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新型コロナウイルス感染症への対応(塾生向け)

最終更新:2020年7月31日


新型コロナウイルス感染症に関する塾生向けの情報は以下のとおりです。

最新のお知らせ、個々のキャンパス・学部等に関するお知らせは、keio.jpポータルに掲載される場合がありますので、keio.jpポータルもこまめに確認するようにしてください。



更新履歴



学内施設の閉鎖と段階的使用開始について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、学内施設の閉鎖期間を「4月7日(火)から当面の間」としておりましたが、政府の「緊急事態宣言」が解除されたことを受けて、以下のとおりとします。(2020年6月2日更新)

6月7日(日)までは、各キャンパス立入禁止、学内施設および事務室の閉鎖措置を引き続き継続します。

6月8日(月)以降は、各キャンパスにおける教育研究の遂行のため、ウイルス感染防止の立場から安全を確保したうえで、一部の施設の段階的な利用を実施してまいります。詳細は「学内施設の利用について」をご確認ください。
春学期中は、オンラインを活用した授業を実施します。詳細は各学部のお知らせをご覧ください。(4月28日の発表から変更なし)



塾生スケジュール(学事日程)、各学部・研究科からのお知らせ(随時更新)


各学部・研究科の日程等の詳細は下記のリンク先を随時更新し周知します。
一部のガイダンスならびに授業等については、上記の日程より前倒しにして行う場合がありますので、詳細は各学部・研究科のリンク先にある案内を随時確認してください。

なお、今後の情勢次第ではさらなる変更を余儀なくされる可能性もあります。塾生サイトやkeio.jpポータル等でお知らせしますので必ず各自で確認してください。

詳細未発表の場合は、リンクをクリックorタップしても遷移しません。

日吉

三田

矢上

信濃町

湘南藤沢

芝共立


【2020秋学期】ガイダンス・履修申告・授業の実施(7月31日更新)

授業の実施

授業開始日:10月1日(木) 



詳細は各学部のお知らせをご覧ください。


ガイダンス

ガイダンス期間:9月23日(水)~30日(水)

詳細は各学部のお知らせをご覧ください。


Web履修申告

詳細は決まり次第、塾生サイト・keio.jpポータル等にてお知らせします。


授業支援システムの確認

授業の教材、授業実施方法(オンライン・オンデマンド等)、課題等について、教員から連絡がある場合は、授業支援システムに掲載されます。必ず確認してください。
Web履修申告を行った翌日の朝7時頃から閲覧することが可能です。


新入生は、授業支援システムの初期メールアドレス設定を行ってください。


【2020春学期】ガイダンス・履修申告・授業の実施(5月1日更新)

授業の実施

授業開始日:4月30日(木) ※3月16日の発表から変更なし


※4月7日に政府より「緊急事態宣言」が発令されましたが、学事日程は変更しません。
※学内施設の閉鎖期間中は対面での授業は実施しませんが、原則として、授業開始日より春学期中は、オンラインを活用した授業を実施します。(2020年4月28日更新)
詳細は各学部のお知らせをご覧ください。


ガイダンス

ガイダンス期間:4月13日(月)~4月28日(火) ※3月16日の発表から変更なし

上記ガイダンス期間中、キャンパスへの登校を要するガイダンスはございません。
詳細は各学部のお知らせをご覧ください。


Web履修申告

2020年4月16日更新
所属キャンパス 履修申告期間
日吉キャンパス所属の学部生
芝共立キャンパス所属の学部生・大学院生
4月16日(木)12:304月22日(水)11:00
上記以外の所属の学生 4月16日(木)12:304月27日(月)11:00
ただし、日吉設置科目(大学院科目を除く)・芝共立設置科目は
4月22日(水)11:00まで

