慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

休学・退学の申請・届出


申請方法について

休学・退学の申請は、医学研究科履修案内を参照のうえ、以下の手順に従ってください。



提出方法について

所定用紙をダウンロードの上、必要事項を記入し、信濃町キャンパス学生課大学院担当まで提出してください。
申請前に必ず医学研究科の履修案内および信濃町キャンパス学生課大学院担当で確認してください。
本人欄は学生自身、保証人欄は大学に登録してある保証人の自署・捺印としてください。
本人・保証人ともに大学に登録してある住所以外の住所が記入されている場合は、申請を受理できません。
添付書類は、必ず不備がないことを事前に確認してから提出してください。
申請書類を受理後、医学研究科の会議にて申請が承認された場合、承認通知をお送りします。
学費減免の適用希望者は、必要書類をもって学費減免を申請してください。


休学による学費の減免について

休学の申請に基づき、各学期の学費が減免されます。学費減免申請手続の詳細は必ず医学研究科の履修案内を参照してください。

休学の学費減免は、休学承認後随時申請を受け付けています。既に当該学期の学費を支払い済みの場合、過払い分を返金します。当該学期の学費が未払いの場合、学費減免を適用し減額した振込依頼書をお送りします。

履修・学籍の取扱いについて

休学

履修登録した科目のうち、休学した年度の科目はすべて無効となります。詳細は、信濃町キャンパス学生課大学院担当までご連絡ください。
留学のために慶應義塾大学を休学した場合も、単位認定は申請できません。
休学期間は、在学期間に算入することができません。


所定用紙ダウンロード

休学・退学は所定用紙による申請のみ受付ます。以下よりダウンロードして使用してください。
提出の際、すべての書類に指導教授の署名・捺印が必要です。