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証明書の発行


**塾員(卒業生)の皆様は、「塾員(卒業生向け)証明書」ページをご参照ください。**


お知らせ (最終更新:2024年3月4日)

  • 2022年12月13日:電子証明書(PDF)のオンライン送付が可能になりました。詳細はこちら
  • 2022年12月13日:証明書発行サービスに日英切替機能を追加しました。詳細はこちら(英語ページ)
  • 2022年3月11日:通学定期券購入に必要な通学証明書の申請・発行が、証明書発行サービス(学内証明書発行機・コンビニエンスストア)から可能になります。詳細はこちら
  • 2021年9月3日:学内証明書発行機の入れ替えにより証明書の発行手順が変更されました。詳細はこちら



システムメンテナンスについて

以下の日時でのメンテナンスを予定しています。     
・2024年3月29日(金)8:30 ~ 2024年4月1日(月)9:00(予定)  


◆メンテナンスに伴う影響◆

  • 証明書・学割証の発行申請が行えません。また、3月で卒業・修了・退学する場合は、ログインもできません。
  • メンテナンス期間前に発行申請が完了している場合、メンテナンス期間中でもコンビニエンスストア、学内証明書発行機での証明書の印刷が可能です(申請から7日以内)。
  • ただし、3月29日(金)9:30~10:00(予定)の間は、証明書発行サービスへのログインや、学内証明書発行機での証明書の印刷はできません。また、コンビニエンスストアで支払いを行っても、印刷に必要な「ユーザー番号」または「印刷予約番号」の通知は3月29日(金)10:00以降となります。
  • 3月に卒業・修了し、4月から慶應義塾大学・大学院に進学する場合は、3月29日(金)8:30までに必ず支払いまで完了してください。それ以降に支払いを行った場合、印刷に必要な「ユーザー番号」または「印刷予約番号」が通知されないことがあります。

※新学期開始準備メンテナンスのため、9月下旬および3月下旬~4月上旬は、一時的にサービスを停止します。
 具体的な日程はK-SupportのNewsにてお知らせします。

証明書の発行について

  • 在学生は、
    ・各キャンパスの証明書発行機
    ・全国のコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン(50音順))
    ・電子証明書(PDF)のオンライン送付
    にて証明書発行が可能です。利用にはオンライン事前申請が必要です。
  • 一部の証明書や厳封を必要とする場合などは、証明書発行機・コンビニエンスストア・電子証明書(PDF)オンライン送付機能では発行できません。
    利用の前には必ず証明書発行に関する注意事項をご確認ください。


証明書の発行手順(学内印刷・コンビニエンスストア)



証明書発行サービス」にログイン
メールアドレスの登録
(初回時のみ)
証明書の出力先の指定
学内印刷 or コンビニエンスストア
※電子証明書(PDF)のオンライン送付の手順はこちらを確認してください。
学内印刷
印刷する証明書を選択
支払い方法の選択
事前決済 クレジットカード
コンビニエンスストア(現金払い)
その他電子マネー等(ドコモ払い、ソフトバンクまとめて支払い、LINE Pay、PayPay、Apple Pay)
証明書発行時決済 交通系ICカード ※カードタイプのみ
証明書発行時決済
印刷予約番号が登録メールアドレスに送信
証明書発行機で印刷予約番号を入力
発行手数料の支払い
証明書の印刷
(証明書の申請から7日以内)
事前決済
発行手数料の支払い
印刷予約番号が登録メールアドレスに送信
証明書発行機で印刷予約番号を入力
証明書の印刷
(証明書の申請から7日以内)
コンビニエンスストア
印刷する証明書を選択
(学割証は学内印刷のみ)
印刷先のコンビニエンスストアの選択
(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート)
支払い方法の選択
事前決済 クレジットカード
コンビニエンスストア(現金払い)
その他電子マネー等(ドコモ払い、ソフトバンクまとめて支払い、LINE Pay、PayPay、Apple Pay)
発行手数料の支払い
印刷に必要な情報が登録メールアドレスに送信
(セブン-イレブンの場合「印刷予約番号」、ファミリーマート・ローソンの場合「ユーザー番号」)
コンビニのマルチコピー機で「印刷予約番号」または「ユーザー番号」を入力
証明書の印刷
(証明書の申請から7日以内)