※医学部(2~6年生)を除く。
※Web履修申告期間中は、履修の追加・変更・削除を認めます。ただし、授業開始日前に教員から連絡を行う場合がありますので、4月21日(火)までの登録を強く推奨します。
※Web履修申告は、履修案内(塾生サイトにて公開)および、keio.jpポータルのお知らせを確認のうえ実施してください。
※Web履修申告画面にエラーメッセージが表示された場合は、履修案内を確認のうえ、エラーを解消してください。


履修追加・取消申告については、学部によって実施の有無・日程が異なります。keio.jpポータルおよび各学部のお知らせを確認してください。


授業支援システムの確認

授業の教材、授業実施方法(オンライン・オンデマンド等)、課題等について、教員から連絡がある場合は、授業支援システムに掲載されます。必ず確認してください。
Web履修申告を行った翌日の朝7時頃から閲覧することが可能です。


新入生は、可能な限り、4月21日(火)までに、授業支援システムの初期メールアドレス設定を行ってください。


塾生へのサポート(経済支援(奨学金ほか)・学生相談・自宅学習のためのリソースほか)(7月14日更新)


奨学金


カウンセラーによる学生相談


自宅学習のためのリソースほか

 *ご自宅等のキャンパス外でオンライン学習や研究を行う際に便利なオンラインリソース・オンライン講習会情報


各種手続き(証明書発行・学生証再交付・休学の届出等)(7月17日更新)

【夏季休業に伴う窓口閉室期間中の各種手続き】
・休業期間中、証明書自動発行機は利用できません。
・休業期間中の郵送・オンラインフォームによる申込み(証明書発行・学生証再交付・住所変更等)は、休業期間明けに対応します。


証明書の発行

証明書自動発行機での発行

6月8日(月)以降、証明書自動発行機の稼働を再開します。(2020年6月2日更新)
証明書の取得が緊急で必要不可欠の場合は、各キャンパスの学内施設利用状況を確認してください。

  • 日吉(第4校舎B棟)SFC(本館)キャンパスの証明書自動発行機を利用する場合は、下記申請フォーム(キャンパス別)から事前に申請してください(所属キャンパス以外の学生も利用可)。

  • 三田キャンパスの証明書自動発行機は、7月6日(月)以降、事前申請なしでご利用いただけます(所属キャンパス以外の学生も利用可)。(2020年7月3日更新)


証明書自動発行機を利用する場合、「学生証」および「学生証暗証番号(4桁)」が必要です。学生証暗証番号は、keio.jpにログインし、学事Webシステムの「連絡事項」欄から確認することができます。事前に確認してください。
学生証を紛失した場合は、「再交付手続き」(下記項目参照)を行ってください。

郵送での発行

郵送を希望する場合には、以下のフォームよりお申し込みください。


現在、郵送での申請が集中しており、発送までに日数をいただいております。証明書の提出を求めている各企業、団体責任者様へのご説明用として、下記PDFファイルをご利用ください。ご理解のほどお願いいたします。(2020年6月2日更新)


※2020年度中は証明書発行手数料および郵送料は徴収しません。
※所属以外のキャンパスに通学するための通学証明書の発行開始日は、決まり次第お知らせします。

学割証(JR各社共通)

学割証は、証明書自動発行機にて発行が可能です。

郵送を希望する場合には、以下のフォームよりお申し込みください。(2020年7月17日更新)


※一人一律4枚の学割証を郵送でお送りします。郵送料は無料です。
※各週日曜日までに申請のあったものをその週の末までに発送する予定です。なお、申請集中により遅延する場合もありますことをご了承ください。
※郵送先は国内に限ります。

健康診断証明書

健康診断証明書の発行については、以下をご確認ください。(2020年5月13日更新)


学生証・在籍確認シール再交付

6月8日以降、学内施設の段階的な利用を実施してまいりますが、事務室の開室状況はキャンパスによって異なります。(2020年6月2日更新)
学生証の再交付を希望する場合は、郵送にて申請してください。詳細は以下のPDFを参照してください。学生証を再交付した場合、学生証の裏面に添付する在籍確認シールも交付されます。(2020年5月8日更新)


