慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

履修案内・講義要綱・時間割

2020.3.26 【2020年度春学期の学事日程について】

新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、2020年度春学期の学事日程に変更が生じています。詳細は以下のページを確認してください。


また、この「履修案内・講義要綱・時間割」ページに掲載されている2020年度の履修案内等には、学事日程変更前の情報が残っています。最新の情報はkeio.jpポータルや、上記のページの案内を随時確認してください。


授業科目を聴講しその試験を受けることを「履修」といいます。その年度に履修する科目は春(4月頃)、秋(9月頃)に申告をします(履修申告期間は学部・研究科によって異なります)。履修、合格した科目に限り所定の単位が与えられます。

履修に関する手続きや卒業・修了単位は「履修案内」、授業の内容は「講義要綱」、授業時間は「時間割」に記載されています。また、お知らせは、keio.jpにて通知します。
さらに質問や相談がある場合は、三田キャンパス学生部の各学部担当窓口にお越しください。


1. 共通

(1)講義要綱・シラバス・時間割Web検索

講義要綱・シラバス・時間割は、他学部の科目も含め、下記のリンクから確認してください。



(2) キャンパス共通外国語科目

三田キャンパスでは、各学部に設置されている語学科目を、できる限り他学部の学生諸君に開放して、相互に履修できるようにしています。履修を希望する場合は、下記の資料を確認してください。登録番号の欄をクリックすると講義要綱が表示されます。



(3) 他学部・研究科設置科目

他学部・研究科で設置している一部の科目には、自学部の学生以外の履修・取消を制限しているものがあります。下記のリンク、および履修したい科目の講義要綱を確認してください。



(4)諸研究所設置科目

諸研究所・センター設置科目の履修を希望する場合は、下記のリンク、ガイダンス、および履修したい科目の講義要綱を確認してください。



(5) 履修申告

履修申告に関するシステムの使用方法は、下記のリンクを参照してください。



(6) 過去分(2004年度~2009年度)の履修案内・講義要綱

2010年度以降の講義要綱は、「講義要綱・時間割Web検索」にてご確認ください。



2. 学部・研究科別

共通の注意事項(9/16更新)

秋学期の授業は科目によって対面、オンライン(リアルタイム)、オンライン(オンデマンド)と実施形態が異なります。各科目の授業実施形態は9月11日(金)15:00にkeio.jpのニュースに掲載の「【三田】2020年度秋学期開講科目授業形態(学部・大学院・研究所)の公開及び感染防止対策ガイドラインについて」を確認してください。
また、対面授業も下記の時間割表に載っている教室から大幅に変更しておりますので、教室は必ず教育支援システムの「講義要綱・シラバス・時間割検索」から確認してください。履修済み科目であれば「学生時間割」からも確認可能です。

文学部



経済学部



法学部



商学部



文学研究科



経済学研究科



法学研究科



社会学研究科



商学研究科



法務研究科