慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

履修上の注意

履修申告について

履修申告にあたっては、文学研究科の「履修案内」を熟読のうえ、進級・卒業要件に十分に注意し、申告してください。「講義要綱」「時間割」は他学部設置科目も含め、Webでの検索が可能です。




Web履修にあたっての注意事項

1. A欄申告とB欄申告の違いについて

各自の所属研究科・課程・専攻に設置されている科目については、分野は「[A欄(通常はこのまま)]」のままで登録してください。認定科目ならびに自由科目としての登録に際しては、それぞれのB欄分野を指定してください。なお、認定科目の履修申告については、WEB画面から印刷した「登録科目一覧」の認定科目の科目名欄に指導教員の承認印を科目ごとに受けた上で、学生部文学研究科担当まで提出してください。



2. 指導教員の承認印について

従来のマークシートによる履修申告では、各指導教員が履修内容を確認の上、所定欄に印を押していましたが、Webにより履修申告する場合には、WEB画面から印刷した「登録科目一覧」の指導教員欄に指導教授の承認印を受けた上で、学生部文学研究科担当窓口に提出してください。(提出期限:2019年10月4日(金)16:45)



3. エラー表示について

曜日時限の重複ならびに登録番号間違いといった基本的な履修ミスに対して、エラーチェック機能が働きます。
しかし、これはあくまで標準的な履修パターンを想定したチェックにつき、例外的なケース(他大学交流科目の履修)等については現時点では対応しておりません。
これらのチェック機能はあくまで補助的な機能につき、10月2日から学事Webシステムによる履修確認画面で、不備等がないか各自で確認してください。また不明な点があれば、必ず学生部文学研究科担当までお問い合わせください。
Web画面でエラーが出ていない場合も、最終確認は学事Webシステムによる履修確認画面で必ず履修確認をしてください。
なお、登録確認画面を各自で印刷し、保管しておくようにしてください。



4. 同一の曜日時限に春と秋で異なる科目を登録する場合

「時間割から選択」の画面で春学期科目を選択し、「選択終了」のボタンで前の画面に戻った後、再度、「時間割から選択」の画面に入り、秋学期科目を選択してください。「登録番号で選択」の画面で登録する場合は問題ありません。



5. 第7時限の登録について

「時間割から選択」画面で第7時限の授業を選択する場合は、最下行の「他」プルダウンで選択してください。
また、「他」のプルダウンは6行表示されていますが、内容は同じですので、いずれか一つのプルダウンより登録してください。「登録番号で選択」の画面で登録する場合には、特に問題ありません。



6. 今年度履修申告しない場合について

すでに所定単位を取得済などの理由で、今年度履修申告をしない場合は、その旨を記載した用紙(A4、書式任意)に指導教員の承認印を得て、上記履修申告期間内に提出してください。