慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

信濃町キャンパス所属の学生団体

学生団体の諸手続き

各種申請

公認団体申請

慶應義塾大学の公認学生団体になるには、新規公認申請をして審査にパスし、その後も毎年継続して公認を申請し認められる必要があります。新規公認申請資格など詳しくはこちらをご覧ください。


教室等利用

信濃町キャンパスの教室や体育館は、信濃町キャンパス所属の公認学生団体のみが利用できます。予約は利用前月の1日から可能です。教室利用申請についてはこちらをご覧ください。


課外活動証明

外部施設を利用する際や銀行口座を開設する際に、公認学生団体であることの証明を求められることがあります。その場合には、所定の用紙(学生課学生生活担当にて配布)に必要事項を記入し申請してください。申請には会長の署名と捺印が必要です。活動証明期間は公認団体申請に合わせ、毎年7月1日から翌年6月30日までになります。


ゴルフ場減税証明

公認学生団体のゴルフ部・ゴルフサークルのみ申請が可能です。減税証明書と利用者名簿(いずれも学生課学生生活担当で配布)に必要事項を記入してください。


キャンパス内車両入構

キャンパス内への車両入構は原則として認められていませんが、公認学生団体が物品の搬出・搬入のためにやむを得ず一時的に入構・駐車を希望する場合、事前に申請し認められれば入構が可能となります。入構希望の少なくとも1週間前までに学生課学生生活担当に相談に来てください。(申請には申請書の提出と学生責任者の捺印が必要です)


特別学割証

公認学生団体の課外活動のための旅行には、特別学割証が発行されます。旅行代理店で交付された団体旅行申込書と学外行事届、参加者名簿(学生課学生生活担当で配布)を提出してください。


その他申請

その他学生団体に関する申請のお問い合わせは時間に余裕をもって学生課学生生活担当窓口までお越しください。



各種届出

会長変更届

公認学生団体の会長が変更になった場合には、すみやかに会長変更届を学生課学生生活担当に提出してください。用紙は学生課学生生活担当で配布しており、提出には新旧会長の署名・捺印が必要です。また、医学部体育会所属の学生団体の場合には会長変更を医学部体育会委員長に届け出てください。


学生責任者変更届

幹部交代などで、公認学生団体の学生責任者が変更した場合、学生責任者変更届を学生課学生生活担当に提出してください。また、医学部体育会所属の団体は医学部体育会委員長に、その他の公認学生団体は四谷自治会学生責任者に変更を届け出てください。


学外行事届

学外における練習、集会、合宿、演奏会、旅行、試合、登山等の諸行事については活動の4日前(事務室閉室日を 除く)までに、所定の学外行事届を学生課学生生活担当に提出してください。(ただし医学部体育会所属の団体 は活動前月の25日(休日の場合はその前の平日)までに1ヶ月分の活動をまとめて提出してください。)学外行事 届けは学生課学生生活担当窓口で活動日の前月から受け取ることができます。また、登山については、詳細な計 画書を添付してください。



海外活動申請手続き

慶應義塾の名において団体による海外活動を行う場合には、「海外活動申請書」「海外活動計画書」「日程表 」「経費見積書」及び「参加者名簿」「参加者本人及び保証人の同意書」を提出しなければいけません。提出は 渡航の1ヶ月前までに行ってください。(国内の学外行事届とは異なる書類です)


その他届出

その他学生団体に関する届出のお問い合わせは時間に余裕をもって学生課学生生活担当窓口までお越しください。



課外活動上の留意事項

課外活動中の事故について

日常での注意事項


  1. 事故が起きると訴訟問題になる可能性もあり、会長や学生責任者の日常の指導と注意義務が問われることに なりますので、事故を未然に防止するよう以下の点に留意してください。
  2. 行事を計画するにあたり、無理のない計画かどうかを確認し、会長ともよく連絡をとり、事故を起さないよ う万全の注意を払ってください。
  3. 試合、合宿、行事等の前には、安全対策について十分に検討してください。
  4. 第三者(会員以外)に対して起こした事故は、補償問題等々も生じてきますので、会員にあらかじめ厳しく 注意を与えてください。
  5. 事故が起きたときの連絡、対策などが適切に処理できるよう、事前に確認してください。
  6. 危険性の高いスポーツ等を行う団体では、クラブ単位でスポーツ傷害保険(賠償責任保険を含む)などへ加 入することが望まれます。
  7. 行事、合宿等で自動車を使用する場合は、安全運転を心掛けてください。


事故が発生した場合(信濃町キャンパス所属の学生団体)

万が一、事故が発生してしまった場合には下記フローに則り、すみやかに報告をしてください。なお、報告者は 学生責任者・行事責任者を優先とするものの、部員やその場に居合わせた者が臨機応変に行ってください。事故 の隠蔽は決してあってはなりません。




課外活動時の練習・合宿について

活動について

音や声の出る活動(楽器練習、かけ声・笛など)が、授業、試験および研究の障害とならないよう厳に注意して ください。指定された練習場を使用している場合でも、音や声の出る活動をする場合は窓を開放しないでくださ い。また、近隣住民の生活や通行の妨げになることもありますので、十分に注意してください。活動時間については、指定された時間を厳守してください。


学外での活動について

合宿あるいは学外の練習において、しばしば付近の住民とトラブルが起きることがあります。特に使用機材の放 置等、事故のもとになることがありますので十分に注意してください。


合宿等におけるバスの駐車やマナーについて

合宿バスの長時間停留や、歩道上でのマナーの悪さ、ゴミの放置などの苦情が多く寄せられています。これらは 明らかな迷惑行為になりますので、厳に慎んでください。