証明書発行に関する注意事項

証明書発行について

  • 厳封(封筒に入れて封をして交付)を必要とする場合は、証明書発行サービスは利用せず、所属キャンパスの学事担当窓口に申し出てください。すでに発行された証明書を後から厳封することはできません。
  • 学割証(JR各社共通)はコンビニエンスストアおよび電子証明書(PDF)オンライン送付では発行できません。学内証明書発行機を利用してください。
  • 本サービスにて発行した証明書には、電子透かし(POPITAの技術による偽造抑止)が施されています。コピーして使用することはできません。※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
  • 外務省(外務本省および在外公館)では電子透かし(POPITA)を利用して発行された証明書を受け付けていません。外務省へ提出する場合は、各キャンパスの学事担当窓口までお越しください。
  • 証明書の出力先による発行可否の詳細は、以下をご確認ください。
    証明書発行サービスで発行できる証明書
    証明書発行サービスで発行できない証明書

手数料について

  • 支払が完了した証明書発行手数料等の返金はできませんのでご注意ください。

証明書を発行できない方

  • 前学期までの授業料が未納の場合、すべての証明書が発行できません。また納入後、発行まで数日を要する場合があります。

証明書発行機での発行

  • 所属キャンパスにかかわらずどのキャンパスの証明書発行機からも発行可能です。
    ※一部のキャンパスでは、所属学生以外の立入が制限されています。詳細は各キャンパスの「窓口・学内施設の利用」ページを確認してください。


発行方法

初めて利用される方は必ず証明書発行サービスの利用案内をご確認ください。

ログイン

以下のログインサイト(要keio.jp認証)からご利用ください。

証明書発行サービス
ログインサイト(在学生用)


申請から発行までの流れ

*事前に証明書発行に関する注意事項を確認してください。

  1. 証明書発行サービス」にログイン
  2. メールアドレスの登録(初回ログイン時のみ)
  3. 印刷先として「学内印刷」を選択
  4. 印刷する証明書を選択
  5. お支払い方法の選択
  6. 発行手数料の支払い(事前決済を選択した場合。証明書発行時決済(交通系ICカード)を選択した方は、手順9.で支払い)
  7. 印刷に必要な情報がメールで通知されます。
  8. 学内証明書発行機で印刷予約番号を入力
  9. 発行手数料の支払い(証明書発行時決済(交通系ICカード)を選択した場合)
  10. 証明書の印刷(申請から7日以内)

設置場所・稼働時間

  • メンテナンス・故障等により発行機を停止することがあります。使用する時期や枚数に注意し、あらかじめ早めに準備してください。
  • 操作途中で証明書発行機が使用できない等のトラブルについては、窓口事務取り扱い時間内に申し出てください。窓口事務取り扱い時間外の場合は、翌日以降に申し出てください。


<稼働停止日> ※「学事日程」ページを確認してください。
・授業および定期試験が行われない土曜日・祝日
・日曜日
・義塾の定めた休校日(福澤先生誕生記念日:1月10日)
・大学事務の閉室期間(8月上旬~中旬、12月下旬~1月上旬)*

・三田祭期間(11月中旬~下旬)*
・システムメンテナンス期間(9月下旬、3月下旬~4月上旬、その他)*
*具体的な日程はK-SupportのNewsにてお知らせします。


キャンパス設置場所台数稼働時間
三田

南校舎1階証明書発行機ブース

※中庭から南校舎1階右側の入り口を入って突き当たりの部屋
3台 月曜日~土曜日 8:45~20:00
日吉

第4校舎B棟1階

中央連絡通路脇
2台

月曜日~土曜日 8:45~20:00

協生館2階 学生部 1台

授業期間中:平日:8:45~16:45

休業期間中:平日:8:45~11:30/12:30~16:45
信濃町 孝養舎1階ロビー 1台 月曜日~金曜日 8:45~20:00
矢上 創想館(14棟・西館)1階 学生コミュニケーションルーム 1台

