慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

甲種危険物取扱者試験の受験に必要な「化学に関する授業科目」の認定について

危険物は消防法で定められた化学物質であり、業務で危険物を取り扱う者、監督する者は、原則として危険物取扱者の国家資格が必要です。危険物取扱者の資格には甲種、乙種、丙種があり、このうち甲種は、資格をもたない者による取扱い等に立ち会うことができます。

「大学等において化学に関する授業科目を15単位以上修得した者」は、甲種危険物取扱者の国家試験を受験することができます。慶應義塾大学薬学部では下表に掲げた必修科目を「化学に関する授業科目」と認定します。これらの科目を全て修得していく場合、2年春学期終了時点で、薬学部生は受験資格が得られることになります。

受験にあたっては、甲種危険物取扱者受験のための「化学に関する授業科目」である旨を明記した単位修得証明書が必要ですので、危険物取扱者の試験を受験する学生は、学生課に証明書の交付を申請してください。

なお、危険物取扱者試験についての情報は、一般財団法人 消防試験研究センターのホームページ(https://www.shoubo-shiken.or.jp/)等で確認してください。

表 化学に関する授業科目として認定する薬学部必修科目

1年次

2年次

3年次

春学期・秋学期

春学期前半

秋学期前半

秋学期後半

春学期前半

分析化学(2)

物理化学2

物理化学3

物理分析学

医薬品化学2

有機化学1(2)

有機化学3

有機化学4

医薬品化学1

化学物質の生体影響

物理化学1(2)

生物有機化学
-生体分子の化学構造-

生物有機化学
-生体分子の化学反応-

生薬学1

製剤学1

有機化学2(2)

代謝生化学

天然物化学

薬物動態学1

薬物動態学2

細胞の機能と構成分子(2)

生化学1

栄養と健康

実験法概論(2)

計12単位

計5単位

計5単位

計4単位

計4単位

※( )内は単位数を表します。( )のない科目は1単位科目です。