慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

履修上の注意

履修申告について

履修申告にあたっては、三田キャンパス文学部の「履修案内」を熟読のうえ、進級・卒業要件に十分に注意し、申告してください。「講義要綱」「時間割」は他学部設置科目も含め、Webでの検索が可能です。



Web履修にあたっての注意事項

三田の文学部学生は特に下記のことについて注意の上、履修申告してください。


1. 卒業試験(卒業論文)、卒業試験(○○専攻)の登録について (4年生は全員登録が必要です)
 ※秋は不要

「時間割から選択」の画面で「卒業試験」を選択する場合は、最下行の「他」のプルダウンで選択してください。また、「他」のプルダウンは6行表示されていますが、内容は同じですので、いずれか一つのプルダウンより登録してください。「登録番号で選択」の画面で登録する場合には、特に問題ありません。



2. A欄申告とB欄申告の違いについて

  1. 通常はA欄にて履修申告してください。
  2. B欄での履修申告は、変則的な履修をする場合に行います。B欄分野番号(2桁の数字)を使って、どの分野の単位として履修申告するかを、学則に決められた範囲内で申告することができます。

    (例)
    • 取得済みの必修科目の再履修について選択科目で申告するように指示がある場合
    • 自由科目として履修する場合
    • 他学部の専門科目を各専攻の選択科目として履修する場合(文学部他専攻設置の科目はA欄申告してください)

    なお、学則ならびに各専攻内規により許可されている分野以外での履修は一切認められません。
  3. 分野と分野番号については、「文学部 分野番号表」を参照してください。


3. エラー表示について

「曜日時限重複」「同一科目重複履修」のエラーを含め基本的な単位計算の結果を表示しています。単位計算とは、一般的な履修パターンを想定し、履修科目全てが合格したと仮定した上での単位数の確認です。語学科目の振替や専攻が特別に許可したイレギュラーな申告あるいはそれ以外の要因で、正確なチェックができない場合もあります。画面上の単位計算はあくまで補助的な機能という認識のもと、履修確認期間に学事Webシステムで不備等がないか各自で必ず確認してください。また不明な点があれば、必ず三田学生部文学部担当までお問い合わせください。Web画面の登録確認画面を各自で印刷し、保管しておくようにしてください。



4. 同一の曜日時限に春と秋で異なる科目を登録する場合

「時間割から選択」の画面で春学期科目を選択し、「選択終了」のボタンで前の画面に戻った後、再度、「時間割から選択」の画面に入り、秋学期科目を選択してください。「登録番号で選択」の画面で登録する場合は問題ありません。



5. 語学科目、総合教育科目、全専攻共通科目を履修する場合

「時間割から選択」の画面で「文学部人文社会学科」を選択してください。



6. 履修科目の変更

Web履修申告期間中は、Web履修申告(修正)は何度でもできますが、Web履修申告期間を過ぎると申告科目の変更・追加・取り消しおよび分野の変更は一切できません。各自登録科目一覧を印刷・保管し学業成績表が送られるまで大切に保管してください。


重複履修願