郵送の未着や紛失により、在籍確認シールの再交付のみを希望する場合は、以下のフォームから申請してください。(2020年5月8日更新)


住所・保証人変更

6月8日以降、学内施設の段階的な利用を実施してまいりますが、事務室の開室状況はキャンパスによって異なります。
住所変更(本人・保証人)、保証人変更を行った場合は、オンラインにて変更申請を行ってください。(2020年6月8日更新)


本人の住所変更

keio.jpにログインし、学事Webシステムの「住所変更・確認」から、変更申請を行ってください。
不備がなければ、数日で承認され、大学の登録情報が変更されます。


保証人の住所変更

学生本人が以下のフォームより申請してください。
申請には発行三ヶ月以内の保証人の住民票が必要です。申請フォーム内でアップロードする必要がありますので、事前に準備をしてください。


保証人変更

学生本人が以下のフォームより申請してください。
申請には発行三ヶ月以内の保証人の住民票が必要です。申請フォーム内でアップロードする必要がありますので、事前に準備をしてください。
保証人は原則として日本国内に居住し一家計を立てている成年者で、本人の学費と一身上に関する一切の責任を負うことのできる者とし、父または母としてください。父母が保証人となり得ない場合は、兄、姉、叔父、叔母等後見人またはこれに準ずる方としてください。


留学・休学・退学の申請・届出

6月8日以降、学内施設の段階的な利用を実施してまいりますが、事務室の開室状況はキャンパスによって異なります。(2020年6月2日更新)
各事務室の閉鎖期間中は、窓口・郵送での手続きは行えません。閉鎖期間終了後に手続きを行ってください。

ただし、特定の手続きは、メール等にて申請を受け付ける場合がございます。
詳細はkeio.jpポータルおよび「よくある質問(新型コロナウイルス感染症・学内施設閉鎖関連)※主に三田・日吉所属の学生向け」を確認してください。


学内施設の利用について(7月17日更新)

6月7日(日)までは、各キャンパス立入禁止、学内施設および事務室の閉鎖措置を引き続き継続します。

6月8日(月)以降は、各キャンパスにおける教育研究の遂行のため、ウイルス感染防止の立場から安全を確保したうえで、一部の施設の段階的な利用を実施してまいります。



夏季休業に伴う窓口閉室期間

以下の期間中は、キャンパス一斉休業に伴い、事務室窓口を閉室します。
お問い合わせ・各種手続き等は、休業期間を避けて行ってください。

三田・矢上・信濃町・湘南藤沢・芝共立キャンパス 8月1日(土)~10日(月)
日吉キャンパス 8月22日(土)~30(日)
※大学院(協生館):8月1日(土)~10日(月)

6月8日(月)以降の学内施設利用について


ー三田キャンパスー

(最終更新:2020年7月10日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
・毎朝検温し体調を確認してください。体調不良の場合は決して登校しないでください。
・入構時にサーマルカメラによる検温を実施しています。発熱(37.5℃以上)の疑いがあれば非接触体温計で検温し、37.5℃以上の場合は入構できません。
・登校の際には必ずマスクを着用し、キャンパス入口(正門・西門のみ)で学生証を提示してください。学生証・マスクがない場合は入構できません。
・3つの密(密閉・密集・密接)とならないようお互いに注意してください。
・用件が済んだら速やかに帰宅してください。



 利用可能時間(平日のみ)備考
メディアセンター 13:00~16:00
10:00~16:00

学内所属者(学生、教員)の「事前申込みによる書庫の利用」が可能です(閲覧席の利用はできません)。予約資料到着のメールをお持ちの場合はあらためての申込みは不要です。
詳細はこちらをご覧ください。

