慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

ガイダンス資料・履修申告について

2021年度ガイダンス(5年生進級予定者)

学事


学生生活・福利厚生


就職


ITC


メディアセンター


その他


2021年度ガイダンス(2年生)

学事


学生生活・福利厚生


就職


ITC


メディアセンター


保健管理センター


その他

2021年度ガイダンス(3年生)

学事


<薬科学科のみ>


学生生活・福利厚生


就職


ITC


保健管理センター


その他

2021年度ガイダンス(4年生)

学事


<薬学科のみ>


(卒業研究配属)

2021年度ガイダンス(6年生)

学事


(事前配布資料)
「4月24日三学部後期教育に関する資料」
 ※4/5追加
【注意事項】
4月24日三学部合同後期教育は、zoomによる遠隔配信で行います。大学に登校する必要はありません。4月24日までに、以下の「腎代替療法の選択」のビデオ(20分)を視聴してください。 そして担当するシナリオ(AまたはB)を読んで、ワークシートの事前課題欄を埋めてください。
⇒「腎代替療法の選択」 [動画]

【注意事項】 ※4/22追加

三学部合同後期教育では、ウェブ会議システムzoomを使用します。
・事前にzoomアプリを最新版に更新しておいてください。
・参加する際にはkeio.jpアドレスでサインインしてください。
・グループワークの際には、ビデオON(顔出し)とするので、そのつもりでいてください。カフェなどからの参加は禁止します。
・使用するURLは当日9:00に「授業支援」で公開します。


学生生活・福利厚生


就職


ITC


保健管理センター


その他

履修申告について

履修案内・シラバス・時間割

履修申告にあたっては、芝共立キャンパス薬学部の「履修案内」を熟読のうえ、進級・卒業要件に十分に注意し、申告してください。「シラバス」「時間割」とあわせて、以下のリンク先から確認できます。


各学年で履修申告できる科目とその登録番号および連絡事項については、以下の学年毎の各ファイルを確認してください。


2年生


3年生




4年生


6年生




全学年共通

特に注意すべき点は下記のとおりです。


  1. 必修科目は、あらかじめ履修登録されています。登録に漏れがないか、クラスが正しく登録されているか、自分でよく確認してください。なお、選択科目・自由科目については自分で履修登録する必要があります(「アドバンスト海外病院実習」履修者に義務付けられた選択必修・選択科目のみ登録済)。
  2. 今年度進級したものの、過年度の学年で未了(未修得)となっている必修科目についても履修登録されていますが、再度履修や再度定期試験を受けるためには別途手続が必要です。内容を確認のうえ、定められた期間に「過年度未了科目(必修科目)の再度履修・再度試験」を申請してください。
  3. 薬学科と薬科学科の登録番号は異なります番号を間違えるとエラーになり登録できませんので、十分に注意してください。
  4. 同名の科目は、学年が異なっても重複して履修することは認められません。
  5. 年度中の全ての科目を期間中に履修申告してください。Web履修申告期間を過ぎると、申告科目の変更・追加はできません。
  6. 履修申告した選択科目・自由科目の取消については、学期毎に手続期間が設けられています。期間を過ぎると取消ができませんので、履修案内p.24「※履修登録取消について」を必ず確認してください。
  7. 原級者は所属学年のガイダンス資料とともに原級者向け資料を確認してください。なお、原級者向けガイダンスをオンラインで行います。対象者には個別に連絡しています。
    ⇒ 原級者向け資料