慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

学芸員資格について

学芸員は、博物館資料の収集、保管、展示及び調査研究その他これと関連する事業を行う「博物館法」に定められた、博物館におかれる専門的職員です。学芸員補は学芸員の職務を補助する役割を担います。(文部科学省HPより)
慶應義塾においては、所属学部・研究科に関らず、文学部設置の所定の科目を取得し、本学を卒業・修了することにより学芸員資格を得ることができます。

学芸員課程の所定科目については、以下のPDFファイル記載の科目を参照してください。すべて取得するためには、計画的な履修が必要です。

「博物館学概論Ⅱ」は2024年度より金曜2限に開講します


なお、学芸員課程に関する情報はニュースから案内します。以下のニュースを必ず確認してください。
「学芸員課程登録・博物館学実習エントリーについて」(3月中旬公開予定)
(ニュース 確認方法)K-Supportにログイン>Apps>News>ニュースタイトルで検索


[重要] 学芸員ガイダンスについて

4月上旬に対面形式のガイダンスを実施します。ガイダンスの詳細については、K-Supportニュースを確認してください。

2024年度「博物館学実習」の履修を希望する学生
は、履修にあたって重要な注意事項等を説明するため、原則的にガイダンスに参加してください。
欠席した学生も実習へのエントリーは可能ですが、エントリーの際に欠席理由を回答してください。なお、このガイダンスに出席しなかったことで生じる不利益はすべて自己責任となります。

2024年度に理論科目のみを履修する学生も、ガイダンスにはできる限り参加してください。所属学部にかかわらず学部2年生から参加可能です。

[重要] 博物館学実習(要事前エントリー)について

博物館学実習の履修を希望する場合、指定された期間内に事前エントリーが必要です。受付期間および受付方法を、K-Supportニュースから確認してください。

<実習費について>
博物館学実習Ⅰ・Ⅱ(考古学系)およびⅢ・Ⅳ(美術史系)両方を履修した場合、それぞれに実習費3,000円(合計6,000円)が必要になります。履修者数に応じて、事前に実習のための教材を準備していますので、履修申告をした学生は、授業の参加・不参加にかかわらず、期日までに必ず実習費を支払ってください。

学芸員課程登録について

学芸員資格取得を希望する学生は、毎年、学芸員課程登録をしてください。登録は学部2年生から可能です。
学芸員課程登録は通年で受け付けています。ニュースから登録方法を確認してください。

講義要綱・時間割のWeb検索について


シラバス・時間割を検索する際、全専攻共通科目は「2024年度」「三田」「文学部」「人文社会学科」と条件を指定した上で、「細かい条件を指定する」から分野を「専門教育科目」と指定してください。美学美術史学専攻、民族学考古学専攻設置の科目は「2024年度」「三田」「文学部」にチェックを付けてから、検索したい専攻を選んでください。科目名を直接入力することもできます。なお、シラバスには曜日時限情報も掲載されています。

証明書について

■学芸員資格取得見込証明書

対象者

卒業要件を満たす履修申告を行った学部4年生のうち、学芸員資格取得に必要な科目をすべて履修申告した者※

申請期間 学部4年生用卒業見込証明書発行開始日以降
申請方法 在学生向け特殊証明書として三田キャンパス学生部文学部担当窓口で受付を行います。学生証を持参の上、窓口へお越しください。
発行日数 数日
発行手数料 1通300円

※既に国内大学の学士号を取得している修士・博士在学生については、学芸員資格取得に必要な科目をすべて履修申告した時点で学年にかかわらず発行可能です。

■学芸員資格取得証明書

対象者

卒業要件を満たした学部4年生のうち、学芸員資格取得に必要な科目をすべて単位取得した者

申請期間 卒業発表日以降
(在籍期間終了後は塾員向け証明書として発行いたします。発行方法はこちらからご確認ください。)
申請方法 在学生向け特殊証明書として原則、所属キャンパスの学生部窓口で受付を行います。学生証を持参の上、窓口へお越しください。
発行日数 数日
発行手数料 1通300円
既に国内大学の学士号を取得している修士・博士在学生については、学芸員資格取得に必要な科目をすべて単位取得した時点で学年にかかわらず発行可能です。

(注意)卒業式・学位授与式では、学芸員資格取得証明書の授与は行いません。希望者は各自で証明書発行の申請をしてください。