月曜日~土曜日 8:45~20:00

芝共立 1号館1階 学生課前 1台

月曜日~土曜日 8:45~20:00

湘南藤沢 本館:A館1階 事務室窓口前 1台 月曜日~土曜日 9:15~20:00

コンビニエンスストアでの発行


発行方法

初めて利用される方は必ず証明書発行サービスの利用案内をご確認ください。

ログイン

以下のログインサイト(要keio.jp認証)からご利用ください。

証明書発行サービス
ログインサイト(在学生用)


申請から発行までの流れ

*事前に証明書発行に関する注意事項を確認してください。

  1. 証明書発行サービスにログイン
  2. メールアドレスの登録(初回ログイン時のみ)
  3. 印刷先として「コンビニエンスストア」を選択
  4. 印刷する証明書を選択
  5. 印刷先のコンビニエンスストアを選択(セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン)
  6. お支払い方法の選択
  7. 発行手数料の支払い
  8. 印刷に必要な情報がメールで通知されます。(セブン-イレブンの場合「印刷予約番号」、ファミリーマート・ローソンの場合「ユーザー番号」)
  9. コンビニエンスストアのマルチコピー機で「印刷予約番号」または「ユーザー番号」を入力
  10. 証明書の印刷(申請から7日以内)

利用できるコンビニエンスストア

国内のセブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン(50音順)のマルチコピー機設置店舗
※海外店舗では利用できません。


利用できる時間帯

24時間365日
(各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間※は除きます)

※新学期開始準備メンテナンスのため、9月下旬および3月下旬~4月上旬は、一時的にサービスを停止します。具体的な日程はK-SupportのNewsにてお知らせします。

電子証明書(PDF)のオンライン送付

電子証明書(証明書のPDFデータ)のダウンロードリンクを就職先企業、海外の教育機関等に直接送付する機能です。
送付されるPDFは、タイムスタンプと電子署名が付与されており、真正性が担保されています。

利用される方は、必ず以下の注意事項を確認した上で申請を行ってください。


申請にあたっての注意事項

  • 本機能を利用する前に、証明書の送付先担当者に本ページのURLを案内し、「電子証明書(PDFのオンライン送付について」に記載されている内容について了承を得てください。(海外の教育機関等に送付する場合は、こちら(英語ページ)を案内してください。)
  • 申請時に提出先名称(企業・団体名)、送信先メールアドレスの入力が必要です。提出先名称は証明書に印字されます。提出先名称が未記載の証明書は無効です。入力できる提出先は1回の申請につき1箇所です。複数の提出先に送付する場合は、申請し直してください。
  • 海外の教育機関等に提出する場合で、ID(受験番号)等の記載を求められた場合は、「提出先登録」画面で、申請者名に付記して入力してください。(例:「申請者名:KEIO, TARO(ID: ABC123456)」)
  • 提出先に電子証明書を直接送付できない理由がある場合(例:提出先のシステムに電子証明書のPDFデータをアップロードする必要がある)、送付先メールアドレス欄に申請者本人のメールアドレスを入力することで、申請者本人が電子証明書をダウンロードすることが可能です。ただし、提出の際には、電子証明書は必ずダウンロードしたPDFデータのまま提出してください。複数のPDFデータを結合したり、印刷して提出することはできません。
  • 電子証明書のダウンロードリンクの有効期限は、証明書の申請から3か月です。
  • 本学が発行した証明書の偽造・改ざんをした場合、有印私文書偽造罪、有印私文書変造罪、私電磁的記録不正作出罪等の刑事責任を問われることがあります。また、在学生は、学部学則第188条/大学院学則第161条/大学院法務研究科学則第62条によって処分されることがあります。

発行方法

初めて利用される方は必ず証明書発行サービスの利用案内をご確認ください。

ログイン

以下のログインサイト(要keio.jp認証)からご利用ください。

証明書発行サービス
ログインサイト(在学生用)


申請から発行までの流れ

*事前に証明書発行に関する注意事項を確認してください。

  1. 証明書発行サービス」にログイン
  2. メールアドレスの登録(初回ログイン時のみ)
  3. 「オンライン送付」を選択
  4. 申請する証明書を選択
  5. お支払方法の選択
  6. 提出先の登録
  7. 発行手数料の支払い
  8. 申請完了
    申請者:登録メールアドレスに申込み内容がメールで通知されます。
    証明書提出先:電子証明書(PDF)のダウンロードリンクが記載されたメールが送付されます。