PCラウンジ Webに掲載

三田ITCWebページにてご案内しています。

証明書自動発行機 10:00~16:00 ※郵送でのお申込みはこちら
課外活動施設 10:00~16:00 物品の搬出・搬入のための一時立ち入りのみ認めます。事前申請が必要です。
学生部窓口 準備中 お問い合わせはこちらから
就職資料室 10:30~16:00
(13:00~14:00閉室)
※OB・OG訪問システム(塾員検索用)専用PCは就職資料室内で利用できます。

ー日吉キャンパスー

(最終更新:2020年7月13日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
・毎朝検温し体調を確認してください。体調不良の場合は決して登校しないでください。
・入構の際には必ずマスクを着用してください。
・学生証を携帯し、建物入館時に提示してください。
・建物入館時にサーマルカメラによる検温を実施しています。発熱(37.5℃以上)の疑いがあれば非接触体温計で検温し、37.5℃以上の場合は入館できません。
・館内では受付員または係員の指示に従ってください。
・3つの密(密閉・密集・密接)とならないようお互いに注意してください。
・用事が済みましたらすみやかに帰宅してください。



 利用可能時間(平日のみ)備考
メディアセンター 10:00~16:00

Webフォームで入館日時を予約した方、および取寄せ・予約資料到着のメールを受信した 方のみ入館・貸出の手続きが可能です。閲覧席・グループ学習室・PCエリア・AVブース等 の利用はできません。詳細は下記ページをご覧ください。

パソコン室 Webに掲載 日吉ITCWebページにてご案内しています。
証明書自動発行機(第4校舎B棟) 10:00~16:00 建物内の過密を防ぐため入館人数を制限しています。下記フォームより申請してください。
※春学期定期試験期間中も、平日10:00~16:00にご利用いただけます。土・日・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら
証明書自動発行機(協生館) 10:00~16:00 経営管理研究科、システムデザイン・マネジメント研究科、メディアデザイン研究科の学生のみ利用できます。
※春学期定期試験期間中も、平日10:00~16:00にご利用いただけます。土・日・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら
学生部窓口(独立館、協生館) 準備中 お問い合わせはこちらから
課外活動施設 10:00~16:00 物品の搬入・搬出のための一時立ち入りのみ認めます。事前申請が必要です。

ー矢上キャンパスー

(最終更新:2020年7月1日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

矢上キャンパスは、理工学部・理工学研究科所属以外の学生の施設立入り・利用はできません。
慶應義塾大学理工学部・理工学研究科ウェブサイトで掲出している、最新の案内を必ず確認してください。(https://www.st.keio.ac.jp/



 利用可能時間(平日のみ)備考
メディアセンター 8:45~18:00

キャンパスへの入構が許可された利用者に対する貸出・返却のみ対応いたします。
閲覧席(PC席含む)、グループ学習室、自習室の利用はできません。

詳細はこちら
ワークステーション室 9:00~16:30 キャンパスへの入構が許可された方に、WS室の一部を事前予約にてご利用いただけるよう準備中です。予約方法,利用方法など詳細が決定いたしましたら以下に掲載いたします。
※ 電話でのお問い合わせには対応できません
学生課窓口 8:45~11:30
12:30~16:45
許可された入構の際に、窓口に立ち寄ることができます。
お問い合わせはこちらから
証明書自動発行機 6/8~
10:00~16:00
理工学部・理工学研究科所属以外の学生は利用できません。 許可された入構の際に、証明書自動発行機を利用することができます。
※春学期定期試験期間中も、平日10:00~16:00にご利用いただけます。土・日・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら
課外活動施設 8:45~16:45 物品の搬出・搬入のための一時立ち入りのみ認めます。事前申請が必要ですので、ご希望の方は理工学部学生課学生生活担当までお問い合わせください。
生協(食堂・購買) 休業中 利用方法は決まり次第お知らせします。詳細はこちら

ー信濃町キャンパスー

(最終更新:2020年6月2日)

