慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

学生相談室( Student Counseling Room

学生相談室では、皆さんが慶應義塾大学での学生生活を送っていく中で出会う様々な問題について、カウンセラーとともに話し合っていきます。困ったときは気軽に訪ねてきてください。

★ 悲しみや苦しみを一人で抱えないで、ご相談ください
★ 些細なことと思っても、一人で思い悩まずに話してみませんか
★ あなたはひとりではありません

相談の内容については、秘密を守ります。

学生相談室からのお知らせ(7月10日更新 キャンパス閉鎖期間中の電話相談について

キャンパス閉鎖期間中の電話相談について

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行によるキャンパス閉鎖期間中、学生相談室では、以下の日時に電話での相談に応じることになりました(相談の内容や状況に応じて、WEB相談への移行も可能です)。
 キャンパス内の学生相談室における直接の対面による相談は受けておりませんので、ご注意ください。
 なお、キャンパス閉鎖期間中は、限られたスタッフでの対応となります。あらかじめご了承ください。最新の状況につきましては、随時ホームページをご確認ください。

【電話相談の日時】7月23日(木)24日(金)は閉室します。

  • 三田学生相談室/03-5427-1575
    月・水・木・金曜日
  • 日吉学生相談室/045-566-1027
    火・水・金曜日
  • 矢上学生相談室/045-566-1431
    水曜日

    電話相談 受付時間:10:00~16:30(昼休み 11:30~12:30)


 ※所属キャンパスにかかわらず、利用することができます。
 ※WEB相談をご希望の方は、その旨お申し出ください。
 ※相談時間は、原則として30分です。
 
 ご相談の流れにつきましては、こちらをご覧ください。( For more English information, please check our English website. )

学生のみなさまへ

 緊急事態宣言が解除となり少しほっとした気持ちにはなっても、まだまだ人と会ったり外出したりすることに制限の強いられる、安心のできない毎日が続いています。本来ならば、キャンパスで出会えたはずの仲間や、参加できたはずの授業など、それらのほとんどがオンラインに切り替わり、戸惑いや不安の大きい生活をしている方も多いのではないでしょうか。

 授業をオンラインで行うという試みは、教職員にとっても、学生にとっても、初めての経験です。機器の設定がうまくできなかったり、慣れない授業環境に緊張が続いたりなど、そろそろ疲労が蓄積される頃と思います。また、4月から続く自粛生活の中で、単身での生活に孤独や息苦しさを感じたり、時には同じ空間にいる家族や恋人との関係がストレスになることもあるでしょう。
 先の見えない状況のなか、不安や心配がつのったり、イライラしてしまうのはごく自然な反応です。まだしばらく続きそうな自粛の毎日、どうぞ上手にストレスと付き合って、心の健康を維持してください。

 「カウンセラーからのメッセージ 今すぐ使える心のケア資料集」には、そんなヒントがたくさんあります。どうぞ、お役立てください。

*こんな記事もお勧めです。

カウンセラーからのメッセージ:今すぐ使える心のケア資料集(4月28日更新)

 キャンパス閉鎖期間中、学生相談室は、学生の皆さんの相談に直接応じられる時間が限られています。そこで、皆さんが自分で自分の心をケアする手がかりを見つけられるよう、「カウンセラーからのメッセージ:今すぐ使える心のケア資料集」を作成しました。少しでも皆さんの生活のヒントになればと思っています。

■「いま、あなたが感じているストレスや不安について」(4月28日更新)

part.1 ◆解説編

part.2 ◆セルフケア編

part.3 ◆ソーシャル・コミュニケーション編

※資料集はpdfと動画(音声付)、2種類ご用意しておりますが、内容に大きな違いはありません。なお、動画はBOX(こちら)より閲覧してください。


教職員のみなさまへ:学生対応のための資料集(6月10日更新)

 緊急事態宣言は解除されたものの、これまでになかった環境の中で大学生の日常も大きく変化しています。特に、オンライン授業は、教職員にとっても学生にとっても初めての経験であり、戸惑いや不安があるのではないでしょうか。学生相談室では、メディアに寄せられている声なども含めて「オンライン授業についての困りごと」を作成いたしました。「学生の感じているストレスや不安についてー教職員のみなさまへー」と併せてご参照ください。

 また、学生向けには別ページにて「カウンセラーからのメッセージ:今すぐ使える心のケア資料集」を掲載しております。こちらも参考にしていただけますと幸いです。


■「学生の感じているストレスや不安について ―教職員のみなさまへ―」(5月1日更新)
「オンライン授業についての困りごと ー教職員のみなさまへー」(6月10日更新


相談できる内容について

学生相談室は「よろず相談」です。どんなことを相談してもかまいません。必要に応じて他部署・他機関を紹介します。
よくあるのは次のような相談内容です。

  • 学業について
  • 課外活動について
  • 将来の進路、職業について
  • 対人関係について
  • 性格について
  • 心身の健康について
  • その他生活一般について

利用方法・英語対応

原則として予約制ですが、相談は可能な限りその場で相談に応じます。学生相談室に来て申し込むか、電話による申し込みもできます。友人、家族と一緒に来室しても結構です。
面接時間は1回30分から1時間くらいで、無料です。

英語対応(英語による相談も受けます)
*英語対応可能日:
・火・水・木曜日 三田キャンパス
・金曜日 日吉キャンパス
・月曜日 矢上キャンパス

English counseling is available on the following days.
Mita Campus: Tuesday,Wednesday,and Thursday
Hiyoshi Campus: Friday
Yagami Campus: Monday


所在地・開室時間

下記のキャンパスのどの学生相談室の利用も可能です。

三田キャンパス 南校舎地下1階

開室・受付時間 9:30~17:30(土日祝は閉室)
mita.jpg

日吉キャンパス 独立館1階

開室・受付時間 9:30~17:30(土日祝は閉室)
a1522656103538.jpg

矢上キャンパス 26棟1階 101

開室・受付時間 10:00~18:00(土日祝は閉室)
※矢上キャンパスのホームページにも矢上学生相談室が載っています。

yagami.jpg

芝共立キャンパス 2号館1階

〒105-8512 港区芝公園1-5-30
℡ 03-5400-2640(学生相談室) 03-5400-2683(学生課)

なお、開室時間以外の問い合わせ先は03-5400-2683(学生課学生生活担当)
開室予定の詳細は、HPに掲載されている「芝共立学生相談室ニュース・開室予定表」を参照してください。


他に信濃町キャンパスにはストレス・マネジメント室、湘南藤沢キャンパス(SFC)には 心身ウェルネスセンターにカウンセラーがいます。
詳細は以下のホームページでご確認ください。


学生相談室 イベントカレンダー

2019年度学生相談室企画 グループアワーは全て終了しました。
《グループアワーのねらい》
学生相談室では、さまざまなテーマにもとづいた「グループアワー」を企画しています。
ふだんの生活とは異なる「体験」を通じて自分自身の新たな一面を発見できたり、共通のテーマに集うことで、学生同士の新たな「出会い」「交流」が広がったりするようなグループワークを目指しています。

参照 「学生相談室のしおり」・「芝ニュース