慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

新型コロナウイルス感染症への対応(塾生向け)

最終更新:2020年10月20日


新型コロナウイルス感染症に関する塾生向けの情報は以下のとおりです。

最新のお知らせ、個々のキャンパス・学部等に関するお知らせは、keio.jpポータルに掲載される場合がありますので、keio.jpポータルもこまめに確認するようにしてください。



更新履歴



学内施設の利用について(10月20日更新)


三田キャンパス

(最終更新:2020年10月20日)

現在、利用できる主な施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
塾生サイト「感染予防、感染の疑い・罹患した場合、体調不良時の注意」を確認し、感染を予防してください。
・9月11日付keio.jpポータル掲載の「2020年度秋学期 対面授業実施にかかる三田キャンパス感染防止対策ガイドライン」を確認してください。
・キャンパスの出入構は、正門(徒歩出入構)、東門(7:30~20:30徒歩出入構)、西門(7:30~21:00徒歩出入構・自転車 出入構)、北門(7:30~21:00徒歩出構)となります。
・入構にあたり、体温チェックを実施し、37.5 度以上の熱発者は入構できません。 また、マスク着用を必須とします。
・体調が悪い場合、また感冒症状等などが認められる場合には、キャンパス入構を控えてください。
・キャンパス滞在中に体調が悪くなった場合は、速やかに帰宅してください。


 利用可能時間(平日のみ)備考
メディアセンター *開館カレンダー*をご確認ください。

詳細はこちらをご覧ください。

PCラウンジ Webに掲載

三田ITCWebページにてご案内しています。

証明書自動発行機 月~土
8:45~20:00
授業および定期試験が行われない土曜、日曜・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら
課外活動施設 8:45~16:45
平日・土曜
8:00~21:00
物品の搬出・搬入のための一時立ち入りのみ認めます。事前申請が必要です。
学生部窓口 8:45~16:45 土曜・日曜・祝日(授業日除)は 閉室します。
よくある質問・お問い合わせもご確認ください。
就職資料室 10:30~16:00
(13:00~14:00閉室)
オンライン授業受講用自習室 平日・休祝日授業日
8:30~18:00
土曜
8:30~17:00

日曜・祝日(授業日除)は 閉室します。詳細はこちら
ご自身のモバイルWi-Fiルーターの電源、スマートフォンのテザリング機能はオフにしてください。
これらの機器が発信する電波との干渉により、keiomobile2やeduroamへの接続ができなくなることがあります。
なお、法務研究科所属の学生は、授業支援の情報も参照してください。

グループ学習室 --

詳細はこちらをご覧ください。

グローバルラウンジ --

当面の間、利用を停止します。

生協食堂 11:00~14:00

土:閉店 ※今後、変更の可能性があります。
日祝:閉店 

山食 11:00~14:00

土:10月3日(土)のみ営業。 ※今後、変更の可能性があります。
日祝:閉店 

ザ・カフェテリア 11:00~13:30(ラストオーダー)

土日祝:閉店
※弁当の持ち込みは不可

生協購買部・プレイガイド・書籍部 10:30~15:00

土日祝:閉店
※購買は生ものの販売はございません。書籍は教科書以外の販売となります。
※今後、適宜その時点の感染の動向等を踏まえ、営業範囲の拡大・営業時間の延長等を判断します。また、その他休業期間が設定される場合があります。最新の情報は、生協営業案内ページをご確認ください。


日吉キャンパス

(最終更新:2020年10月8日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
塾生サイト「感染予防、感染の疑い・罹患した場合、体調不良時の注意」を確認し、感染を予防してください。
・入構にあたり、体温チェックを実施し、37.5 度以上の熱発者は入構できません。 また、マスク着用を必須とします。
・体調が悪い場合、また感冒症状等などが認められる場合には、キャンパス入構を控えてください。
・キャンパス滞在中に体調が悪くなった場合は、速やかに帰宅してください。

9月28日より、日吉キャンパスはエリアを設け、エリアごとに入場チェックをします。
エリアA:第3校舎、第4校舎(A棟・B棟・独立館)、第6校舎、メディアセンター、来往舎、食堂棟、塾生会館
エリアB:藤山記念館、第2校舎、第7校舎
エリア外の建物(校舎)は建物ごとに入場チェックをします。

