慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

在学期間延長制度

学事日程変更・キャンパス立入禁止に伴う変更点や最新の情報はkeio.jpのニュースに掲載していますので必ず併せて確認してください。

4年生が卒業に必要な単位を満たした場合でも、在学期間延長を申請し許可を得られれば、学部学則第156条で定められた在学期間の上限内で引き続き2学期まで在学することができます(学部学則第169条)。ただし、学費は全額納入しなければなりません。

在学期間延長を許可された学期においては、次の条件が課されます。


  1. 在学中は塾内諸規則を守る。
  2. 申請は1回限りとし、許可された卒業学期を変更することはできない。
  3. 在学を許可された学期の途中で籍を離れる場合は、退学となる。
  4. 在学を許可された学期には、1科目以上の科目を履修し、単位を修得する努力をしなければならない。
  5. 最終学期は「在学」しなければならない。

申請

申請対象者

申請学期に卒業条件を満たす見込みの4年生


申請方法・期間

各学期の詳細は、keio.jpにてお知らせします。


申請書類

在学許可願(本人・保証人の連署)
※在学許可願は許可された場合の誓約書も兼ねる。


注意事項

  1. 申請結果は保証人宛に通知します。
  2. 学部・大学院修士4年一貫教育プログラム参加者は、3.5年早期卒業制度および在学期間延長制度の申請はできません。学部・大学院修士4年一貫教育プログラムを辞退する場合は学生担当(学事グループ)まで連絡してください。