慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

修士論文校閲費助成

2023/3/31

社会学研究科では、修士論文を母語以外の言語で執筆する場合に校閲費の助成を行います。
※2020年度より対象とする言語の制限を廃止し、留学生以外も申請できるようになりました。


1. 申請資格

社会学研究科修士課程に在籍する大学院正規生(ただし休学中の学生を除く)



2. 助成対象

修士論文
(母語以外の言語に限る。母語以外の言語であっても修士論文の執筆言語と異なる言語の申請は認めない。)



3. 助成額

5万円を上限とし実費を助成する(複数回の場合、合算した額のうち5万円を上限とする)



4. 申請に必要な書類

  1. 修士論文校閲費助成申請書および銀行振込依頼書
    *指導教授の承認印を受けること
    (承認印受領が難しい場合は、指導教授が確認した旨が分かる内容のメールを添えてください)
    *フォームに入力または手書きしてください。手書きした原本を提出する場合は、鉛筆・消すことのできるペンの使用は不可とします。
  2. 領収書原本(「慶應義塾大学社会学研究科 申請者本人」宛)
    *コピーは受付できません。
    *本人名義かつ本人所有の銀行口座決済のクレジットカードによる支払いも可
    (ただしその場合クレジットカード会社発行の利用明細書のコピーをあわせて提出すること。)

  3. 校閲前・校閲後の論文コピー


5. 2023年度申請期間

2024年1月29日(月)~2月7日(水)16:45  ※郵送の場合は締切日必着といたします



6. 申請先

学生部社会学研究科担当

窓口提出、または郵送でも受け付けます(メール添付等、データでの提出は不可といたします)。郵送する場合は、封筒に「社会学研究科 修士論文校閲費助成 申請書類」と朱書きしてください。



7. 助成の決定

学習指導会議で審査の上、助成を決定する