慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

学部3・4年生対象 商学研究科設置科目の先取り履修

2019/3/11

2019年度より、慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程に進学を希望している学部3・4年生に対して、同課程に設置された科目のうち研究科委員会が許可した科目について、大学院入学前に最大で10単位までを先取り履修することが認められることになりました。先取り履修した科目は、大学院修士課程入学後の所定の手続きによって認定を受けることができた場合には、修士課程の修了に必要な単位に含めることが可能になります。



対象学生

商学研究科修士課程に進学を希望する学部3・4年生。(対象学部:文学部・経済学部・法学部・商学部・理工学部・総合政策学部・環境情報学部)学部ごとに履修条件が定められていることがありますので、所属学部の履修案内等で確認してください。



先取り履修科目の取り扱い

学部での扱いは、履修上限外で履修する自由科目の扱いとなります。そのため卒業単位には含まれません。 先取り履修した科目が商学研究科修士課程入学後に認定された場合、評語は「G(認定)」となります。



先取り履修ができる科目

以下のリストに掲載している商学研究科設置科目のうち、科目担当者が履修を許可した科目。 初回授業で許可を得てください。




シラバス・時間割の閲覧について

以下のサイトで確認してください。




履修手続方法

  1. 「商学研究科設置科目許可願」に履修を希望する科目を記入する。
  2. 初回授業において科目担当者に履修の可否を確認し、許可または不許可の回答と印またはサインを得て、4月14日(火)11:00までに学生部商学研究科担当窓口に提出する。(すべて不許可の場合は提出不要。)
  3. 履修したい科目が秋学期設置科目で、春学期の履修許可願提出期日までに科目担当者の許可を得る機会がない場合は、履修許可願に科目担当者の許可印またはサインを得て、10月8日(木)11:00までに学生部商学研究科担当窓口に提出する。

※履修許可された科目は学生部で履修登録します。

※学事日程の変更およびキャンパス閉鎖措置に伴い、春学期および通年科目の申請方法を変更いたしました。

<変更後>
「商学研究科設置科目履修許可願」に必要事項を記入の上、4月14日(火)11:00までに学生部(mita-gakuji-sho@adst.keio.ac.jp)*宛にメール添付にてお送りください。科目担当者の許可印は不要ですが、授業開始後に科目担当者から履修を認めない旨の連絡があった場合には、登録は取り消されます。*学生部のメールアドレスの@マークを半角にした上で送信してください。