送付状況の確認・再送

提出先の企業・団体が送付した証明書の確認を初めて行った場合に、申請者宛にメール通知が行われます。
送付状況は証明書発行サービスから確認が可能です。手順は以下を確認してください。

<送付状況の確認>

  1. 証明書発行サービス」にログイン
  2. 「申請一覧」を選択
  3. オンライン送付を行った証明書を選択して明細を表示

*送付状況は以下のとおり表示されます。
・提出先が証明書を確認した場合:確認済
・提出先が証明書を未確認の場合:未確認


<電子証明書(PDF)の再送> 送付した証明書を提出先が未確認の場合のみ再送が可能です。

  1. 証明書発行サービス」にログイン
  2. 「申請一覧」を選択
  3. 再送する証明書を選択して明細を表示
  4. 画面下部の「再送」ボタンをクリック
  5. 再送付先のメールアドレスを入力し、「進む」ボタンをクリック
    ※再送付先メールアドレス以外の項目(提出先名称等)の変更はできません。
  6. 画面下部の「申請」ボタンをクリック

利用できる時間帯

24時間365日
(各種商用サービスを含めたメンテナンス時間や本学の運用において停止する期間※は除きます)

※新学期開始準備メンテナンスのため、9月下旬および3月下旬~4月上旬は、一時的にサービスを停止します。具体的な日程はK-SupportのNewsにてお知らせします。

証明書発行サービスの利用案内(初めてご利用される方は必ずお読みください)

利用対象者

  • 学部、研究科、専門職大学院に在籍する正規生および特別短期留学生
  • 別科・日本語研修課程に在籍する正科生

発行手数料の支払い方法


出力先支払い方法※1
学内証明書発行機 【事前決済】
クレジットカード:VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Club
・コンビニエンスストア(現金払い):ファミリーマート、ローソン、セブン-イレブン
・その他電子マネー等:ドコモ払いソフトバンクまとめて支払いLINE PayPayPayApple Pay

【証明書出力時決済】
・交通系ICカード※2
コンビニエンスストア※3、電子証明書(PDF)オンライン送付 クレジットカード:VISA、Master Card、JCB、American Express、Diners Club
・コンビニエンスストア(現金払い):ファミリーマート、ローソン、セブン-イレブン
・その他電子マネー等:ドコモ払いソフトバンクまとめて支払いLINE PayPayPayApple Pay

※1:本サービスを利用の場合、領収証の発行は致しかねます。
コンビニ現金払いの場合は、レジでのお支払い後に「払込領収書」「取扱明細書兼領収書」等が発行されます。
学内印刷で、交通系ICカードで証明書発行手数料の決済を行った場合は、決済後にカードリーダーの「レシート発行」ボタンを押すことでレシートが発行されます。
※2: カードタイプの交通系ICカードのみ利用可能です。スマートフォンなど、カードタイプ以外の交通系ICは利用できません。
※3: コンビニエンスストアで発行する場合は、証明書手数料のほかに印刷代60円/枚(印刷枚数分必要です)がかかります。


印刷期限(学内証明書発行機、コンビニエンスストア)

申請から7日間
*8日目深夜0時以降は印刷することができなくなり、発行手数料も戻りませんので注意してください。
*コンビニエンスストア(現金払い)でお支払いをされる場合、申し込みから7日以内にコンビニエンスストアで支払い、印刷をしてください。


