外国語論文校閲費助成
2024/3/29更新
社会学研究科では、大学院生による研究成果の海外発信を支援するために、日本語以外の外国語による論文の校閲費の助成を行います。
1. 申請資格
社会学研究科に在籍する大学院生(ただし特別学生および休学中の学生を除く)
2. 助成対象
- 学術雑誌等に投稿する外国語論文
- 国内外の学会等で発表する外国語による報告原稿
- その他、アブストラクトなど本研究科が適当と認めるもの
*共著論文の場合ファーストオーサーに限る
*留学生が母語で書いた論文を除く
*社会学研究科紀要のアブストラクトを除く
3. 助成額
各学期5万円を上限とし実費を助成する(複数件申請可、合算した額のうち5万円を上限とする)
4. 申請に必要な書類
- 外国語論文校閲費助成申請書および銀行振込依頼書
*指導教授の承認印を受けること
(承認印受領が難しい場合は、指導教授が確認した旨が分かる内容のメールを添えてください)
*フォーマットに入力または手書きしてください。手書きした原本を提出する場合は、鉛筆・消すことのできるペンの使用は不可とします。
- 領収書原本(「慶應義塾大学社会学研究科 申請者本人」宛)
*コピーは受付できません。
*本人名義かつ本人所有の銀行口座決済のクレジットカードによる支払いも可
*領収書が日本円以外の場合は、日本円での支払い額が分かる書類(クレジットカード会社発行の利用明細書のコピー等)を添えてください。
- 校閲前・校閲後の論文コピー
5. 申請期間
2024年度は、以下のとおり年2回です。郵送の場合は締切日必着といたします。下記締切に領収書原本の提出が間に合わない場合は、締切前に必ず学生部社会学研究科担当に相談してください。
- 春学期:2024年9月24日(火)~9月27日(金)16:45
- 秋学期:2025年2月26日(水)~3月3日(月)16:45
6. 申請先
学生部社会学研究科担当
窓口提出、または郵送でも受け付けます(メール添付等、データでの提出は不可)。郵送する場合は、封筒に「社会学研究科 外国語論文校閲費助成 申請書類」と朱書きしてください。
7. 助成の決定
学習指導会議で審査の上、助成を決定する。