慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

 
薬学部・薬学研究科 塾生スケジュール(学事日程)

※このページの更新情報はkeio.jpポータルで通知されますので、定期的に確認してください。

【重要】春学期学事日程の変更について

 ⇒ 薬学研究科 ⇒ 2020年度 学事日程(芝共立キャンパス)

薬学部(2~6年生)

最終更新:2020/6/12
<関連リンク>
 ⇒ 2020年度 薬学部(2~6年)ガイダンス資料
 ⇒ 教科書販売について(慶應生協Webサイトリンク)

<薬学部学事日程(直近の抜粋)>
日程 内容 備考 更新日
6月5日(金)
~19日(金)
再度定期試験
申込期間
予定されていた6月5日(金)~11日(木)から期間を延長しました。学生課 1 番窓口に以下の「再度定期試験申込用紙」を持参し、手続きを行ってください(履修案内 p.27参照、1科目2000円)。用紙は学生課前にも設置しますが、混雑を避けるため、できるだけ以下からダウンロードし印刷のうえ持参してください。

・通常は必要なアドバイザーの認印は不要です。
・2ページ目に見本がありますので、必ず確認してください。
・フォームに入力の上で印刷しても、印刷の上で手書きしても構いません。なお、フォーム利用の際は Acrobat Readerを使用してください。

6月3日
6月30日(火)10:00
7月1日(水)16:45
春学期後半科目
履修取消期間
春学期後半科目の履修取消を希望する場合は必ず履修取消期間に申告してください。履修取消期間後は一 切取消ができません
*春学期前半科目定期試験期間と日程が重複しているので注意してください。


6月12日
7月9日(木)
7月22日(水)
春学期後半科目 春学期後半科目について、一部の授業はオンラインで実施することになりました。また講義室が変更となった授業があります。
春学期後半科目の講義予定、講義スケジュールの修正版を公開しましたので確認してください。

6月12日

<薬学部生(2~6年生)への連絡事項>

【6月12日掲載 】

 春学期後半科目の講義予定、講義スケジュールの修正版を公開しました。

 オンライン配信に変更している授業や、教室が変更している授業がありますので確認してください。


【6月3日掲載 】
 再度定期試験申込期間について、終了日を変更のうえ延長し6月5日(金)~19日(金)とします
 また、手続きに使用する用紙を以下に変更するとともに、アドバイザーの認印は不要とします。
 用紙は学生課1番窓口前にも設置しますが、混雑を避けるため、できるだけ以下からダウンロードし印刷のうえ持参してください。

 ・通常は必要なアドバイザーの認印は不要です。
 ・2ページ目に見本がありますので、必ず確認してください。
 ・フォームに入力の上で印刷しても、印刷の上で手書きしても構いません。
  なお、フォーム利用の際は Acrobat Readerを使用してください。

過去の連絡事項


【 5月5日掲載 】
 政府による「緊急事態」が5月31日まで延長されたことから、実験・実習科目の芝共立キャンパス実施は6月以降となります。
 それぞれの実習の予定・内容については、授業支援システムで各科目責任者からの通知を必ず確認してください。


【 4月28日掲載 】
  • 春学期前半科目の授業実施について
    4/30(木)から開始される芝共立キャンパス設置の講義科目について、春学期前半(1学期)の授業は全てオンラインで行います。これにより、春学期前半(1学期)補講スケジュールは取り下げとなります。また、実験・実習科目については、オンラインで実施可能なものがあれば、それらを先行して開始し、キャンパスで実施するのは5月最終週以降になる予定です。各学年の実施概要は以下となりますが、それぞれの実習の予定・内容については、授業支援システムで各科目責任者からの通知を必ず確認してください。

    4年生 「実務実習事前学習(実習)」:5/27(水)からキャンパスでの実習開始(それまではオンラインでの実習)
    3年生 「薬理学実習」:5月に実施せず、夏休み期間に実施
         「薬剤学実習」:6/1(月)からキャンパスでの実習開始(5/26はオンラインでの実習)
    2年生 「有機化学実習」:5/25(月)~6/9(火)に月~金の週5回実施
         「医薬品化学実習」:6/11(木)~6/26(金)に月~金の週5回実施
  • 卒業研究の継続方針について
    薬学科6年生および薬科学科4年生は、以下を確認してください。


【 4月16日掲載 】
 薬学部(2~6年生)の履修申告期間終了日時は、4月22日(水)11:00となりました。
 また、履修調整の結果が反映された履修確認画面は、28日(火)9:00に公開されます。


【 4月10日掲載 】
 生協による教科書販売は、オンライン授業に備えて通信販売により行うこととなりました。
 詳細については、以下のページから確認してください。


【 4月8日掲載 】
  • 2020年度 学事日程の更新について
    以下の変更点を反映した春学期(4月~8月)の差替え分を掲載しました(ページ下部)。授業開始日に変更はありません。

