慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

三田設置科目の履修制限(抽選・選抜)について

2024/3/8更新

三田設置科目の履修制限(抽選・選抜)についてお知らせします。随時更新されますので最新の情報を確認してください。

各科目の履修制限情報は、K-Supportにログイン>トップ画面上部の「履修申告」画面から確認することができます。
履修申告の結果、履修希望者が定員を超えた科目は履修制限を行います。履修制限結果についても「履修申告」画面で確認することができます。
履修申告内容や抽選・選抜結果は、K-LMSの時間割ではなく必ず「履修申告」画面ならびに「登録済科目確認」画面で確認してください。
●「履修申告」画面   :K-Supportトップ画面上部 > 履修申告

●「登録済科目確認」画面:K-Supportトップ画面上部 > 登録済科目

履修申告関連日程(2024年度春学期)

履修申告期間(一次):4月3日(水)12:30 ~ 4月5日(金)16:00

この期間にすべての履修希望科目の登録を済ませてください。一次申告終了後、履修希望者が定員を超えた科目については、原則として抽選を行います。また、それ以外の方法で選抜を行う科目もありますので、詳細は各科目の[履修制限]の欄で確認してください。

【[履修制限]の種類と詳細】

履修申告画面表記詳細
[履修制限]抽選予定 履修希望者が定員を超えた場合、抽選が実施される科目
[履修制限]予定なし 履修制限予定がない科目
[履修制限]許可者指定予定

【パターン①:文・経済・法設置科目の場合】
原則として初回授業終了後に担当教員が選抜・抽選を行う科目
必ず初回授業の前日(23:59)までに履修申告し、初回授業に出席してください。
※結果は、原則として初回授業翌日17時頃までに公開されます。許可された場合は「[履修制限]許可者指定済(履修可)」の表記に変わります。不許可となった場合は履修申告を削除してください。

【パターン②:商設置科目の場合】
一次申告期間後に担当教員が選抜・抽選を行う科目
※各科目のシラバスを確認し、決められた選抜・抽選方法に従って手続きを行ったうえで、一次申告期間中に必ず履修申告を行ってください。
※結果は、原則として4月6日(土)18時に公開されます。許可された場合は「[履修制限]許可者指定済(履修可)」の表記に変わります。不許可となった場合は履修申告を削除してください。

*諸研究所設置の科目を履修する場合は諸研究所の案内を確認してください。
[履修制限]許可者指定済(履修可)

事前選抜やクラス指定等により、履修を許可された者のみ履修申告が可能な科目



履修確認画面公開①:4月6日(土)18:00(予定)

一次申告期間で「[履修制限]抽選予定」(一部の商学部設置科目は「[履修制限]許可者指定予定」)と表記されていた科目の履修可否を発表します。必ず自身の「履修申告」画面で結果を確認してください。
※K-LMSの時間割ではなく、必ず「履修申告」画面(K-Supportトップ画面上部 > 履修申告)を確認してください。
※一次申告の結果、定員に達した科目は辞退者が出ても二次申告期間に履修申告をすることはできません。

【抽選結果の見方】

履修申告画面表記詳細
[履修制限]許可者指定済(履修可) 抽選の結果、履修が許可された科目
[履修制限]抽選予定(履修可) 履修希望者が定員を下回ったため、希望者全員の履修が許可された科目
[履修制限]許可者指定済(不許可)

抽選の結果、履修不許可となった科目
二次申告期間中に「履修申告」画面から削除してください。



履修申告期間(二次):4月6日(土)18:00 ~ 4月15日(月)10:00

一次申告期間に履修申告した科目の削除および、履修定員に余裕がある科目の追加申告ができます。追加可能な科目は、[履修制限]欄が「抽選予定」/「予定なし」/「許可者指定予定」と表示されている科目のみです。

【[履修制限]の種類と詳細】

抽選は、二次申告期間中に抽選①と抽選②の2回と、期間終了後の計3回行います。なお、一次申告で登録済の学生はすでに履修許可が確定しているため、抽選対象には含まれません。
▶ 抽選① 4月 9日(火)17:00~18:30(予定)
▶ 抽選② 4月11日(木)17:00~18:30(予定)

  • 抽選①と抽選②では、各日程の17時時点で、履修希望者が定員を超えた科目のみ、抽選を行います。結果は同日18時30分に自身の「履修申告」画面で確認してください(17時~18時30分の間は「履修申告」画面にアクセスはできません)。
    ※抽選終了時刻が変更となる場合、K-Supportのニュース等でお知らせします。
    ※各日程の17時時点で履修者が定員を下回っている科目は、抽選が行われないため、「[履修制限]抽選予定」と表示されます。その時点での二次申告期間に追加申告をした学生の履修許可は確定していません。
  • 二次申告終了後、履修希望者が定員を超えた科目は抽選を行います。履修可否は4月16日(火)0時に、「登録済科目確認」画面に反映されます(「不許可」の記載がない場合には履修可)。なお、抽選結果にかかわらず、これ以降の科目追加は認められません。



履修確認画面公開②:4月18日(木)16:00

必ず自身の「登録済科目確認」画面で結果を確認してください。履修申告に不備がある場合、メッセージが表示されますので、案内に従い必要に応じて履修エラー修正期間(4月19日(金)8時45分~4月22日(月)16時00分)に必ず修正を行ってください。
※K-LMSの時間割ではなく、必ず「登録済科目確認」画面(K-Supportトップ画面上部 > 登録済科目)を確認してください。



注意事項

  1. 所定の期間に履修申告を行わない場合、就学の意思がないものとみなし学則第188条により処分退学となる可能性があります。
  2. 抽選実施の際は以下の項目が考慮されます。あらかじめご承知おきください。
    ・原則として、科目設置学部の学生を優先します。
    ・原則として、自由科目以外の分野で履修申告している学生を優先します。
    ・履修上限単位数を超過していない学生を優先します。
  3. 諸研究所設置科目については、各研究所・センターからの案内も確認してください。
  4. 履修を希望する科目については、必ず初回授業の前日(23:59)までに履修申告を行ってください。K-LMSに履修データが反映されず、初回授業を受講することができない可能性があります。初回授業に欠席したことによる不利益(選抜・抽選を受けられない等)は自己責任となりますので注意してください。


各学部・諸研究所独自のお知らせ

履修を考えている科目の設置学部・諸研究所のお知らせは、上記と併せて必ず確認してください。
※他学部・他研究科生の履修を制限する科目についてはこちらを確認してください。

文学部

以下のページも併せて参照してください。
履修上の注意

また、以下のK-Supportニュースも必ず確認してください。
【三田文学部】2024年度春学期 履修を制限する科目について(3月下旬公開予定)


経済学部

以下のページも併せて参照してください。
履修上の注意

また、以下のK-Supportニュースも必ず確認してください。
【三田経済学部】2024年度春学期 履修申告関連情報

法学部

以下のページも併せて参照してください。
履修上の注意

商学部

以下のページも併せて参照してください。
履修上の注意


諸研究所

事前の履修選抜・抽選等、詳細は各科目のシラバスまたは科目を設置している研究所・センターのウェブサイト等を必ず確認してください。
【諸研究所設置科目履修上の注意等】