慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

申請方法・各種様式ダウンロード

奨学金申請の流れ

以下は、日本国籍等の学生向けの主な奨学金の申請の流れです。詳細は奨学金によって異なりますので、「奨学金案内」やそれぞれの奨学金の募集要項を必ず確認してください。

1.募集中の奨学金を確認

奨学金は募集があり次第、順次各所属キャンパス塾生サイトの奨学金公募情報のページでご案内します。それぞれの奨学金の概要・募集要項等を確認してください。
奨学金の募集および申請は、4月から5月にかけて集中します。何らかの奨学金を利用したいと考えている場合は、申請時期を逃さないようにご注意ください。

2.申請に必要な書類を揃える

奨学金の申請のためには、「奨学金案内」が必要です。e-bookを本WEBページ下方に掲載しています(2022年度より冊子版の配布は終了しました)。申請の際に必要な書類についての詳細情報は、「奨学金案内」と、それぞれの募集要項に記載されていますので、よく読んだ上で必要書類を揃えて申請してください。


3.申請

奨学金申請の受付期間は奨学金によって異なります。また、申請期間/締切日、受付時間、申請場所は在籍キャンパスによって異なります。各所属キャンパス塾生サイトの奨学金公募情報のページで確認してください。
申請は、在籍キャンパスのみ・本人からのみ受け付けます。保証人や友人等の代理提出は受理しません。また、締切日時を過ぎた申請は一切受け付けません。万一、やむを得ない事情(学会出席、教育実習等)で指定期間内に申請できない場合は、必ず事前に窓口で相談してください。
申請受付最終日は大変混雑します。授業時間等を考慮に入れて、十分な余裕を持って申請してください。なお、提出書類は一切返却しません。


4.選考

いずれの奨学金も推薦枠・採用枠があるため、希望者全員が採用されるわけではありません。それぞれの奨学金で選考があり、作文課題や面接がある場合もあります。募集から選考まで日程に余裕がない場合が多いため、申請書類に不備や誤りがある場合、選考から外れることがあります。
奨学金に関する連絡(面接、推薦者発表、採用者発表等)は、すべてK-Supportやkeio.jpメール、奨学金Web申請システムで行いますので、常に注意を払ってください(「高等教育の修学支援新制度」および日本学生支援機構奨学金については異なります)。


5.採用・奨学金受給

奨学金は学生本人名義の口座へ振り込まれます。奨学金によっては採用後に所定の手続きが必要な場合がありますので、指示に従ってください。
なお、採用後に原級(留年)・休学・留学・退学となった場合、奨学金によっては給付・貸与が停止したり、給付額・貸与額の一部を返戻しなくてはなりません。すみやかに在籍キャンパスの奨学金担当窓口へ申し出たうえで、手続きを行ってください。


【学部版】奨学金案内、申請書式

「奨学金案内」学部版のe-bookを閲覧できます。また、以下に掲載する所定用紙については、ダウンロードして使用してください。
※Microsoft EdgeでPDFファイルをダウンロードすると、エラーになる場合があります。その際は、項目名を右クリックし「対象をファイルに保存」していただくか、Google ChromeやFirefoxなど、他のブラウザを使用してください。



【大学院版】奨学金案内、申請書式

「奨学金案内」大学院版のe-bookを閲覧できます。また、以下に掲載する所定用紙については、ダウンロードして使用してください。
※Microsoft EdgeでPDFファイルをダウンロードすると、エラーになる場合があります。その際は、項目名を右クリックし「対象をファイルに保存」していただくか、Google ChromeやFirefoxなど、他のブラウザを使用してください。



「慶應義塾大学修学支援奨学金」「慶應義塾大学東日本大震災被災学生復興支援奨学金」 申請様式



2024年度春学期の奨学金申請方法について(日本国籍等の学生向け)

申請方法・申請期間・締切日・受付時間は、キャンパスごとに異なります。以下から確認してください。