慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

初めて奨学金を申請する方へ

学部生の奨学金の出願は、必ず当該年度の『慶應義塾大学奨学金案内』を熟読のうえご申請ください。   
申請に必要となる書類は『慶應義塾大学奨学金案内』に綴じ込まれています。
『慶應義塾大学奨学金案内』の取得方法は下記をご参照ください。本ウエブサイトからも閲覧は可能です。   

慶應義塾大学では毎年150種類以上の奨学金を募集しますが、
それぞれの応募資格、応募時期、応募方法、提出書類、選考方法等が異なります。
従いまして、一概に奨学金の利用方法をご説明することは出来ません。必ずご自身で情報取集してください。
ご入学直後から奨学金の募集が始まり、大半の奨学金が5月中には募集を終えますので、
あらかじめ情報収集しておくことを強くお勧めします。
また、奨学金ガイダンスでも詳細をご案内しますのでご参加ください。

情報収集の方法は、大きく分けると次の3通りです。
・冊子『慶應義塾大学奨学金案内』
・本ウエブサイト
・奨学金掲示板(掲示板の場所は『慶應義塾大学奨学金案内』の1ページ目をご参照ください。)


『慶應義塾大学奨学金案内』

※2020年度はWEBで確認いただくことを推奨しています。
キャンパス来校が可能となるまで冊子の配布は行いません。
【新年度版の配布について】
・新1年生は4月1日以降ガイダンス等で配付します。
・新2年生および9月入学の1年生は3月下旬から日吉学生部 学生生活担当 奨学金窓口(11番)で配布します。
 *配布開始日は掲示板で告知します。
 *3月末日までは受取りに学生証が必要となります。
・郵送での配布は受付しておりません。ご了承ください。

日吉学生部開室時間:平日(月~金)8:45~16:45

【WEBからの閲覧】
慶應義塾大学奨学金案内
*申請用紙(作文用紙を除く)は配布している冊子備え付けのものを使用してください。
(他から引用した申請用紙を使用した場合、書類不備として受理されません)
ただし、複数の奨学金へ申請を行うために作文用紙が複数枚必要な場合は、こちらからダウンロードしてください。
【綴じ込み】J作文


新1年生の方へ

入学手続き後にお送りしている冊子「入学後の行事と諸手続について」の中で、
奨学金に関する記載があります。入学前に準備しておくと良い書類や、
日本学生支援機構奨学金の高校予約採用者の手続きについてもご案内していますので、あわせてご覧ください。