サービス利用上の注意

  • 証明書の通数や種類を誤って申請を完了した場合、理由の如何によらず、支払が完了した証明書発行手数料等の返還はできません。
  • 証明書発行機・コンビニエンスストアで印刷した証明書は、厳封(封筒に入れて封をして交付)することができません。厳封を必要とする場合は、本サービスは利用せず、別の申込み方法で申込みを行ってください。なお、厳封できないことが理由の場合であっても、すでに支払が完了した証明書について、証明書発行手数料等の返金はできませんのでご注意ください。
  • 本サービスにて発行した証明書には、電子透かし(POPITAの技術による偽造抑止)が施されています。コピーして使用することはできません。
    ※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。
  • 外務省(外務本省および在外公館)では電子透かし(POPITA)を利用して発行された証明書を受け付けていません。外務省へ提出する場合は、各キャンパスの学事担当窓口にお越しください。
  • マルチコピー機の設置について
    セブン-イレブン 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の「ネットプリント」に対応したマルチコピー機が設置されています。詳細はこちら。一部マルチコピー機が設置されていない店舗があります。店舗検索はこちら
    ファミリーマート
    ローソン
    シャープ株式会社の「ネットワークプリントサービス」に対応したマルチコピー機が設置されています。詳細はこちら
    一部のコンビニエンスストアでは、ネットワークプリントサービスに対応していません。店舗検索はこちら
  • コンビニエンスストアでの現金払いについて
    セブン-イレブン 申し込み時に発行された「払込伝票番号」または「払込票」を各店舗のレジへ提示し、支払となります。
    「払込伝票番号」を利用する場合は、印刷するか番号をメモして控えます。「払込票」を利用する場合は、印刷するか、スマートフォン等でバーコードを提示します。
    ※「払込伝票番号」のメモをお持ちの場合は、店員に「インターネットショッピング代金の支払」とお伝えください。
    操作方法は以下のとおりです。
    ・セブン-イレブン:お支払い方法
    ファミリーマート
    ローソン
    コンビニ現金収納サービス「SmartPit」を利用します。申し込み時に発行された「スマートピット番号」をもとに各店舗の「マルチメディア端末」で「申込券」を発行し、レジにて支払となります。操作方法は以下のとおりです。
    ・ファミリーマート:マルチメディア端末「Famiポート」について
    ・ローソン:マルチメディア端末「Loppi」について

各種問い合わせ

支払い方法やシステムの動作(ログインできない、メールが届かない等)に関する問い合わせ

証明書発行サービスコールセンター(24時間対応)
06-6809-4327


※学籍や成績など証明書の内容に関しては、所属キャンパスの学事担当窓口にお問い合わせください。

証明書発行サービスで発行できる証明書

(2024年度)

証明書発行手数料発行開始備考
01 学割証(JR各社共通) 無料 春:4月1日
秋:9月24日
証明書発行機でのみ発行可(コンビニエンスストア、電子証明書(PDF)オンライン送付での発行は不可)
・発行日から3ヶ月間有効。
02 健康診断証明書(和文のみ) 300円 春:6月7日
秋:12月中旬(予定)

03 通学定期発行用通学証明書(所属キャンパス)(和文のみ)

無料 春:4月1日
秋:9月24日
・証明書発行機、コンビニエンスストアでのみ発行可(電子証明書(PDF)オンライン送付での発行は不可)
04 - 10 通学定期発行用通学証明書(所属以外のキャンパス)(和文のみ) 無料 春:4月8日
秋:10月1日
・証明書発行機、コンビニエンスストアでのみ発行可(電子証明書(PDF)オンライン送付での発行は不可)
11 在学証明書 300円 春:4月1日
秋:9月24日
12 履修科目証明書(和文のみ) 300円 春:5月2日
秋:10月24日
休学中・留学中の場合は、学部窓口で申請。
13 卒業(修了)見込証明書 300円 春:4月1日
(翌年3月卒業・修了予定者)
秋:9月24日
(翌年9月卒業・修了予定者)
最高学年のみ発行可能。休学中・留学中の場合は、学部窓口で申請。
14 成績証明書 300円 春:4月1日
秋:9月24日
春学期に取得した科目は9月24日に、秋学期に取得した科目は4月1日に反映(一部の学部・研究科を除く)。
16 卒業(修了)証明書 300円 9月卒業・修了予定者:9月5日
3月卒業・修了予定者:2025年3月10日
新卒者のみ発行可能。
詳細は、発行開始日より前に、K-SupportのNewsに掲載します。
17 前学籍(学部)成績証明書 500円 前学籍の証明書についてはこちらをご確認ください。
18 前学籍(修士)成績証明書 500円 前学籍の証明書についてはこちらをご確認ください。
19 前学籍(学部)卒業証明書 500円 前学籍の証明書についてはこちらをご確認ください。
20 前学籍(修士)修了証明書 500円 前学籍の証明書についてはこちらをご確認ください。