信濃町キャンパスへの立ち入りは制限されています。信濃町キャンパス所属以外の方の立ち入りはご遠慮ください。


 利用可能時間備考
メディアセンター 月~土:8:45~18:00
日祝日: 休館
信濃町キャンパス所属者を対象にサービス縮小で開館。
詳細はこちら
パソコン室 利用不可 詳細はこちら
証明書自動発行機 月~金:8:45~16:00
土日祝日:発行停止
信濃町キャンパス所属の学生のみ利用可能です。
※春学期定期試験期間中も、平日8:45~16:00にご利用いただけます。土・日・祝日は稼働を停止します。
学生部窓口

月~金:8:45~16:45
土日祝日:閉室

学生のキャンパスへの立ち入りは制限されています。立ち入りを認められていない者の来室はご遠慮ください。

ー湘南藤沢キャンパスー

総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科

(最終更新:2020年6月10日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
・毎朝検温し体調を確認してください。体調不良の場合は決して登校しないでください。入構時に確認させて頂きます。
・入構の際には必ずマスクを着用し、学生証を提示してください。
・3つの密(密閉・密集・密接)とならないようお互いに注意してください。
・用件が済んだら速やかに帰宅してください。



 利用可能時間(平日のみ)備考
メディアセンター 9:15~17:00 事前に利用したい資料を申し込んだ学生のみ入館できます。サービスは資料の貸出などに限定されます。オープンエリアや閲覧席、グループ学習室などの利用はできません。
詳細はこちら
ITC (CNS) 窓口 遠隔対応
9:15~17:00
お問い合わせはメールにてお願いいたします。
事務室窓口 準備中 お問い合わせはこちらから
OB・OG訪問システム 13:30~16:00 卒業/修了年度に在籍する学生のうち、事前申請した学生のみ利用可能です。下記より申請してください。許可された時間帯以外の利用はできません。
詳細、申請はこちら
証明書自動発行機 10:00~16:00 事前申請が必要です。下記フォームより申請してください。
事前申請がない場合や許可された時間帯以外の利用はできません。
※春学期定期試験期間中も、平日10:00~16:00にご利用いただけます。土・日・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら
体育館・ジム、グラウンド 使用不可  
クラブハウス棟 10:00~16:00 物品の搬出・搬入のための一時立ち入りのみ認めます。事前申請が必要です。
ロフト/τ館会議室(大学院) 使用不可  
未来創造塾β滞在棟
DFF-W、DFF-M
使用不可  


看護医療学部、健康マネジメント研究科

(最終更新:2020年6月4日)

看護医療学部校舎は、看護医療学部・健康マネジメント研究科所属以外の学生の施設立入り・利用はできません。
看護医療学部・健康マネジメント研究科所属の塾生は、学部・研究科の定める入構ルールに従って利用してください。



 利用可能時間(平日のみ)備考
図書室(メディアセンター)

9:15~17:00

6月8日(月)より限定的にサービスを再開します。詳細はこちら

証明書自動発行機 10:00~16:00

看護医療学部・健康マネジメント研究科所属以外の学生は利用できません。
※春学期定期試験期間中も、平日10:00~16:00にご利用いただけます。土・日・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら

事務室窓口 準備中

お問い合わせはこちらから
※授業等で来校時に用件がある場合には、教職員通用口よりお声がけください(9:45~11:30、12:30~16:45)

生協食堂 休業中  
生協購買部 未定 決まり次第お知らせします。 

ー芝共立キャンパスー

(最終更新:2020年6月26日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
・5/25(月)に、keio.jpポータルで掲出した「6月以降の芝共立キャンパスの運営について」を必ず確認してください。



 利用可能時間(平日のみ)備考
メディアセンター  

当面の間、許可された登校の際に、利用することができます。
詳細はこちら

PCルーム  

当面の間、許可された登校の際に、利用することができます。
詳細はこちら

証明書自動発行機 6/8~
10:00~16:00

当面の間、芝共立キャンパス所属の学生に限り利用を認めます。
許可された登校の際に、利用してください。

※春学期定期試験期間中も、平日10:00~16:00にご利用いただけます。土・日・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら
学生課窓口