詳しくは9月18日付keio.jpポータル「【日吉】対面授業感染防止対策ガイドラインの公開およびオンライン授業受講用自習室の案内について」に掲載の「2020年度秋学期 対面授業実施にかかる感染防止対策ガイドライン」を確認してください。


 利用可能時間
備考
メディアセンター

平日
8:45~19:30

土曜
8:45~16:00

Webフォームで入館日時を予約した方、および取寄せ・予約資料到着のメールを受信した方のみ入館が可能です。一部閲覧席の利用が可能です。館内の表示に従ってください。
グループ学習室・PCエリア・AVブース等の利用はできません。詳細は下記ページをご覧ください。

パソコン室 Webに掲載 日吉ITCWebページにてご案内しています。
オンライン授業受講用自習室

平日・休祝日授業日
8:30~18:30
土曜
8:30~17:00

日曜・祝日(授業日除)は閉室します。詳細はこちら
証明書自動発行機
(第4校舎B棟)

平日
8:45~18:30
土曜
8:45~17:00

授業および定期試験が行われない土曜、日曜・祝日は稼働を停止します。

※郵送でのお申込みはこちら
証明書自動発行機
(協生館)

平日
8:45~18:30
土曜
8:45~17:00

経営管理研究科、システムデザイン・マネジメント研究科、メディアデザイン研究科以外の学生は利用できません。
※郵送でのお申込みはこちら
学生部窓口(独立館) 平日

8:45~16:45

お問い合わせはこちらから。
学生部窓口(協生館) 平日

8:45~11:30
12:30~16:45

経営管理研究科、システムデザイン・マネジメント研究科、メディアデザイン研究科以外の学生は入室できません。
お問い合わせはこちらから。
課外活動施設

10月中旬から一部再開です。詳細は日吉キャンパスHPをご確認ください。(10月8日更新)

生協購買部 平日
10:00~16:00
1階 コンビニエンスフロア 営業
2階 書籍 カウンター受付のみ営業 ※教科書は通信販売のみとなります。
3階 トラベル、新入生サポートセンター(パソコン修理含む) 営業
※今後、適宜その時点の感染の動向等を踏まえ、営業範囲の拡大・営業時間の延長等を判断します。また、その他休業期間が設定される場合があります。最新の情報は、生協営業案内ページをご確認ください。
生協食堂
(食堂棟1階)

平日
10:30~14:00

土日祝:休業

※10月3日、10日は営業
※11月3日は営業

グリーンハウス
(食堂棟2階)

平日
10:30~14:00

土日祝:休業

※11月3日は営業

食事可能教室 平日

10:00~15:00

第6校舎 613、614、623、J634

矢上キャンパス

(最終更新:2020年9月25日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
慶應義塾大学理工学部・理工学研究科ウェブサイトで掲出した「9月23日以降の矢上キャンパスの入構について」を必ず確認してください。(https://www.st.keio.ac.jp/

 利用可能時間(平日のみ)備考
メディアセンター 8:45~18:00

キャンパスに入構できる学生・教職員等は入館・資料の貸出等が可能です。
混雑時には入館を制限することがあります。
館内の閲覧席・PC席は矢上キャンパス所属者のみが利用できます(利用申込制)。
創想館地階の自習室・セミナールーム、本館2階のグループ学習室は利用できません。

詳細はこちら
ワークステーション室 8:45~18:00

平日 8:45-18:00(授業期間以外は17:00まで)、土曜日 8:45-17:00(授業利用の場合のみ)
11棟:全日程閉室します。
12棟:授業利用時以外は閉室します。
14棟:事務室前に設置するカードリーダーにて入室チェックを行いますので、学生証,教職員証を携行してください。授業が行われていない時間帯は自由に利用可能です。座席数を制限していますので、必ず利用可とされた席をご利用ください。
※変更する場合がありますので、最新の情報を理工学ITCのwebにてご確認ください。詳細はこちら

