慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

AUD科目履修と一級建築士受験資格

政策・メディア研究科に2009年度以降入学し、指定された科目の中から各項目における必要単位数を満たし、合計40~60単位を修得した場合、一級建築士受験資格を得ることができます。以下に掲載の学歴要件を充たす指定科目に該当する開講科目一覧に従って履修してください。建築士試験別、指定科目に係る必要単位数と必要な建築実務の経験年数も以下の一覧に従ってください。

学部卒業時に学歴要件をすでに満たした学生は、大学院での就学期間を建築士登録のための1年あるいは2年の実務経験とみなすことができます。必要な単位数については、以下の実務要件を充たす指定科目一覧を確認してください。(2020年3月に建築士法の一部を改正する法律が施行され、実務経験は、建築士免許登録要件となりました。)ただし学歴要件と実務要件を同時期に満たすことはできませんので注意してください。



(2008年11月の建築士法の改正に伴い、2009年度より一級建築士の受験資格取得のための学歴要件が変更されました。2008年度以前入学者の単位取得要件は別途指定されていますので、A館1階事務室学事担当窓口にてお問い合わせください。)