慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

履修上の注意

2024年3月公開

履修申告は、以下の内容とあわせて三田キャンパス法学部履修案内およびK-SupportのNewsを必ず確認し、
修了要件や履修条件に十分に注意して行ってください。
また、履修申告内容については必ず指導教授の了承を得てください。



履修申告関連日程(2024年度春学期)

  • 履修申告期間(二次)を過ぎてからの履修科目の追加・変更は一切できません
  • 授業に関するお知らせは、K-LMSを通して履修者のみに公開されます。履修申告を行わないと、授業で使う教材等は使用することができません。授業担当者から履修者に向けた案内やメール等の通知がある可能性があるため、履修予定の科目はできるだけ早く履修申告を完了してください。
    ※前日24:00までに履修申告を行った科目が、翌朝6:00頃にK-LMSに反映されます。

種別期間注意
履修申告期間(一次) 4月3日(水)12:30~
4月5日(金)16:00
原則として履修申告期間(一次)中にすべての履修希望科目の登録を済ませてください。
・特に学部設置科目を履修する場合には、抽選が行われる可能性があるため「三田設置科目の履修制限(抽選・選抜)について」を確認してください(法研設置科目でも選抜が行われる可能性があります)。
登録済科目確認画面公開① 4月6日(土)
18:00
・一次で抽選が行われた科目(主に学部設置科目)の結果がkeio.jpの履修申告画面に反映されます。抽選に外れた場合、当該科目に「不許可」と表示されます。不許可となった科目は履修できません。
履修申告期間(二次) 4月6日(土)18:00~
4月15日(月)10:00
・履修申告期間(一次)に登録した科目を削除したり、新たに科目を追加履修することができます(一次で履修制限が行われた科目は、二次には追加履修不可)。
登録済科目確認画面公開② 4月18日(木)
16:00
履修申告に不備がある場合、「登録済科目確認」画面(K-Supportトップ画面上部 > 登録済科目)にメッセージが表示されますので、必ず確認してください。
・申告不備に関するメッセージが表示されている場合は、所定のエラー修正期間に必ず修正を行うこと。


履修申告にあたっての注意事項

申告の際は以下の注意事項を確認してください。
また、履修申告後は「登録済科目確認」画面を印刷して控えとして保管してください。

年間履修上限単位数について

各学年における履修単位数の上限は春学期・秋学期を合わせて40単位です。
 ※履修上限の40単位には履修登録し、不合格になった単位も含まれます。
 ※履修上限を超過して履修登録する場合は「自由科目」(修了に必要な単位には含まれません)として申請してください。


論文指導を受けようとする担当者(科目名:「論文指導」)を必ず毎学期履修登録してください。

「論文指導」はシラバス・時間割Web検索画面から登録番号を確認して直接入力するか、
履修申告画面の「その他」から担当者を選んでください。


他研究科、他専攻、学部設置科目等を履修申告する際の注意

修士課程(専修コースを除く)
→他研究科、他専攻科目を履修する場合は分野欄から「B欄:11」を選択してください。

修士課程 民事法学・公法学専攻の留学生で自由科目(指定)での履修を指示された場合
→分野欄から「B欄:99」を選択してください。

修士課程 政治学専攻(専修コースの学生を含む)の学生で自由科目(指定)での履修を指示された場合
→分野欄から「B欄:88」を選択してください。

修士課程 宇宙法専修コース
→専修選択関連科目として履修する場合は、分野欄から「B欄:44」を選択してください。

修士課程 公共政策専修コース・ジャーナリズム専修コース
→関連科目として履修する場合は、分野欄から「B欄:05」を選択してください。

修士課程 デュアルディグリーを希望する場合
※事前に学生部で手続きが必要です。
他研究科設置科目を履修する場合は分野欄から「B欄:99」を選択してください。

後期博士課程
・他研究科、他専攻科目を履修する場合は分野欄から「B欄:11」を選択してください。
・修士課程(法務研究科を含む)、学部、諸研究所設置科目を履修する場合は分野欄から「B欄:99」を選択してください。


休学または留学予定のため、履修申告を希望しない場合

当該学期に休学・留学をする場合、履修申告は不要ですが、履修申告状況確認フォームからその旨を申し出る必要があります。

なお、このフォームは履修申告時における状況確認のためのものであり、休学・留学の申請は別途正式に行う必要があります。
必ず締切日までに申請を行ってください。
※すでに休学・留学の申請を完了している方は、申請する必要はありません。
学生部に申し出なく、履修申告期間中に履修申告を行わなかった者は、修学の意思がないと判断し、処分退学の対象となります。

履修取消について

履修申告した科目の取消を希望する場合は、事前に指導教授、科目担当者から許可を得たうえ
各学期の履修取消期間に取消申請(K-Support>「履修申告」>「取消申告」)を行ってください。
ただし、取消ができる単位数は各学期ごとに8単位が上限です。
また、履修取消期間に新たな履修申告はできません。