨学金によっては給付・貸与が停止したり、給付額・貸与額の一部を返戻しなくてはなりません。すみやかに看護医療学部事務室奨学金担当(nmc-staff@adst.keio.ac.jp)へ申し出たうえで、手続きを行ってください。



2.申請に必要な書類について

(1)奨学金案内(学部・大学院)閲覧、申請書式のダウンロード

以下のリンクより、「奨学金案内」(学部版・大学院版)を閲覧できます。
また、申請に必要な所定の書式をダウンロードすることができます。ファイルをダウンロードのうえ、印刷して申請書類として使用してください。
申請方法・各種様式ダウンロード

「保証人氏名(自署)」について
奨学金申請書の保証人欄には、必ず保証人の自署が必要です。記載漏れに注意してください。


健康マネジメント研究科の「研究計画書」は、以下のリンクからダウンロードしてください。
研究計画書ダウンロード

(2)家計急変に関する書類について

2021年1月2日以降に就職・転職・減給・再雇用等となり、源泉徴収票に丸1年分の給与額が記載されていない場合や、家計が急変し前年の所得証明書類で確認できる収入から大幅な減収等があった場合は、最新の収入状況を把握するため、「年収見込み証明書」もしくは直近3ヶ月分の給与明細コピーの提出が必要です。詳細は「奨学金案内」学部版P45③、大学院版P31③を確認してください。

(3)日本学生支援機構および国の「高等教育の修学支援新制度」の必要書類について

貸与型奨学金に申請をする場合(学部生・大学院生)
学部生:必要書類および
提出方法についてはこちらを確認してください。
大学院生:「慶應義塾大学大学院奨学金案内P25」に記載の書類一式を提出してください。提出先は看護医療学部事務室です。

給付型奨学金+国の「高等教育の修学支援新制度」に申請する場合(学部生のみ対象)
必要書類および提出方法についてはこちらを確認してください。

以下の冊子は事務室に配架していますので、ご自由にお持ち下さい。PDF版をダウンロードし、印刷して使用することも可能です。
<学部生用>
日本学生支援機構『貸与奨学金案内:奨学金を希望する皆さんへ』学部版
日本学生支援機構『スカラネット入力下書き用紙【貸与奨学金のみ申込み用】』
確認書兼個人信用情報の扱いに関する同意書(学部版)
日本学生支援機構『給付奨学金案内』
日本学生支援機構『スカラネット入力下書き用紙【給付奨学金(貸与併用申込み)用】』

<大学院生用>
日本学生支援機構『貸与奨学金案内:奨学金を希望する皆さんへ』大学院版
日本学生支援機構『スカラネット入力下書き用紙(大学院生用)』
確認書兼個人信用情報の扱いに関する同意書(大学院版)
収入計算書


授業料等減免制度に関する提出書類は、以下からダウンロードしてください。
国による高等教育の修学支援新制度

※国の「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金)」家計急変を申請する場合
家計急変事由発生日から3ヶ月以内に申請手続きを行う必要があります。申請を希望する場合は、下記メールアドレスまでご連絡ください。その際、件名を「日本学生支援機構 家計急変申請希望」とし、「学籍番号」「氏名」「家計急変発生年月日」ならびに「家計急変発生事由」を記載してください。
メールアドレス nmc-staff@adst.keio.ac.jp




3.よくある質問

Q.「慶應義塾大学奨学金案内」「慶應義塾大学大学院奨学金案内」が手元にありません。

A.奨学金案内は冊子の配布を終了し、2022年度よりWebサイトのみで公開しています。各種様式も同様にWebサイトからダウンロードして使用してください。事務室窓口での配布は行っていません。
https://www.students.keio.ac.jp/com/scholarships/apply/form.html

Q.すでに他の奨学金に申請していますが、そのときに提出した内容から申請書、選考シートの内容を修正したいです。(確定後に間違いを見つけ、内容を修正したい場合も同様に対応してください)

A.すでに提出した内容から修正したい場合は、確定済みの申請書、選考シートを再度出力し、該当箇所を赤字で修正、追記した上で、その他の申請書類とあわせて提出してください。また、初回の申請時から家計状況に変化が生じている場合には、最新の家計状況に基づき必要な書類を追加で提出していただいても構いません。

Q.選考シートを紙面に印刷したところ、枠内に収まらず文章が途切れていました。どうすればいいですか。

A.紙面上で枠内に収まっていなくても、そのまま提出してください。大学側ではkeio.jpのデータから入力した内容を全文確認することができます。印刷した用紙の余白に追記をしなくても大丈夫です。

Q.新型コロナウイルスの影響により、各種証明書類の発行に時間がかかり、締切までに指定の書類を全てそろえることができません。

A.締切までに準備することができない書類がある場合、まずはそれまでに揃っている書類を期日までに提出してください。不備書類についてはその内容と、提出予定日を記載した説明文(様式自由)を代わりに提出し、不備書類が揃い次第すみやかに追加提出してください。不備書類の内容、提出状況によっては選考に影響が及ぶことや、振込が遅くなることがあります。

Q.「採用者の発表」は、どこで確認できますか?

A. 奨学金Web申請システムから確認することができます。日本学生支援機構奨学金(給付・貸与)については、奨学金初回振込月の下旬に、大学に登録されている住所あてに採用手続書類が送付されます。