自習室 8:00~20:00

自習室は理工学部3年生が対象です。
日曜・祝日(授業日除)は閉室します。
詳細はこちら

学生課窓口 8:45~11:30
12:30~16:45
土曜・日曜・祝日(授業日除)は 閉室します。
お問い合わせはこちらから。
証明書自動発行機 8:45~20:00 土・日・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら
課外活動施設 使用不可

物品の搬出・搬入のための一時立ち入りのみ認めます。事前申請が必要です。お問い合わせはこちらから。
部室棟、グラウンド・ミニグラウンド、体育館、テニスコート等は当面の間、使用できません。安全対策が十分になされていることが確認できる活動については、段階的に施設利用を許可する予定です。

生協食堂

11:00~13:30

生協(食堂)は10月1日から営業再開します。土・日・祝日は休業します。2階での使い捨て容器による販売になります。
※今後、変更の可能性があります。詳細はこちら

生協購買部

10:30~16:30

土・日・祝日は休業します。
※今後、変更の可能性があります。詳細はこちら


信濃町キャンパス

(最終更新:2020年9月23日)

信濃町キャンパスへの立ち入りは制限されています。信濃町キャンパス所属以外の方や許可された学生以外の立ち入りは制限されています。

 利用可能時間備考
メディアセンター 月~金:
8:45~21:00

土:
8:45~18:00

日:
13:00~18:00

祝日: 休館
信濃町キャンパス所属者を対象に開館。
詳細はこちら
パソコン室 利用不可 詳細はこちら
自習室 利用不可  
証明書自動発行機 月~金:
8:45~20:00
土日祝日:
発行停止
信濃町キャンパス所属の学生のみ利用可能です。
※土・日・祝日は稼働を停止します。
学生部窓口

月~金:
8:45~16:45
土日祝日:
閉室

学生のキャンパスへの立ち入りは制限されています。立ち入りを認められていない者の来室はご遠慮ください。
生協購買部

1階:11:00~14:00
2階:11:00~15:00

土・日・祝日は休業します。
※今後、変更の可能性があります。詳細はこちら

湘南藤沢キャンパス

総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科

(最終更新:2020年10月2日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
keio.jp「【総環政メ】新型コロナウイルス感染症に関するガイドライン」を参照ください。

 利用可能時間備考
メディアセンター

平日:9:15~18:00

入館、AV機材、FABスペースの利用には事前予約が必要です。また、館内には一部利用できない施設があります。

詳細はこちら
ITC (CNS) 窓口 各種申請受付
平日:9:15~17:00
利用方法や設定等のお問い合わせはメールにてお願いいたします。(SFC内に遠隔ヘルプデスク設置)
事務室窓口 平日:9:15~16:50 窓口に来られない場合、お問い合わせはこちらから。
OB・OG訪問システム 平日:13:30~16:00 システムが利用できるのは卒業・修了年度の前年度の秋学期からです。利用希望者は下記より事前申請してください。
詳細、申請はこちら
証明書自動発行機 平日:9:00~20:00

※土・日・祝日は稼働を停止します。

※郵送でのお申込みはこちら
体育館・ジム、グラウンド 授業以外使用不可  
クラブハウス棟 平日:10:00~16:00

一時的な物品搬出入のみ。
要事前申請。

ロフト/τ館会議室(大学院) 8:00~22:00 9/23(水)13:00~利用開始
オンライン授業受講用自習室 平日・休祝日授業日
9:00~18:00
Θ:オンライン授業受講中に声を出す(発言、発音練習等)場合
Ω21,22:上記以外の場合
詳細はこちら

食事用教室 平日・休祝日授業日
9:00~17:00
κ13~17教室
詳細はこちら
生協(購買) 平日:11:00~14:00
土曜:休業

最新の情報は、生協営業案内ページをご確認ください。

ローソン 平日:11:00~17:00(~10/7)
11:00~19:00(10/8~)

土曜:休業
生協食堂 閉店
サブウェイ 平日:10:00~15:00(~10/7)
10:00~19:00(10/8~)

