こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。
住所変更(本人・保証人)、保証人変更、改姓・改名(本人・保証人)を行った場合は、速やかに変更手続きを行ってください。これらの変更が行われない場合、履修などの大学からの連絡に重大な支障をきたすことがあります。
※2024年3月1日より、K-Support申請機能からの手続きが可能になりました。以下の案内および「K-Supportの使い方」(利用マニュアル・要keio.jp認証)をよく確認し申請を行ってください。
K-Support にログインし、左側メニュー >「申請」(スマートフォンでは、右上メニューボタン >「申請」)から、「住所確認・変更(本人・保証人)」にアクセスし、変更申請を行ってください。
K-Support にログインし、左側メニュー >「申請」(スマートフォンでは、右上メニューボタン >「申請」)から「保証人変更」を選択し、申請を行ってください。
保証人は原則として日本国内に居住し一家計を立てている成年者で、本人の学費と一身上に関する一切の責任を負うことのできる者とし、父または母としてください。父母が保証人となり得ない場合は、兄、姉、叔父、叔母等後見人またはこれに準ずる方としてください。
以下の書類を用意し、申請フォームのファイル添付欄にアップロードしてください。
必要書類:
国内に居住する者が保証人となり得ない場合は、国外に居住する者を保証人とすることができます。その場合は、新保証人の本人確認書類としてその国の公印付住民票に相当するものを添付してください。
また、この場合は、K-Support >「申請」>「国内緊急連絡先」から、本人に緊急事態が発生した場合の連絡先として、日本国内の住所を必ず届け出てください。「国内緊急連絡先」は、緊急時に速やかに連絡がつくことをその要件とします。
K-Support にログインし、左側メニュー >「申請」(スマートフォンでは、右上メニューボタン >「申請」)から「改姓改名(本人)」「改姓改名(保証人)」を選択し、申請を行ってください。
以下の書類を用意し、申請フォームのファイル添付欄にアップロードしてください。
必要書類:
1. 学生証再発行について
本人の改姓・改名手続きを行った場合、申請承認後に変更後の氏名を記載した学生証を発行します。
顔写真の変更希望有無によって、手続方法が異なりますので以下を確認のうえ申請を行ってください。
■ 顔写真の変更を希望しない場合
学生証再交付手続は不要です。
申請承認後、変更後の氏名を記載した学生証を交付します。
承認通知が届きましたら、旧氏名が記載された学生証を持参のうえ、所属キャンパス学生部窓口にお越しください。
■ 顔写真の変更を希望する場合
窓口にて学生証再交付手続きが必要です。
申請承認後、以下を用意のうえ、所属キャンパス学生部窓口にて手続きを行ってください。
必要書類:
2. その他
申請にあたり、不明点がある場合には K-Support「FAQ・問い合わせ」>「問い合わせ」より連絡してください。