慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

初めて奨学金を申請する方へ

(お知らせ)
2024.03.13 情報を更新しました。

学部生の奨学金の出願は、必ず当該年度の『慶應義塾大学奨学金案内』を熟読のうえご申請ください。   
『慶應義塾大学奨学金案内』および申請に必要となる書類の取得方法は下記をご参照ください。本ウエブサイトから閲覧およびダウンロードが可能です。   

慶應義塾大学では毎年100種類以上の奨学金を募集しますが、
それぞれの応募資格、応募時期、応募方法、提出書類、選考方法等が異なります。
従いまして、一概に奨学金の申請方法をご説明することは出来ません。必ずご自身で情報収集してください。
ご入学直後から奨学金の募集が始まり、大半の奨学金が5月中には募集を終えますので、
あらかじめ情報収集しておくことを強くお勧めします。
また、本ウエブサイトに奨学金ガイダンスのオンラインで視聴できるデータを掲載しています。
そちらで詳細をご案内していますので必ずご視聴ください。

情報収集の方法は、大きく分けると次の3通りです。
・本ウエブサイト
・奨学金公募情報一覧
・『慶應義塾大学奨学金案内』



奨学金公募情報一覧(学内・学外・日本学生支援機構)


=注意=

「日吉キャンパス」に在籍する学生を対象にする奨学金が一覧で表示されます。

  • 日本国籍の学生(※)を対象とする奨学金です。(※)在留資格が「永住者」「特別永住者」「定住者」「家族滞在」の外国籍学生を含む私費外国人留学生は国際センターwebを確認してください。
  • 国際センターや、学部・研究科が独自に実施する奨学金などは掲載されていません。
  • 表示するには、keio.jpアカウントが必要です。



以下は、大学を通さず、直接財団等に応募する奨学金です。
日吉キャンパスに在籍している学生が応募できない奨学金も表示されますので、注意してください。



「Google Chrome」の使用を推奨。推奨ブラウザ以外(旧バージョン含む)では正常に表示および動作しない恐れがあります。「Internet Explorer」には対応していません。



『慶應義塾大学奨学金案内』

(冊子での配付は行っておりません)

【WEBからの閲覧】
慶應義塾大学奨学金案内 

申請用紙(作文用紙を除く)は下記サイトからダウンロード可能です。
【学部版】申請書式


新1年生の方へ

入学手続き後にお送りしている冊子「入学後の行事と諸手続について」の中で、
奨学金に関する記載があります。入学前に準備しておくと良い書類や、
日本学生支援機構奨学金の高校予約採用者の手続きについてもご案内していますので、あわせてご覧ください。

「入学後の行事と諸手続きについて」奨学金掲載ページ抜粋
*出身高等学校の調査書は「卒業」と表記されたものをご提出ください。
「卒業見込」と記入されている場合、不備書類となり、再度ご提出いただくことになります。
発行手続き時に高等学校に必ず「卒業」で作成いただくよう依頼してください。
*最新の所得証明書とは、役所で発行手続きをした際に発行される最新版のものを準備ください。
最新版が前年度版となる場合がありますが、その場合は前年度版をご準備いただくことで問題ありません。
*所得証明書は父母2名分を提出いただきます。
(母子父子世帯の場合は1名分をご提出ください)
*奨学金ガイダンスはWEB上に掲載されたデータを視聴ください。
2024年4月入学者は慶應IDの認証が必要となり、4月1日以降に視聴可能となります。



奨学金を申請する前に

奨学金に関するお知らせは、すべて自身で確認してください。
奨学金に関するお知らせ(面接・推薦者発表・採用発表等)は、
すべて下記ツールから発信しますので常に注意を払ってご自身で確認をお願いします。

  • 塾生サイト
  • 「K-Support」(サイト内のメッセージやニュースに情報が掲載されます)
  • keio.jpメール(個別に設定した〇〇〇@keio.jpのメールアドレス)


奨学金に関する問い合わせ

奨学金に関する問い合わせは「K-Support」の問合せフォームをご利用ください。