慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP


履修上の注意

(2020年4月16日更新)
  • 授業支援サイトにアクセスし、keio.jpメールアドレスの登録を今すぐ実施してください
詳しくはこちら
https://www.itc.keio.ac.jp/ja/keiojp_edu2_student_mail_address.html
※keio.jp初期ログイン時にメールアドレスの登録を実施しないと、keio.jpの授業支援を利用することができません。今年度は授業教材などの多くが授業支援を通して配布されるため今すぐ、keio.jpメールアドレスの登録をお願いします。

  • 履修申告終了日時は「22日(水)11:00迄」となりました。(4月16日更新)
なお、0:00までの履修申告内容が、6:30にkeio.jpの授業支援に反映されます。
履修案内で、履修ルールや進級・卒業要件を確認し、不備のないように履修申告してください。不備があった場合は、履修申告期間終了後に履修が取り消される場合があります。


  • 「履修案内(改訂版)」が掲載されました。すでに配布している履修案内に大きく変更が生じているため、履修申告前に確認をしてください。

履修申告について

履修申告にあたっては、日吉キャンパス医学部の「履修案内」を熟読のうえ、進級・卒業要件に十分に注意し、申告してください。「講義要綱」「時間割」は他学部設置科目も含め、Webでの検索が可能です。




履修申告上の注意事項

下記のことについて注意の上、履修申告をしてください。


一般的な注意事項

  • 「医学部履修案内」 をよく読み、履修を希望する科目(含必修科目)すべてを申告してください。(秋学期に追加履修することはできません。)
  • 履修登録後、申告した科目の画面を各自印刷し、申告内容に誤りがないか確認をしてください。


科目の選択について
[時間割から選択]
学部・学科・学年を指定して、曜日・時限ごとに科目を選択してください。

[登録番号で選択]
時間割表記載の5桁の数字を入力してください。


「A欄」「B欄」について
医学部履修案内P.46「医学部 分野コード表」の履修申告記入欄を確認し、「A欄」 「B欄」を選択してください。

他学部設置科目 履修申告方法について

  1. 日吉キャンパスの他学部設置科目を履修する場合、特別な申請は不要です。ただし初回授業やシラバスで個別に指示がある場合があるので確認してください。※他キャンパス開講の他学部設置科目を履修する場合は、必ず科目担当教員の許可を得てください。許可が得られなかった場合は、必ず履修登録取消機関に取り消してください。
  2. 原則として他学部の必修科目や指定クラスのある科目の履修は認められません。詳しくは、Webページまたは掲示板で確認してください。
  3. 科目設置学部(科目取りまとめ学部)は、『開講科目一覧』に明記されています(「Ⅰ日吉設置共通授業科目」では文字が大きく表示されている学部)ので確認してください。
  4. 理工学部設置科目を理工学部に所属しない学生が履修する場合、今年度に関しては「理工学部設置授業科目履修許可願」の提出は不要とします。なお、理工学部1・2年生に設置された必修科目は、教職で必要な場合を除き履修申告することはできません。


※他学部設置科目は履修追加・履修エラー修正期間に追加履修することはできません。
※履修希望者多数のため履修者数調整を行う科目があります。 調整の際は科目設置学部の学生が優先されることがあります。