    履修申告期間(終了日)の変更
    三学部合同教育(後期)および(初期)の延期(※日程等詳細未定)
    公開講座の一部中止
    大学院入試日程の変更

    なお、学事日程の当初からの変更により、春学期科目については、講義日程や評価方法等の情報がシラバスに掲載されている内容から変更となります。詳細については、授業支援システムを通じて各科目責任者から通知されますので、各自、履修申告後に必ず確認してください。
  • オンライン授業の実施について
    授業開始日は4月30日ですが、授業開始後、少なくとも2週間(5/13(水)まで)は芝共立キャンパス設置の講義科目はオンラインで授業を行います。ただし、実験・実習科目については、5月7日(木)以降、芝共立キャンパスで開講する可能性があります。スケジュールや班分けなどの情報は、授業支援システムにより各科目責任者から通知されますので、必ず確認してください。
  • 新年度ガイダンス資料の公開について
    学年毎の各種ガイダンス資料を以下のページで公開しました。
    ⇒ 2020年度 薬学部(2~6年)ガイダンス資料

【 3月30日掲載 】

【 3月23日掲載 】
 2020年度の学事日程について、春学期(4月~8月)の差替え分を掲載しましたので確認してください(ページ下部)。
 なお、学事日程に掲載されていない変更点については以下のとおりです。

  • 新年度ガイダンス
    3月30日~31日に予定していたガイダンス、および4月3日に予定していた講座説明会とアドバンスト実習説明会は行いません。後日資料が揃い次第、keio.jp のお知らせにてご案内します。
  • 在籍確認シール
    3月27日から窓口で配布予定の「2020年度 在籍確認シール」(学生証裏面)は、大学に登録された自宅住所宛に郵送します。4月3日(金)までに届かない場合は、学生課まで必ず連絡してください。
  • 定期健康診断
    定期健康診断の日程は未定です。確定次第、keio.jp のお知らせにてご案内します。

【 3月18日掲載 】
 2020年度春学期の学事日程について、薬学部・薬学研究科を含む一部学部・研究科を除いた全塾としての方針が発表されたところですが、薬学部・薬学研究科については以下のとおりとします。なお、4月中に行うガイダンスを含む春学期学事日程の詳細については、決定次第、順次当ページにてお知らせします。

 授業開始日 :4月30日(木)




薬学研究科

最終更新:2020/4/28


【 4月28日掲載 】
・大学院薬学研究科における研究の継続方針について、下記ファイルの通りお知らせします。
 大学院研究の継続方針について

・授業予定日の1週間前までには、授業支援システムを通じて科目責任者より日程・授業実施方法について通知がありますので、各自確認するようにしてください。

過去の連絡事項


【 4月16日掲載 】
 薬学研究科の履修申告期間は本日4月16日(木)から4月22日(水)午前11時までとなりました。

【 4月8日掲載 】

 政府による緊急事態宣言が発令されましたが、本学ではさらなる学事日程の変更は行わない予定です。4月30日(月)からオンライン授業を開始しますので、自宅からインターネットで授業を受けることができるよう環境を整えておいてください。
 授業に関する連絡は、授業支援を通じて科目責任者から告知されるので、履修申告後は定期的に授業支援を確認してください。
 ガイダンス資料(学生証、入館証を含む)は、4月6日に全学生の自宅住所に郵送しました。keio.jpで公開されている資料、ガイダンス動画を確認し、4月16日から履修申告を始めてください。
 本日以降、keio.jpを通じて各学生にメッセージを送りますので確認してく ださい。

【 3月31日掲載 】
 学生証等の配付期間を4月13日(月)~15日(水)に変更します。
 これは薬学研究科春休み期間の延長および研究活動のための登校が事前許可制になったことに伴う措置です。
 また、インターネット環境の用意についてファイルを添付します。
 新年度ガイダンスおよび一部授業のオンラインでの実施可能性について

【 3月23日掲載 】
 2020年度の学事日程について、4月・5月の日程を変更しました。なお、定期健康診断の日程は未定です。確定次第、keio.jp のお知らせにてご案内します。

【 3月19日掲載 】
 薬学研究科では、4月2日(木)に予定されていた大学院ガイダンスを中止します。ガイダンス資料等はkeio.jpを通じて配付します。
 学生証(新入生のみ)・学生証裏面シール・シラバス等は、4月1日(水)~4月15日(水)の窓口開室時間に芝共立キャンパス学生課2番窓口で配付します。
 この期間に窓口に来られない事情のある方は、学生課にお知らせください。 

【 3月18日掲載 】
 2020年度春学期の学事日程について、薬学部・薬学研究科を含む一部学部・研究科を除いた全塾としての方針が発表されたところですが、薬学部・薬学研究科については以下のとおりとします。なお、4月中に行うガイダンスを含む春学期学事日程の詳細については、決定次第、順次当ページにてお知らせします。

 授業開始日 :4月30日(木)


2020年度 学事日程(芝共立キャンパス)

薬学部・薬学研究科の方へ:
この予定表は今後の情勢によりさらに変更される可能性があります。keio.jpポータルでの通知には十分注意してください。



薬学部

2020/4/16公開

2020/3/3公開



<更新履歴>
2020/4/16 4月~9月の日程を更新しました
2020/4/8 4月~9月の日程を更新しました
2020/3/23 4月~8月の日程を更新しました
2020/3/3 公開



薬学研究科

2020/3/23公開

2020/3/3公開


<更新履歴>
2020/4/16 春の履修申告期間を追記しました
2020/4/8 4月・5月・7月の日程を変更しました
2020/3/23 4月・5月の日程を変更しました
2020/3/3 公開