慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

履修上の注意

履修申告について

履修申告にあたっては、三田キャンパス商学部の「履修案内」を熟読のうえ、進級・卒業要件に十分に注意し、申告してください。「講義要綱」「時間割」は他学部設置科目も含め、Webでの検索が可能です。


Web履修申告にあたっての注意事項

商学部の学生は、特に以下のことに注意して、履修申告してください。



1. 履修科目の登録・変更・確認等について

  • 履修申告期間後の履修科目の修正は原則として認めません(取消期間を除く)。また、閲覧・照会にも応じません。keio.jp より登録科目の一覧画面を印刷し、時間割とともに控えとして保管してください。
  • 大学(学生部)で学生本人に代わって進級や卒業の単位数チェックは行いません。
  • 履修申告で行われるエラーチェックや履修判定はあくまでも簡易的なものです。履修案内を熟読のうえ、進級や卒業に向けた準備を入念に行い、履修科目や取得単位について間違いのないように各自で管理してください。これらを怠ったために生じた問題(申告漏れ、科目または分野間違い等により、結果として進級・卒業単位不足となる等)について大学は一切責任を持ちません。



2. A欄申告とB欄申告の違いについて

通常はA欄にて履修申告します。他学部設置の科目を履修する場合や、一つの科目に対して複数の分野を選択できる場合など、変則的な履修をする場合にB欄分野番号(2桁の数字)を使ってB欄で申告します。

A欄とB欄のどちらを使用するかについては履修案内で確認してください。

3. エラー表示について

よくあるエラーについてはこちらを参照してください。


4. 特定期間集中科目の履修について

特定期間集中科目が開講されるすべての曜日・時限に、他の授業を履修することはできません(曜日時限重複となるため)。注意してください。具体的な開講日は講義要綱・シラバスや時間割で確認してください。



5. 「全学部共通 外国語科目履修案内」掲載の科目を履修する場合の注意

法学部に設置されている科目を申告する場合は、必ず「設置学部」で「法学部法律学科」を選んで申告するようにしてください。