証明書発行サービスで発行できない証明書

コンビニエンスストアおよび電子証明書(PDF)オンライン送付での発行ができない証明書

以下の証明書等は、コンビニエンスストアおよび電子証明書(PDF)オンライン送付での発行ができませんので、証明書発行機で発行してください。

  • 学割証(JR各社共通)

証明書発行機、コンビニエンスストア、電子証明書(PDF)での発行ができない証明書

以下の証明書等は、証明書発行サービスからは発行できませんので、所属キャンパスの学事担当窓口に申し出てください。なお、発行までに日数を要するものもあります。また、受け取りには学生証が必要となりますのでご注意ください。


  • 厳封(封筒に入れて封をして交付)を必要とするもの(和文・英文)
  • 履修科目証明書(英文)
  • 博士学位申請中証明書(和文・英文)
  • 博士課程単位取得退学見込証明書(和文・英文)
  • 司法試験受験用単位取得証明書(和文)
  • 各種資格試験等受験用単位取得証明書(和文)
  • 在留資格変更許可申請書(所属機関等作成用)・在留期間更新許可申請書(所属機関等作成用):
    詳細は国際センターホームページ(在留資格変更在留期間更新)をご確認ください。
  • 外務省(外務本省および在外公館)に提出する証明書
  • 提出先所定の用紙(リクエストフォーム)に証明を要するもの(和文・英文)
  • 科目等履修生・特別聴講生・研究生に関する各種証明書(和文・英文)
  • 健康診断書(英文):
    大学保健管理センター(SFCはウェルネスセンター)で発行します。 詳細は保健管理センターサイトをご確認ください。
  • 教職に関る各種証明書(三田キャンパス所属の方は、教職課程センター窓口に申し出てください。)
  • 団体旅行申請書(団体割引):
    JR発行の団体割引乗車券購入のための申込書。対象は公認団体・ゼミ(研究室)。学生生活支援担当に申し込んでください。
  • 学芸員資格証明書(和文・英文):
    所属キャンパスの学生部窓口にて申請・受取(発行には数日かかります。即日受取はできません)。詳細はこちらをご確認ください。

通学定期の購入手順(通学証明書の発行)について

通学定期を購入する際は、あらかじめ以下の手順で通学証明書を発行し、駅窓口等に提出してください。学生証だけでは、通学定期を購入できません。

通学定期の購入手順

  1. 証明書発行サービスにログインし、「03_通学定期発行用通学証明書(所属キャンパス)」を申請する。
  2. コンビニエンスストア、もしくは学内証明書発行機で「通学証明書」を印刷する。
  3. 通学証明書に通学区間、通学定期乗車券の有効期間、通学定期乗車券の使用開始日を記入し、駅窓口等に通学証明書を提出して通学定期を購入する。

通学証明書みほん

※証明書発行サービスを初めて利用される方は必ず証明書発行に関する注意事項を確認してください。

発行に関する注意事項

  • 通学証明書の発行手数料は無料ですが、コンビニエンスストアで印刷する場合、印刷料金60円がかかります。
  • 通学区間は「自宅最寄駅」から「学校最寄駅」の最も経済的な経路に限ります(バス利用の場合は最寄りの停留所)。不正が判明した場合、通学証明書の発行を停止したり、学則に基づき処分することがあります。
  • 前学期までの学費が未納の場合、本人住所(国内住所)が未登録の場合、住所変更を申請中の場合、通学証明書は申請できません。

自宅住所の変更について

通学証明書には自宅住所が印刷されます。自宅住所を変更する場合は、K-Supportにログインし、メニュー>「申請」(スマートフォンでは、右上メニューボタン>「申請」)から、「住所確認・変更(本人・保証人)」を選択し、変更申請を行ってください。通学証明書に新住所が反映されるのは、住所変更の承認通知メールが届いた翌朝7:00以降です。新住所が反映される前に申請した通学証明書には、変更前の住所が印刷されるので注意してください。


