慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

留学・休学・退学・就学の文学研究科での手続きについて

2024/3/1


休学について

休学を希望する者は、K-Supportより申請を行ってください。


<休学>
・申請開始前に指導教員と以下の根拠資料を準備の上面談を行い、休学の許可を得てください。
 面談は対面でなくとも構いませんので、適宜電話やメール等で承認を得てください。

・休学の取り扱いについては、履修案内p.13~p.15を必ず確認してください。

■根拠資料

休学理由根拠書類
病気・怪我

療養を要する期間が記載された医師による診断書

語学研修・留学 研修期間が明記された入学許可書の写し
母国における兵役 期間が明記された兵役義務証明書
(英文表記のもの、もしくは和訳を添付してください)
その他 K-Supportの 申請>休学願を選択し、「休学理由詳細」欄に具体的な休学理由を記入してください
長期インターン・就業関係は理由の記載に加え、雇用通知書・事業証明書等を提出してください

・休学による学費の減免については、以下のリンクを参照してください。


2024年度以降に在学するすべての大学院生において、休学上限が適用されます。詳細は以下のリンクを確認してください。



<就学>

・研究科委員会で承認された休学期間が終了した後は、速やかにK-Supportより就学届を提出してください。


留学・退学について

留学・退学を希望する者は、下記の表から必要な所定用紙をダウンロードし、専用のフォームから提出してください。


<注意事項>
・書類提出前に、添付書類を揃えた上で指導教員と面談を行い、各種届下部の「確認欄」に面談した指導教員の氏名と日付をご自身で記入してください。
→教員の署名・押印は不要です。
 面談は対面でなくとも構いませんので、適宜電話やメール等で承認を得てください。

・留学・退学の取り扱いについては、履修案内p.13~p.15を必ず確認してください。


・教授会で承認された留学期間が終了した後は、速やかに以下のフォームより就学届を提出してください。

・私費留学による学費の減免については、以下のリンクを参照してください。



提出フォーム

留学・退学 → 【文学研究科】留学・退学申請フォーム
就学(留学からの就学時)→【文学部・文学研究科】就学届申請フォーム (留学から就学する学生)

※keio.jpのアカウント認証が必要です。keio.jp以外のGoogle アカウントにログインしているとフォームを開くことができませんので、一度全てのアカウントからログアウトし、ブラウザを落としてから再度keio.jpにログインし直してください。



所定用紙

申請書類添付書類提出期限
留学 国外留学申請書

【交換留学】入学許可書、講義内容
【私費留学】入学願書、入学許可書、講義内容
【留学延長】在学証明書、講義内容

原則、出発の一ヶ月前に
研究科委員会の承認を得られるよう
全ての手続きを完了する。

記入上の注意
退学 退学届 学生証 -
記入上の注意
就学
(留学からの就学時)
就学届 -

留学期間終了後、
速やかに提出してください。
※休学後の就学はK-Supportから申請してください