慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

修士論文

※2020年度修士論文提出要領が決定しました。下記を参照ください。
なお、発表会は10月26日(月)・27日(火)に行います。次第は決定次第通知します。

修士論文提出概略


  1. 修士課程を修了するためには、各授業科目の単位を取得することと併せて、大学院学則第86条の7の定めるところにより、指導教授の指導の下で修士論文を作成し、定められた締切日までに所定部数を学生課に提出し、審査委員会での論文審査に合格する必要があります。
  2. 提出締切日および審査委員会の日程については、学事日程を参照してください。
  3. 審査委員会当日は、論文内容に関連した試問が実施されますので、当日は他の予定を入れないようにしてください。
  4. 論文の提出部数は、審査委員の人数により変更されることがあります。その際は掲示で通知するので注意してください。
  5. 修士論文の提出に先立ち、修士論文発表会を実施します。各自、論文内容についてプレゼンテーションを行い、発表後には諸先生方との質疑応答が行われます。
    発表時間は質疑応答を含めて30分を予定しています。修士論文発表会の日程については、学事日程を参照し、当日は他の予定を入れないようにしてください。
  6. 本発表会は公開制で行われるので、審査委員の他、多くの学生および教職員が来聴します。プレゼンテーションの内容および方法については、予め指導教授とよく相談しておいてください。