慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

民間団体・地方公共団体の奨学金

※新型コロナ感染症対策として、日吉キャンパスでは当面の間、奨学金面接はWebEXを利用したオンライン面接にします。
書類選考を通過された方に別途ご案内をお送りします。
必ずカメラ機能が搭載された端末(携帯電話・パソコン)のご準備をください。また「Cisco Webex Meetings」をダウンロードしておいてください。

大学へ募集依頼があった民間団体・地方公共団体の奨学金のうち、日吉キャンパス在籍生を対象とした奨学金については、
3月下旬より順次「募集中の奨学金一覧」を掲示板および奨学金公募情報に掲載します。
掲示板の一覧には、「対象」「金額」「申請締切日時」「提出書類」等の情報を掲載します。

奨学金公募情報
(「Google Chrome」の使用を推奨。推奨ブラウザ以外(旧バージョン含む)では正常に表示および動作しない恐れがあります。「Internet Explorer」には対応していません。)

民間団体・地方公共団体の奨学金募集方法について
民間団体・地方公共団体の奨学金は大きく分けて4つの募集方法があります。

募集方法

募集要項

申請先

学内選考

財団選考結果

併願し、併給不可の奨学金に採用された場合の優先度

大学推薦

大学公開

大学

大学から個人

1

適格者全員推薦

大学公開

大学

大学から個人

2

個人出願

大学公開

奨学団体

奨学団体から個人

3

自由応募

個人検索

奨学団体

奨学団体から個人

4


※採用が決まるまではいくつかの奨学金に併願することは可能です。ただし、民間奨学金には他の奨学金との併給を認めていないケースがあります。
例えば、学内選考を行う大学推薦の奨学金と、学内選考を行わない奨学金(適格者全員推薦の奨学金・個人出願の奨学金・自由応募の奨学金)の両方に採用され、
他の奨学金の併給が認められない場合は、金額の多寡に関わらず必ず大学推薦(学内推薦)の奨学金を受給することになります。
いかなる理由であっても辞退することは認められません。併願する時はこのことを念頭に申請してください。

※【2020年度のみ】慶應義塾大学修学支援奨学金に申請をして、初めて民間団体・地方公共団体の奨学金に申請する場合は、必ず成績関連の書類を提出してください。
(1年生は高等学校の調査書、2年生以上は大学の成績証明書)


民間団体・地方公共団体の奨学金募集の確認方法について

【STEP1】募集中の奨学金を確認
日吉キャンパス(学部生)対象の奨学金を一覧で順次公開します。「対象」「申請締切日時」等の情報をご確認ください。
特に4月~5月は更新頻度が高いため、毎日確認することをお勧めします。

★確認方法★下記のいずれかで確認


【STEP2】各奨学団体の募集要項を確認
各奨学団体作成の「募集要項」も奨学金公募情報で確認出来ます。自分が申請を検討している奨学団体の趣旨、
奨学生としての条件(「奨学団体主催の会合の出席必須」等)もよく理解したうえで申請してください。
なお、各奨学団体の募集要項に記載された申請書類は、「募集中の奨学金一覧」で指定がない限り、
学内推薦者が後日指示を受けて用意するものです。
まずは、各奨学団体の奨学金公募情報を閲覧して、「提出書類」を全て揃えて大学へ提出ください。

申請方法は『慶應義塾大学奨学金案内』でご確認ください。