慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

履修上の注意・チュートリアルアワー

履修申告について

履修申告にあたっては、日吉キャンパス理工学部の「履修案内」を熟読のうえ、進級・卒業要件に十分に注意し、申告してください。「講義要綱」「時間割」は他学部設置科目も含め、Webでの検索が可能です。

Web履修にあたっての注意事項

日吉地区理工学部学生は特に下記のことについて注意の上、履修申告をしてください。
一般的な注意事項

  • 「理工学部履修案内」を必ず熟読の上履修してください。
  • 2021年度履修申告より、春学期・通年科目は春学期に、秋学期科目は秋学期に履修申告することとなりました。詳細な履修申告スケジュールは「理工学部履修案内」で確認してください。



必修科目の登録について

  • 必修科目の一部は予め履修登録されている場合があります。科目・分野・指定クラスの間違いがないかを必ずご自身でも確認してください。
  • 再履修科目は各自で履修申告してください。
  • 必修選択英語は、Webエントリー後決定した履修クラスで、春学期・秋学期ともに履修登録されます。外国語科目履修案内(「時間割」冊子掲載)を確認のうえ、Webエントリーを忘れないようにしてください。



A欄申告とB欄申告の違いについて

通常はA欄にて履修申告してください。ただし、B欄で申告するよう指定がある科目ならびに変則的な分野で履修する場合は、B欄を選び、分野を指定してください。(詳しくは【分野一覧】を参照)

< B欄申告例 >

  • 他学科の専門基礎科目を、自主選択科目として履修する場合
  • 同一名の科目を複数履修する場合、2科目め以降を自由科目として履修する場合
  • 「理工学基礎実験」を他学科のクラスで履修する場合(手続きについては基礎教室 HP「在学生ページ」を確認してください。)


→B欄で変更後の科目の分野を指定して履修してください。(詳しくは【分野一覧】を参照)

Webの画面でエラーが出ていない場合も、履修登録後「登録済科目確認」から登録科目一覧画面を各自で印刷し、保管しておくことをおすすめします。

履修申告調整結果発表後、keio.jpの「登録済科目確認」から登録科目一覧画面を印刷し、必ず内容を確認してください。
この確認を怠り、追加・修正申告を所定期間に行わなかった等の場合は、塾生本人の責任となりますので注意してください。



日吉地区 理工学部 【1・2年生】分野一覧

種  類分野番号分野名B欄分野番号申告欄

総合教育科目

01-01-11

系列(X) 人文・社会・学際系科目

A欄

総合教育科目

01-01-12

系列(Y) 自然科学・語学・セミナー・その他

A欄

総合教育科目

01-01-13

系列(Y) 体育実技A

A欄

外国語科目

02-01-01

英語

A欄

外国語科目

02-02-01

ドイツ語

A欄

外国語科目

02-03-01

フランス語

A欄

外国語科目

02-04-01

中国語

A欄

外国語科目

02-05-01

ロシア語

A欄

外国語科目

02-06-01

朝鮮語

A欄

外国語科目

02-07-01

日本語

A欄

基礎教育科目

03-01-01

必修

A欄

基礎教育科目

03-01-02

数学

A欄

基礎教育科目

03-01-03

物理学

A欄

基礎教育科目

03-01-04

化学

A欄

専門基礎科目

04-01-01

必修

11

A欄

専門基礎科目

04-01-02

選択

12

A欄

学科専門科目

04-02-33

自主選択科目

02

B欄

自由科目

05-01-01

諸研究所設置科目・重複履修科目 など

03

B欄

チュートリアルアワー

ラーニングサポート


Q&A 履修申告よくある質問

総合教育科目や所属学科の専門基礎科目(選択科目)を自主選択科目として履修申告するにはどうしたらよいですか。

卒業条件の単位を満たし、超過した単位は、卒業判定時に自動的に自主選択科目に振り替えられます。したがって、通常通り「A欄」の総合教育科目や専門基礎科目(選択科目)のまま履修申告してください。

卒業条件の単位を満たし、超過した単位は、卒業判定時に自動的に自主選択科目に振り替えられますが、どの科目が自主選択科目に振り替えられますか。

特定の科目が振り替えられるわけではありません。あくまで卒業判定時の計算上、超過した単位が自主選択科目としてカウントされるだけです。成績表や成績証明書には、履修申告した分野で表示され、成績がつきます。

卒業に必要な単位を超えて取得した科目は自主選択科目に8単位まで加算されますが、さらにそれを超えて取得した単位はどうなりますか。

卒業条件には影響しませんが、成績表や成績証明書には履修申告した分野の科目として全て表示され、GPAにも加算されます。あとから自由科目に分野が自動で切り替わることはありません(各自で自由科目として履修申告した科目のみが、自由科目として成績がつきます)。

履修申告画面の「条件指定」で科目検索しても、体育が表示されません。

学部「体育研究所」を指定して検索してください。また、科目は「登録番号」タブから検索いただくことも可能です。登録番号は、時間割に掲載されています。

履修申告画面の「条件指定」で科目検索しても、必修英語「英語3」「英語4」、総合教育科目が表示されません。

学科欄を「なし」にして検索してください。また、科目は「登録番号」タブから検索いただくことも可能です。登録番号は、時間割に掲載されています。

必修科目不足のメッセージ(「基礎教育科目不備」「外国語科目合計」「英語」「専門基礎科目(必修)」「理工学基礎実験」など)が表示されます。

必修科目不足のメッセージは、次の場合に表示されます。
 【春学期履修申告時】春学期の履修単位と、秋学期の履修予定単位の合計が不足している場合
 【秋学期履修申告時】春学期の取得単位と、秋学期の履修単位の合計が不足している場合
メッセージが表示されていても必ずしも修正が必要ではない場合もありますが、現在の履修申告に不足が無いかを各自でよく確認してください。


「●●は同一年度で1科目」というエラーメッセージが出ます。

必修科目を同一年度で2科目以上履修申告することはできません。春学期に不合格となった必修科目と同じ科目を秋学期に履修することはできませんので、次年度に再履修してください。


自由科目はGPAに影響しますか?

自由科目はGPAの計算対象外です。

自学科の専門基礎科目を自由科目として履修できますか?

所属学科の専門基礎科目を自由科目として履修することはできません。

取消不可能な科目を知りたいです。

理工学部設置科目では、以下の科目が履修登録取消できません。
・必修科目,「グローバルリーダーシップセミナー」「総合教育セミナーⅠ・Ⅱ(理工学部主設置科目のみ)」「理工学基礎実験」
・必修外国語科目(他学部設置・諸研究所設置科目を必修として履修する場合も含む)
他学部設置科目は、以下のWebサイトを参照してください。
https://www.students.keio.ac.jp/com/class/registration/other-faculties.html