慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

履修上の注意

[重要]
履修申告関連日程および履修制限については、以下の内容とあわせて三田キャンパスの履修に関するページ「三田設置科目の履修制限(抽選・選抜)」を参照してください。

履修案内・時間割・シラバス

文学研究科履修案内は、ウェブ上からも閲覧できます。

※集中講義科目の時間割は「文学研究科時間割(別紙)」より確認してください。


履修申告にあたっては、文学研究科の「履修案内」を熟読のうえ、修了要件に十分に注意し、申告してください。また、各自必ず指導教員に履修計画の相談をしてください。

履修申告方法および注意事項について

原則として、履修申告システムよりウェブ上で科目の登録を行います。詳細は上記のマニュアルを確認してください。
履修科目選択の際には、必要な手続きを事前に把握してください。履修申告期間中の登録のみでは不十分な場合もあります。また、履修制限・抽選・選抜の対象となっている科目もあります。
履修申告期間を過ぎると申告科目の変更・追加は一切できません(分野の変更もできません)。
閲覧・照会にも応じませんので、各自登録後に科目一覧をプリントアウトもしくはファイルで保存し学業成績表公開時まで保管してください(Web画面から印刷した「登録科目一覧」の窓口提出は不要です)。

※ オンライン授業の受講の注意

2024年度については、ほとんどの授業が対面で実施されますが、一部オンライン(リアルタイム)、オンライン(オンデマンド)で行われます。
オンライン授業を履修する際は、事前にK-LMS等に掲載されている「オンライン授業受講ガイドライン」を確認してください。
オンライン授業の場合、科目担当者からのお知らせはK-LMSを通じて配信されます。履修登録を行わないと、授業で使う教材等は使用することができません。前日24:00までに履修登録をした科目が、翌日6:30に履修データに反映されます。オンライン授業を履修する場合、前日24:00までに履修登録をしていないと、K-LMSに履修データが反映されず、初回授業を受講することが出来ませんので注意してください。

履修制限(抽選・選抜)について

三田地区全体の履修制限(抽選・選抜)情報は、上記のページを参照してください。

なお、三田文学部設置科目の特殊な履修制限科目は、K-Supportニュース「【三田文学部】履修を制限する科目について」に掲載されています。必ず各科目の履修制限情報を確認したうえで履修申告を行ってくだい。

「博物館学実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」の履修制限については、上記の塾生サイトを確認してください。

A欄申告・B欄申告について(認定科目[B欄12]の申告方法)

各自の所属研究科・課程・専攻に設置されている科目については、分野は「A欄」のままで登録してください。認定科目ならびに自由科目としての登録に際しては、それぞれのB欄分野を指定してください。

なお、文学研究科では、同一科目名・同一担当者名の科目を重複履修することができます。修了要件に含めたい場合は、A欄申告してください。

※ 認定科目として申告する場合
認定科目として履修する科目がある場合は履修申告時に[B欄12]選択してください。
課程修了に必要な単位として認定されますので、履修登録前に必ず指導教員の許可を得てください。許可がない場合や、文学研究科で自由科目として履修するよう定められている場合は、自由科目として登録してください。

履修エラーについて

履修科目を選択し [CHECK]ボタンを押すと、エラーチェックおよび学則による一部の履修判定が行われます。
履修科目を登録・削除した後は、必ず [CHECK]ボタンを選択し、要修正欄にエラーメッセージがないか確認してください。

エラーチェックでは、「曜日時限重複」「同一科目重複履修」などのエラーを含めた基本的な単位計算の結果を表示しています(例外的なケース(他大学交流科目の履修)等については現時点では対応しておりません)。
画面上の単位計算はあくまで補助的な機能という認識のもと、履修確認期間に履修申告システムで不備等がないか各自で必ず確認してください。また不明な点があれば、必ず学生部文学研究科担当までお問い合わせください。


今年度履修申告しない場合

すでに所定単位を修得済などの理由で、今年度履修申告をしない場合は、指導教員の承認を得たうえで、履修申告システムの「新規履修申告科目なし」を申請してください。