慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

三田設置科目の追加試験申し込み

今学期(三田設置科目)の定期試験を、病気等のやむを得ない理由で受けられなかった場合の追加試験の申込方法は以下のとおりです。


申込受付期間

電車遅延を理由とする申込みの場合は、当該科目の試験実施時間内
(例:1時限目に間に合わなかった場合は、10時30分まで申請可能)

その他の場合、1月8日(水)~1月29日(水)11:30
月~金曜日・・・8:45~16:45 ※1月29日(水)の受付は11:30まで
土・日・祝日・・・閉室

※受付期間終了後や書類不備の場合は一切受理できません。日時に余裕を持って申請してください。



申込窓口

三田学生部 商学部担当窓口



受験料

1科目 2,000円(証紙による)



2019年度 秋学期追加試験日程

時間割発表:2月10日(月)15:00(予定)塾生サイトに掲載します。
試験期間:2月18日(火)・19日(水)



備考

1. 日吉設置科目の試験と重複した場合の追加試験の申込方法は以下のとおりです。

① 3年生:日吉設置科目を受験、三田設置科目を追加試験
② 4年生:本人の自由
③ 受験料:不要
④ 各々の試験の終了時間と開始時間が60分以内である場合に重複とみなします。三田2限と日吉3限、日吉3限と三田4限、三田3限と日吉5限、三田4限と日吉6限は重複とみなします。日吉2限と三田3限は重複とはみなしません。
⑤ 日吉科目の追加試験を申し込む場合は、日吉学生部で手続きをしてください。その際、申込期日が異なる場合がありますので注意してください。

2. 病気・怪我あるいは電車遅延等の理由で追加試験を申し込む場合は、理由を明示できる医師の診断書(加療期間が明記されたもの)、遅延証明書等の提出が必須です。そのうえで、諸事実関係を調査し、受験できなかったことについて本人に非がないことが確認できた場合に申請が受理されます。

3. 1. 2. 以外の理由で追加試験を申し込む場合は、商学部学習指導との面談と承認が必要です。
就職活動を理由とする場合などに、具体的な日時や場所が記載されている来社証明書が必要であるなど、詳細を事前に学生部に確認してください。



学習指導との面接日程

・1月28日(火)14:30~16:00 牛島 辰男 君(南館20514:内線番号25294)
・1月29日(水)9:30~11:00 永見 尊 君(研究室棟408:内線番号23158)
※当日は、南館1F/研究室棟1Fの内線電話で予め連絡をしてから面接を受けてください。



遅刻した場合の救済措置について

事由時間対応
電車遅延による遅刻 試験開始20分以内 当該試験をそのまま受験可。ただし残り時間のみ。または追加試験の申請可(※)。
試験開始20分以降 当該試験の受験不可。
追加試験の申請可(※)
自己都合による遅刻 試験開始20分以内 当該試験をそのまま受験可。ただし残り時間のみ。
追加試験の受験不可。
試験開始20分以降 当該試験の受験不可。
追加試験の受験不可。

※ 電車遅延を理由とする申込の場合は、当該科目の試験実施時間内のみ申請可能です。
(例:1時限目に間に合わなかった場合は、10時30分まで申請可能)
※ 本人に非がないという明確な理由(証拠含む)があった場合のみ申請可能です。
※ 遅延証明書があれば追加試験を申請できるわけではありません。
※ 電車以外の交通機関の遅延は認められません(バス、タクシーなど)。