6/1~
8:45~11:20
12:20~16:45

当面の間、許可された登校の際に、窓口に立ち寄ることができます。
学生ホール

・生協購買部は、6月中は平日11:00~15:00の短縮営業、7月と8月は休業します。
・当面の間、食堂は休業中です。


その他のお知らせ(学生団体、学生健保等)(7月31日更新)

式典等


就職・進路支援

就職・進路支援担当事務室は引き続き学生・教職員の入室を制限しています。
三田キャンパスの一部のサービスについては、下記のリンク先を参照してください。
就職資料室(OB・OG訪問システム(塾員検索用)専用PCの利用含む)について
就職・進路個別相談について


学生団体


交換留学・短期プログラム等


学生定期健康診断


学生健康保険互助組合(医療給付)


感染症への対応(感染予防・罹患した場合等)


感染予防


発熱等の症状がある場合、感染が疑われる場合

●以下に該当する場合は、登校を控え自宅待機とし、保健管理センターに報告してください。

  • 症状(37.5℃以上の発熱、呼吸器症状、倦怠感)がある場合


●以下に該当する場合は、帰国・入国日または接触日から 2 週間は登校を控え自宅待機とし、保健管理センターに報告してください。

  • 新型コロナウイルス陽性者と適切な感染防護なしに接触した場合
  • 外務省の感染症危険レベル3以上の地域から帰国・入国した場合
  • 外務省の感染症危険レベル3以上の地域に滞在したことがある方と接触した場合

(外務省の海外安全ホームページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/

詳細は、以下のページを確認してください。


新型コロナウイルス感染症と診断された場合

主治医の許可があるまで登校を控え直ちに保健管理センターに報告してください。

詳細は、以下のページを確認してください。


外国への渡航

外務省の感染症危険レベル2以上の地域への渡航は、レベル2から引き下げられるまで原則禁止とします。
外務省の海外安全ホームページにて、渡航先の最新の安全情報を確認してください。



最近海外から帰国・入国した場合

海外渡航から帰国・入国した日から、14日間は毎日2回の検温を主とする健康観察を続けてください(すべての国・地域からの帰国・入国が対象)。

外務省の感染症危険レベル2の地域から帰国・入国した場合には、症状がない場合であっても、帰国後 2 週間は、不必要な外出は避けてください。この期間は厳重な健康観察をし、外出時はマスクを着用してください。

また、2 週間以内に外務省の感染症危険レベル3以上の地域から帰国・入国した場合、および 2 週間以内に外務省の感染症危険レベル3以上の地域に滞在したことがある方と接触があった場合は、上記「感染が疑われる場合」を参照してください。

今後、外務省の感染症危険レベル2の地域から帰国・入国(トランジットで外務省の感染症危険レベル2の地域を経由する場合も含む)する場合には、新学期に備え、早期の日本への帰国・入国を検討してください。それ以外の地域から帰国・入国する場合であっても、状況の変化に備え、十分な余裕をもって日本に帰国・入国ができるよう検討してください。


窓口・よくある質問・お問い合わせ

【夏季休業に伴う窓口閉室期間中のお問い合わせ
休業期間中は、電話によるお問い合わせはできません。在学生お問い合わせフォームによるお問い合わせは、休業期間明けに対応いたします。


教職員の出勤が制限されているため、当面の間、窓口での問い合わせは対応できません。
塾生サイトやkeio.jpポータルで様々な情報が公開されていますので、既に公開済の情報ではないか確認してください。

[履修案内・講義要綱・時間割]

*学事日程の変更・学内施設の閉鎖に伴い、上記案内から変更が生じている場合がございます。併せて下記の案内を確認してください。



[新型コロナウイルス感染症・学内施設閉鎖関連]


上記を確認したうえで、不明点がある場合は、以下の「在学生お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。ただし、通常より回答に時間をいただく場合がございます。