慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

博士課程 学位取得

学位申請(博士課程の場合)について

1. 手順について

履修内容審査を終えて 、研究科委員会の承認を得た者は、研究科委員会に学位の申請をすることができます。具体的には、第4年次の12月の研究科委員会までに学位申請論文の提出をするわけですが、その委員会に間に合わせるためには、申請書類を11月の期日までに学生課学事担当に提出する必要があります。
具体的な期日は、その年によって変わりますので、あらかじめ学生課学事担当で確認しておいてください。
学位申請論文が研究科委員会で受理されると、主査1名および副査3名による学位審査が行われます。
日時および場所は学生課学事担当より本人宛に通知します。
これが終わり、3月の研究科委員会で合格すると、3月23日付で学位「博士(医学)」が授与され、大学院修了となります。

3月に修了を希望する者は、指導教授にその旨をあらかじめ申し出て、相談しておいてください。
なお、学位申請に必要な書類は学生課学事担当にあります。


2. 所定単位取得退学した場合

大学院に在学し、学則第88条に定める所定の単位を取得し、学位申請論文を提出しないまま大学院を離れることを、「所定単位取得退学」と呼びます。
この場合、所定単位取得退学後4年以内に学位を取得すれば、課程博士として扱われます。
実質的には、4年間の期間内に研究科委員会における審査が終了しなければなりません。従って、学位論文の提出はそれよりも数ヵ月早くしなければなりません。


※手続きの具体的な日程は、年度によって異なりますので、あらかじめ学生課学事担当に問い合わせてください。
※期間内に間に合わなっかた場合には、課程博士としての資格は失われ、論文博士として申請することになりますので、十分に注意してください。
※詳しくは、「博士学位に関する内規」を参照してください。