慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

学生相談室( Student Counseling Room

学生相談室では、皆さんが慶應義塾大学での学生生活を送っていく中で出会う様々な問題について、カウンセラーとともに話し合っていきます。困ったときは気軽に訪ねてきてください。

★ 悲しみや苦しみを一人で抱えないで、ご相談ください
★ 些細なことと思っても、一人で思い悩まずに話してみませんか
★ あなたはひとりではありません

相談の内容については、秘密を守ります。

学生相談室からのお知らせ(9月18日更新 2020年度秋学期期間中の電話相談について

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染状況を鑑み、学生相談室では、秋学期開始にともない以下の日時にて電話での相談に応じます(相談の内容や状況に応じて、WEB相談への移行も可能です)。
 春学期に引き続き、各キャンパスの学生相談室においては、原則、対面による相談は受けておりませんので、ご注意ください。
 なお、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染防止対策を講じ、限られたスタッフによる対応となりますのであらかじめご了承ください。最新の状況につきましては、随時ホームページをご確認ください。


【電話相談の日時】

  • 三田学生相談室/03-5427-1575
    月〜金曜日 
  • 日吉学生相談室/045-566-1027
    月〜金曜日(9月24日木曜日は閉室) 
  • 矢上学生相談室/045-566-1431

     火・水・木曜日(月・金曜日は閉室)

     

    電話相談 受付時間:10:00~16:30(昼休み 11:30~12:30)


 ※所属キャンパスにかかわらず、利用することができます。
 ※WEB相談をご希望の方は、その旨お申し出ください。
 ※相談時間は、原則として30分です。
 
 ご相談の流れにつきましては、こちらをご覧ください。( For more English information, please check our English website. )

学生のみなさまへ

 新型コロナウイルス感染症については、未だ先の読めない状況が続いています。制約の多い自由のきかない生活の中、不安な気持ちが解消されないままに夏休みを過ごし、秋学期を迎えている方も多いかもしれません。
 友達との何気ない会話で解消できていたストレスや疑問が自粛生活の中で積み重なってしまう、今の学生生活の大変さを家族や周囲に理解してもらえない、家にひとりでいる時間が長く孤独感に苛まれているなど、今年度は誰もがしんどさを抱えやすい状況にあります。
 学生相談室では、学生生活における様々な悩みについてご相談をお受けしています。これからも続く自粛生活の中、自分のストレスに気がついたとき、イライラや苦しさが募るとき、気持ちを整理して明日に向かいたいとき...など、学生生活の中でふと誰かに気持ちを打ち明けたいときには、ぜひ学生相談室へお電話をください。
 また、学生相談室では、ZOOMを利用したグループ活動も開催しています(不定期)。ストレスと上手に付き合って、心の健康を維持するためのヒントとなるようテーマを組んでいますので、どうぞ、こちらもお役立てください。

*こんな記事もお勧めです。

学生相談室 イベントカレンダー (9月18日更新)

                       
    秋学期も開催する予定です。ぜひ次回のご参加をお待ちしています。