慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

履修上の注意

履修申告にあたっては、社会学研究科の「履修案内」を熟読のうえ、修了要件に十分に注意し申告してください。履修する科目について指導教授と必ず相談し、了承を得てください。
K-Supportのニュースでお知らせすることもありますので随時確認してください。

時間割・シラバス・授業形態は、「シラバス・時間割検索」より確認できます。
履修案内は冊子の配布はありません。
集中講義日程は上記webに掲載するPDFから確認してください(3月下旬ごろ公開予定)。


2024年度春学期履修申告期間

  • 春学期履修申告期間には春学期開講科目、通年科目、セット科目の履修申告が可能です。秋学期開講科目の履修申告はできません。
  • 履修申告内容や抽選・選抜結果は、K-LMSの時間割ではなく必ず「履修申告」画面ならびに「登録済科目確認」画面で確認してください。
     「履修申告」画面   :K-Supportトップ画面上部 > 履修申告

     「登録済科目確認」画面:K-Supportトップ画面上部 > 登録済科目
  • 履修申告期間(二次)を過ぎてからの履修科目の追加・変更は一切できませんので、注意してください。
  • 授業に関するお知らせは、K-LMSを通して履修者のみに公開されます。履修申告を行わないと、授業で使う教材等は使用することができません。授業担当者から履修者に向けた案内やメール等の通知がされる可能性があるため、履修予定の科目はできるだけ早く履修申告を完了してください。
    ※前日24:00までに履修申告をすると、翌朝6:30にK-LMSに履修データが反映されます。



種別期間注意
履修申告期間(一次) 4月3日(水)12:30~
4月5日(金)16:00
・原則として履修申告期間(一次)中にすべての履修希望科目の登録を済ませてください。
・学部設置科目を履修する場合には、抽選が行われる可能性があるため「三田設置科目の履修制限(抽選・選抜)について」を確認してください。
登録確認画面公開① 4月6日(土)18:00 ・一次で抽選が行われた科目(原則として学部設置科目のみ)の結果が履修申告画面(K-Supportトップ画面上部 > 履修申告)に反映されます。抽選に外れた場合、当該科目に「不許可」と表示されます。不許可となった科目は履修できません。
履修申告期間(二次) 4月6日(土)18:00~
4月 15日(月)10:00
・履修申告期間(一次)に登録した科目を削除したり、新たに科目を追加履修することができます(一次で履修制限が行われた科目は、二次には追加履修不可。追加可能な科目は、[履修制限]欄が「抽選予定」/「予定なし」/「許可者指定予定」と表示されている科目のみです。
・学部設置科目を履修する場合には、抽選が行われる可能性があります。「三田設置科目の履修制限(抽選・選抜)について」を確認してください。
登録確認画面公開② 4月18日(木)16:00 ・履修申告に不備がある場合、登録済科目確認画面(K-Supportトップ画面上部 > 登録済科目)にメッセージが表示されますので、必ず確認してください。
・申告不備に関するメッセージが表示されている場合は、所定のエラー修正期間にWebサイトの案内に従い、必ず修正を行ってください。

※これ以降の日程は社会学研究科履修案内を確認してください。

履修申告方法および注意事項について

原則として、履修申告システムよりウェブ上で科目の登録を行います。詳細は上記のマニュアルを確認してください。
履修科目選択の際には、必要な手続きを事前に把握してください。履修申告期間中の登録のみでは不十分な場合もあります。また、学部や諸研究所設置科目の中には、履修制限・抽選・選抜の対象となっている科目もあります。
履修申告期間を過ぎると申告科目の変更・追加は一切できません(分野の変更もできません)。

※A欄・B欄
【A欄】
社会学研究科に設置されている科目については、A欄のままで申告してください。

【B欄】

  1. 他研究科の設置科目を課程修了に必要な単位とする場合→認定科目(B01
  2. 博士課程在籍者が修士課程設置の科目を履修する場合→認定科目(B01
    *修士課程在籍者は博士課程の科目を履修することはできません。
  3. 学部・研究所等の設置科目を履修する場合、または上記1.2ではなく修了要件外として履修する場合→自由科目(B99)

※履修エラー
履修科目を選択し [CHECK]ボタンを押すと、エラーチェックおよび学則による一部の履修判定が行われます。
履修科目を登録・削除した後は、必ず [CHECK]ボタンを選択し、要修正欄にエラーメッセージがないか確認してください。
エラーチェックでは、「曜日時限重複」「同一科目重複履修」などのエラーを含めた基本的な単位計算の結果を表示しています(例外的なケース(他大学交流科目の履修)等については対応しておりません)。
画面上のエラーチェックや単位計算はあくまで補助的な機能という認識のもと、履修確認期間に履修申告システムで不備等がないか各自で必ず確認してください。また不明な点があれば、必ず学生部社会学研究科担当までお問い合わせください。

履修制限(抽選・選抜)について

三田地区全体の履修制限(抽選・選抜)の日程や情報は、上記のページを参照してください。



2024年3月8日更新