慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

教室利用申請(日吉)

受付窓口

授業期間・休業期間

研究会(ゼミ):日吉学生部 総合受付窓口
学生団体:日吉学生部 学生生活担当
体育会43部(所属団体および他の地区の体育会はのぞく):体育会事務室
外部団体:日吉運営サービス(用度)

受付時間

日吉学生部

平日:8:45~16:45
※休業期間中の11:30~12:30は閉室
土曜・日曜・祝日:義塾の定める休日は閉室

体育会事務室

平日:8:45~16:45
土曜・日曜・祝日:義塾の定める休日は閉室

日吉運営サービス

平日:8:45~17:00(11:30~12:30は閉室)
休業期間中:8:45~16:30
土曜・日曜・祝日:
義塾の定める休日は閉室

研究会(ゼミ)の教室使用申請

  • 申請期間は、使用予定日の前月1日から1週間前までの間とします。
  • 申請の際、単独使用の個別ゼミの場合は担当教員印が必要です。また、全体説明の場合は、学部長印が必要です。
  • 詳細は、日吉学生部総合受付窓口で確認してください。

学生団体の教室利用申請

公認学生団体への教室貸出について 

10月1日から教室貸出を行います。利用を希望する団体は、以下の通り申請をしてください。
 時間:授業時間内 平日9:00~18:00 土曜日9:00~14:30
          授業間の休み時間は貸出不可、昼休みは12:30~12:50のみ貸出可
    授業時間外 平日18:30~20:00 土曜日15:00~20:00
    ※ 日祝、補講日、定期試験期間、三田祭期間、入試期間、およびキャンパス休業期間等は貸出不可。
 教室:第4校舎A棟 411~417・421~427・441~447(30名まで)、431A~437B(Aは10名まで、Bは20名まで)
    第4校舎B棟 12,13,22,23(100名まで)、32,33(150名まで)
 対象:公認学生団体の課外活動
 条件:感染対策資料(共通)が受理されていること。(課外活動再開申請は不要)
    学生団体活動支援システムの会員名簿が本年度の7月以降に更新されていること。

〇教室利用申請の方法

 1. 施設予約システムから利用申請をしてください。予約キーの入力が必要です。
   【施設予約システム】
    https://eqres01.adst.keio.ac.jp/  日吉所属の学生のみアクセスが可能です。
 
  (初回のみ)予約キーの申請方法
   ※必ず学生責任者が申請してください。予約キーは1団体につき、1つのみ発行します。(年度内のみ有効)
   【予約キー申請フォーム】
    https://forms.gle/5GfGFfUBQh3HoFUeA   
   申請内容に問題がなければ、2営業日内を目安に予約キーが付与されます。

   【予約キー確認フォーム】
    https://sites.google.com/keio.jp/reservationkey-hiyoshi-gakusei   
   申請から2営業日内を目安に、上の確認フォームにアクセスし、予約キーの確認をしてください。
   問題なく予約キーが発行された場合には、keio.jpメールに予約キーをお知らせします。

 2.利用を希望する日時・教室を選択し、必要事項(メールアドレスは「keio.jp」)を入力して、利用申請(仮予約)をしてください。
   仮予約完了メールが送信されます。
   ・利用申請は、2営業日前から4週先の土曜日まで受付します。毎週月曜日に4週先の土曜日までの枠がOPENします。
    システムの都合上、2日前まで申請が可能ですが、2営業日を過ぎた申請は非承認とします(活動不可)。
   ・学生部の承認前であれば、申請内容の修正が可能です。

 3.申請結果を確認してください。承認された場合のみ、利用が可能です。
   結果は、申請から2営業日以内に、keio.jpメールアドレスへ送信されます。
   内容を変更して承認される場合もあるため、メールに記載の予約時間・教室を確認してください。
   承認後も予約がキャンセルまたは変更される場合があるため、直前までメールを確認してください。

教室使用に当たっての注意事項
オンライン授業用三脚およびビデオカメラは絶対に触らないでください。移動も厳禁です。
食事ができる教室は613教室のみです。貸出教室での食事は、昼休み時間中であっても一切認められません。
・授業が優先です。授業中はいかなる場合(予約時間になっても授業が続いている場合等)も教室は利用できません。
・活動前後の会食およびマスクなしでの会話は厳禁です。
・換気のため、教室の窓は開けたままで活動し、退室時は閉めてください(ドアは開放してください)。
 ただし、第4校舎A棟で音が出る活動をする際には窓を閉め、休憩時のタイミング等でこまめに換気をしてください。
・教室使用後は机や椅子を元の状態に戻し、ごみ・物品などを片付けてください。
・喫煙、飲食、飲酒、教室内への危険物および火気類の持込・使用は厳禁です。
・音出し禁止日時は施設予約システムのお知らせ欄に掲載しますので、必ず確認してください。
・就職活動関係の催しや企業の宣伝等、学生団体の活動目的に沿わない用途での使用は禁止です。
・塾生以外の団体および個人を招くことは認めていません。
・教室に備え付けの備品・機材(プロジェクター・マイク等含む)を使用することはできません。
・使用に当たって、管理上支障有りとみなされた場合、使用許可を取り消すことがあります。

【問合せ先】

 日吉学生部学生生活担当
 hiyoshi_studentlife@info.keio.ac.jp
 045-566-1025(平日8:45~16:45)

【日吉キャンパス】公認学生団体への教室貸出について PDF版

※ 藤山記念館大会議室の貸出については、塾生会館運営委員会へお問い合わせください。

外部団体の教室等使用許可申請

  • 日吉運営サービス担当までお問い合わせください。
    (Tel:045-566-1003)