慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

9月卒業・修了の方へ

日本における新卒採用は4月一斉入社に向けた春の一括採用が主流となっています。
通年採用が取りざたされ、採用時期には拡がりがみられますが、入社時期については4月の一斉入社が一般的です。10月入社として募集している企業もありますが、基本的には卒業・修了翌年の4月入社の募集に対して応募していくことになります。
なお、採用後に企業から入社時期を早める打診がある場合もあります。気になる場合は企業の人事担当者に相談してみると良いでしょう。


また、海外留学のため9月卒業・修了となる場合は、「在学中に留学する方へ 」のページも参考にしてください。


就職・進路相談について

就職・進路に関する相談が利用できるのは、卒業・修了年度の前年度の後半学期からです。

例)2024年度(2024年9月)卒業・修了者:2023年度春学期(後半学期)から卒業・修了まで対象


在籍期間の延長について

就職活動が思うように進まない場合、次年度に再度就職活動を行うため、原級・在学期間の延長を選択する人もいます。
しかし、景気動向や企業側の採用状況はいつ急変するともわからないものです。安易な判断をすることなく、制度や仕組みを確認したうえで慎重に判断するようにしましょう。
※制度や仕組みについては所属学部の学事担当に相談してください。



進路届の登録

卒業時期や就職するかどうかに関わらず、卒業・修了に際しては現時点での状況を必ず進路届として登録してください。