慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

2024年度日吉設置科目の履修に関する注意点

2024/3/15更新

このページは「自然科学科目(実験を含む)」「心理学科目」「体育科目」について、2024年度の履修申告における注意事項を案内しています。 情報は随時更新されます。
必ず 【日吉設置科目の履修調整(選抜・抽選)について】と併せてご確認ください。

自然科学科目(実験を含む)の履修について

 自然科学科目(実験を含む)には春学期に「化学I(実験を含む)」「生物学I(実験を含む)」「物理学I(実験を含む)」、秋学期に「化学II(実験を含む)」「生物学II(実験を含む)」「物理学II(実験を含む)」があります。実験(隔週)を伴うため、2 時限連続の授業となっています。ひとつの開講時限に複数の科目が同時開講されていますが、すべての担当教員のどの時限(『時間割』の一覧にない医学部・理工学部設置科目を除く)でも履修することができます。詳細は『時間割』の「自然科学科目(実験を含む)の授業時間割〈参考〉」を確認してください。また、半期ごとの履修が可能ですが、担当教員によっては通年での履修を勧めている場合があります。「シラバス・時間割」やこのページの案内、そしてK-LMSの【「自然科学科目(実験を含む)」ポータル】をよく確認の上、履修申告を行ってください。


履修の流れ

1.抽選・選抜について
事前に選抜を行う科目、初回授業で選抜を行う科目、抽選を行う科目など、科目によって抽選・選抜方法が異なります。
抽選・選抜方法は、以下の「自然科学科目(実験を含む)抽選・選考について」を履修申告前に必ず確認してください。
「シラバス・時間割」やK-LMSの【「自然科学科目(実験を含む)」ポータル】で、履修申告をする前に、事前アンケート等の特別な指示事項を必ず確認してください。

【春学期】自然科学科目(実験を含む)抽選・選抜について※3月27日公開予定

2.履修申告(一次申告)について

春学期:4月3日(水)12:30~4月5日(金)16:00
秋学期:9月25日(水)12:30~9月27日(金)16:00

K-Supportログイン後、トップ画面上部の「履修申告」もしくは、Apps > 「授業」カテゴリ >「履修申告」をクリックし、希望する自然科学科目(実験を含む)を他の科目と共に履修申告してください。ページ下部の「履修申告の注意点」をよく読み、慎重に申告してください。希望者が多数の場合、「1.抽選・選抜」にもとづいて抽選・選抜が行われます。
いずれの抽選・選抜方式においても、履修を希望する科目は、この一次申告期間に全て履修申告するようにしてください。

3.履修調整結果発表

春学期: 4月6日(土)18:00(予定)
秋学期:9月28日(土)18:00(予定)

日吉設置総合教育科目の履修調整結果はK-Supportログイン後、トップ画面上部の「履修申告」もしくは、Apps > 「授業」カテゴリ >「履修申告」で確認してください。
なお、調整結果の見方は、塾生サイト【日吉設置科目の履修調整(選抜・抽選)について】で説明しています。

履修調整結果発表時点で、定員に余裕がある「自然科学科目(実験を含む)」については追加申告を認める場合があります。詳細は「4.履修申告(二次申告)について」をご確認ください。

4.履修申告(二次申告)について

春学期:4月6日(土)18:00~4月15日(月)10:00
秋学期:9月28日(土)18:00~10月8日(火)10:00

履修調整の結果、定員に余裕がある場合は履修申告(二次申告)で履修を追加することができます。追加できる科目は、履修申告画面で「[履修制限]予定なし」、「[履修制限]許可者指定予定」と記載されている科目の他、K-LMSの【「自然科学科目(実験を含む)」ポータル】にて、特別な指示事項が出される場合があります。


追加履修を希望する場合、初回授業前日(23時59分)までに履修申告し、初回授業に出席してください。K-LMSには履修申告をした翌朝に反映されるため、初回授業日以降に履修申告を行うと、選抜・抽選を受けられない可能性があります。調整結果は、原則、初回授業日の20:00までにkeio.jpのメールで通知されます。履修の許可・不許可について必ず確認してください。
なお、科目によっては「シラバス・時間割」やK-LMSの【「自然科学科目(実験を含む)」ポータル】にて、履修に関する指示事項が出される場合があります。履修申告する前に併せて確認してください。


履修申告の注意点

・抽選、選抜となった科目においては、履修許可者(当選者)のみ当該科目の履修申告が可能です。
・「自然科学科目(実験を含む)」には定員があるため、希望通りに履修できない場合があります。他の自然科学科目(実験科目以外の自然科学講義科目、少人数制科目など)の履修の可能性も検討して履修申告してください。
・締め切り時間直前にはアクセスが集中して動作が遅くなったり、締め切り時刻に間に合わなかったりすることがあります。これらにより生じた不利益は本人の責任になりますので、余裕をもって申告するようにしてください。
・履修申告期間中に、履修に関する情報がK-LMSの【「自然科学科目(実験を含む)」ポータル】にて随時更新されます。履修申告に際して頻繁に確認するようにしてください。


※実習費の納付について

 履修登録取消期間後、実験費(1科目・半期ごと2,000円)を所定の期日までに納付する必要があります。納付方法はPay-easy(ペイジー)となります。ペイジーは金融機関のATMやインターネットバンキングを使って納付をする仕組みです。納付時期や納付方法などの詳細は後日K-Supportのメッセージにて履修者にお知らせいたします。なお、Webシステムで履修登録をしても実験費が期日までに納付されない場合には、当該科目の成績評語はD(不合格)となりますのでご注意ください。

心理学科目の履修について

「心理学科目」の履修を希望する者は、以下に履修に関する注意事項がありますので、必ず事前に確認してください。

心理学科目の履修について

なお、抽選・選抜方法は、「日吉設置科目の履修調整(選抜・抽選)について」を履修申告前に必ず確認してください。


体育科目の履修について

開講科目・履修申告の流れについては、「履修案内・講義要綱・時間割」に掲載の各学部履修案内、体育科目時間割で必ず事前に確認してください。
実技実施場所、講義・演習科目の教室変更、授業時間割変更等の連絡事項は、体育研究所Webページに掲載します。

【重要】
実技・演習科目を履修する場合は、大学保健管理センターが実施する定期健康診断を受診することが必須です。
秋学期開講科目(実技・演習)の履修を検討している場合も、所定の期間に必ず受診してください。なお、健康診断は毎年受診する必要があります。
履修登録をしても定期健康診断未受診の場合には、当該科目の受講は認められず、成績評語はDまたはF(不合格)となります。
※外部医療機関で健康診断を受診しても実技・演習科目の履修においては認められません。