新年度の通学定期購入について

学年、キャンパスの情報が新年度の情報に更新されるのは4月1日午前9時(秋は9月22日午前9時)です。進級により新年度から所属キャンパスが変わる場合は、4月1日午前9時以降(秋は9月22日午前9時以降)に通学証明書を申請・発行してください。

なお、授業科目履修を目的として、所属以外のキャンパスに通学するための通学定期券購入に必要な通学証明書については、発行開始日が異なります。詳細は「所属以外のキャンパスに通学するための定期券購入」ページを確認してください。


前学籍の証明書の発行について

慶應義塾大学の学部・修士課程を1991年3月以降に卒業・修了し、現在、慶應義塾大学に在籍している正規生は、証明書発行機およびコンビニエンスストアにて前学籍の証明書を取得することができます。ただし、卒業・修了された学部・大学院、年度によっては発行されない場合がありますのでご注意ください。

  • 医学部、医学研究科の前学籍の成績証明書は、2011年3月以降に卒業・修了された方に限り発行できます。
  • 経営管理研究科の前学籍の成績証明書は、2000年4月以降に入学し、2002年3月以降に修了された方に限り発行できます。
  • 複数の学部、複数の研究科を卒業・修了した場合、前学籍の証明書を証明書発行機・コンビニエンスストアから発行できないことがあります。

代理人による証明書の申請

代理人による証明書の申請は、学生本人が大学に行くことやコンビニエンスストアでの証明書の取得が困難な場合にかぎり受け付けます。あらかじめ本人が所属するキャンパスの学事担当窓口に、受け付けの可否を確認してください。
申請の際は、窓口にて「本人の学生証の写し」と「委任状」を提出のうえ、「代理人の身分証明書」を提示してください。

委任状とは

特に所定の書式はありませんが、下例参照のうえ、学生本人の意思が確認できるように作成してください。


(例)委任状
私「(本人氏名)」は、「(代理人氏名)」に、証明書の申込みと受け取りを一任します。
20×年○月△日・本人署名・捺印



身分証明書とは

慶應義塾大学学生証、運転免許証、パスポート、健康保険証(被保険者等記号・番号等にマスキングを施すこと)、外国人登録証明書(両面)を原則とします。住民票、社員証、他大学学生証は不可。

証明書を受け取られた方へ(企業の採用担当者の方もご確認ください)

成績証明書における成績評価について

成績証明書における成績評価に関する詳細はこちらをご参照ください。


電子透かし(POPITAについて

コンビニエンスストアおよび証明書PDFのオンライン送付機能にて発行された本学の各種証明書には電子透かし(POPITAの技術による偽造防止)が施されています。 コンビニエンスストアもしくは電子証明書(PDF)オンライン送付機能にて発行された証明書を受け取られた方は、電子透かし(POPITA)の技術を利用し、証明書の真正性を確認することができます。詳細はこちらのp.6-7をご確認ください。※POPITAはNTTアドバンステクノロジ株式会社の登録商標です。


電子証明書(PDFのオンライン送付について

電子証明書のオンライン送付機能は、証明書のPDFデータのダウンロードリンクを就職先企業等に直接送付するサービスです。
証明書のPDFデータには、タイムスタンプと電子署名が付与されており、改ざんを防止します。
発行後に改ざんされた場合、PDFを開いた際にエラーメッセージが表示されます。

<電子証明書オンライン送付の流れ>

  1. 学生から、電子証明書のオンライン送付に対応しているか確認があります。
    対応している場合は、以下の情報を学生にご回答ください。

    ・企業・団体名
    ・担当部署
    ・担当者名
    ・送付先メールアドレス
  2. 学生が証明書発行サービスから申請を行い、1.でご回答いただいたメールアドレスに電子証明書のダウンロードリンクが記載されたメールが送信されます。ダウンロードリンクの有効期限は、証明書の申請から3か月です。
  3. ダウンロードリンクから、電子証明書をダウンロードし、改ざんされていないことをご確認のうえ、受理してください。

送付された電子証明書のダウンロード方法ならびに署名確認についての詳細は、以下のマニュアルをご参照ください。

証明書発行サービス
操作マニュアル
(企業・教育機関向け)