慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

学校推薦制度

★2021/06/04更新★
2021年度 SFC学校推薦制度 対象企業情報を随時更新しています。

 学校推薦制度説明会のアーカイブ動画配信および資料配付をしています。
 こちらから確認してください。(keio.jpのID・パスワードによる認証が必要です)
 
 
*2021年度学校推薦制度の利用希望事前登録は締め切っています。
 *来年度以降の運用は、動画の内容より変更となる場合もありますので、参考情報としてご活用ください。


推薦対象企業について

 ※keio.jpのID・パスワードによる認証が必要です。
 ※こちらのページの更新は、アナウンスせずに随時実施します。
 ※更新作業時はアクセスできなくなります。アクセスができないときは、少し時間をおいてから再度試してみてください。


1. 概要

学校推薦制度とは、主として研究開発、システムエンジニア、ネットワーク技術系といった職種の条件等で推薦枠が設定され、学部長または大学院研究科委員長名による大学からの公式な推薦状を伴う採用形態を指します。
この形態は、技術系(理工学部等)の採用に関しては一般的に行われてきているものですが、総合政策学部、環境情報学部、および政策・メディア研究科の学生に対しても約25社50名程の枠をいただいています。

3. 学校推薦の流れ

(1)準備段階(2021年3月の企業情報公開前まで)



(2)準備段階(2021年3月の企業情報公開後~学内選考応募まで)



(3)学内選考 応募時

  • 学校推薦制度を利用して就職する意志が固まったら、「2. 日程」で提示したスケジュールに沿って学内選考へ応募します。応募は第一志望一社のみです。応募締切後の変更はできません。
  • 応募書類書式および手続きについての詳細は、学校推薦制度利用希望事前登録の手続きをした学生にお知らせします。


(4)学内選考



(5)推薦者決定・辞退について



(6)推薦状発行

4. 留意事項

<学校推薦制度利用希望事前登録について>


※この手続をしない学生は学校推薦制度を利用できません。少しでも興味があり利用する可能性がある場合は、必ず手続を行ってください。
※事前登録をしたとしても、必ず学校推薦制度を利用しなければならないわけではありません。



<企業とのマッチングについて>

5. その他

6. 学校推薦制度を利用して内定を得た先輩の体験記