慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

施設利用

2019年度 冬季休業中の施設利用について / Use of SFC Facilities during Winter 2019

2019年度 冬季休業中の、湘南藤沢キャンパス内各施設の運用につきましては、下記のリンクをご参照下さい。


各種施設案内

SFCの各種施設の利用につきまして、次の通りご案内いたします。




利用申請が必要な施設



SFC学生団体登録証

SFCに組織登録されている学生団体であることを証明する書類です。上述の備品借用、車両入構などの手続きの際に提示が求められます。


*各団体の代表(6月末時点で事務が把握している)宛にメールに添付し送付します(事務室では発行いたしません)
*SFC学生団体登録証についてはSFC事務室学生生活担当窓口までお問い合わせください

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス内における撮影ガイドライン

2019年6月26日
2019年10月29日更新
慶應義塾大学湘南藤沢事務室

慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス内における撮影ガイドライン


慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(以下、「SFC」)において、カメラ、ビデオカメラ、携帯電話等の機器を用いた撮影に関するガイドラインを以下の通り定めます。

■慶應義塾の学生、生徒、教職員およびその同伴者(以下、「学内関係者」)について

1.原則として、撮影には許可を必要としません。ただし、次のような撮影を禁じます。


  • 許諾を得ていない第三者の肖像、個人情報を含むもの
  • 商用に利用するもの
  • 著作権や知的財産権などの権利を侵害するもの
  • 建物内の経路や施錠方法などを含む、防犯上の観点から好ましくないもの
  • その他、SFC内の安全や静穏を妨げるもの、公序良俗に反するもの

2.授業を撮影する際は担当教員の許可を得てください。

3.メディアセンター内での撮影については別途メディアセンターへの届出が必要です。

4.撮影者に対して第三者から苦情の申し出があった場合は、その解消がなされるまで撮影を中止してください。

5.教職員や警備員からの要請がある場合はそれに従ってください。

その他ご不明な点は下記担当までお問い合わせください。
※学内関係者であっても、外部メディア、団体等の立場で撮影を行う場合は次項のガイドラインに従ってください。

担当:学生生活担当
Email:sl@sfc.keio.ac.jp
TEL:0466-49-3408

■学内関係者以外(外部メディア、団体等)について

事前に総務担当へ所定の書式(下記申請書)による申請をし、許可を得る必要があります。申請内容が以下の3つの基準を満たしているかを確認します。


  1. 慶應義塾の紹介になること(紹介としてふさわしいこと)
  2. キャンパス内で撮影する必然性があること
  3. 教育・研究・医療の場を騒がせないこと

ご不明な点は下記担当までお問い合わせください。

担当:総務担当
mail:somu@sfc.keio.ac.jp
TEL:0466-49-3418