土曜:10:00~15:00
タブリエ 平日:11:30~14:30
(ラストオーダー14:00)
土曜:休業
レディーバード 平日:11:30~17:00(~10/7)
(ラストオーダー16:45)
平日:11:30~19:00(10/8~)
(ラストオーダー18:30)
土曜:11:30~14:30
(ラストオーダー14:00)



看護医療学部、健康マネジメント研究科

(最終更新:2020年10月2日)

看護医療学部校舎は、看護医療学部・健康マネジメント研究科所属以外の学生の施設立入り・利用はできません。
看護医療学部・健康マネジメント研究科所属の塾生は、学部・研究科の定める入構ルールに従って利用してください。

 利用可能時間(平日のみ)備考
図書室(メディアセンター)

9:15~18:00

看護医療学部・健康マネジメント研究科所属の学生・教職員のみが利用できます。
図書室内には一部利用できない施設があります。詳細はこちら

証明書自動発行機 9:15~20:00

看護医療学部・健康マネジメント研究科所属以外の学生は利用できません。
休校期間中の土曜日、および日・祝日は稼働を停止します。
※郵送でのお申込みはこちら

ITC (CNS) 窓口 各種申請受付
9:15~17:00

利用方法や設定等のお問い合わせはメールにてお願いいたします。(SFC内に遠隔ヘルプデスク設置)

事務室窓口 9:45~11:30、
12:30~16:45

土・日・祝日は閉室します。
お問い合わせはこちらから。

オンライン授業受講用自習室 未定
Webに掲載
決まり次第お知らせします。

看護医療学部:詳細はこちら
健康マネジメント研究科:詳細はこちら

生協食堂 休業中  
生協購買部 未定 休業中 決まり次第お知らせします。 

芝共立キャンパス

(最終更新:2020年10月12日)

現在、利用できる施設と時間および用件は以下の一覧表をご確認ください。

登校に関する注意事項
・芝共立キャンパスは、薬学部・薬研究科所属以外の学生の施設立入り・利用はできません。
・薬学部・薬学研究科所属の学生は、学部・研究科の定めるルールに従って利用してください。

 利用可能時間(平日のみ)備考
メディアセンター 開館カレンダーをご確認ください。

詳細はこちら

PCルーム

9:00~12:15
13:00~16:15

利用方法は、芝共立ITCの案内を確認してください。
詳細はこちら

証明書自動発行機 8:45~20:00

芝共立キャンパス所属の学生に限り利用を認めます。
許可された登校の際に、利用してください。

※土曜日は、授業もしくは試験のある場合に限り稼働します。
※郵送でのお申込みはこちら
学生課窓口

8:45~11:20
12:20~16:45

原則として、許可された登校の際に来室してください。
生協購買部 11:00~15:00

※今後、変更の可能性があります。詳細はこちら

生協食堂 休業中

 


その他のキャンパス

新川崎タウンキャンパス


【2020秋学期】塾生スケジュール(学事日程)、各学部・研究科からのお知らせ(随時更新)


各学部・研究科の日程等の詳細は下記のリンク先を随時更新し周知します。
一部のガイダンスならびに授業等については、上記の日程より前倒しにして行う場合がありますので、詳細は各学部・研究科のリンク先にある案内を随時確認してください。

なお、今後の情勢次第ではさらなる変更を余儀なくされる可能性もあります。塾生サイトやkeio.jpポータル等でお知らせしますので必ず各自で確認してください。

詳細未発表の場合は、リンクをクリックorタップしても遷移しません。

日吉

三田

矢上

信濃町

湘南藤沢

芝共立


【2020秋学期】ガイダンス・履修申告・授業の実施(9月4日更新)

授業の実施

授業開始日:10月1日(木) ※一部の学部・研究科を除く。



詳細は各学部・研究科からのお知らせをご覧ください。


ガイダンス

ガイダンス期間:9月23日(水)~30日(水)

詳細は各学部・研究科からのお知らせをご覧ください。


Web履修申告

Web履修申告期間:9月25日(金)12:30~9月28日(月)16:00

※一部の学部・研究科を除く。
※総合政策学部、環境情報学部、政策・メディア研究科、経営管理研究科、メディアデザイン研究科、法務研究科法曹養成専攻所属の学生には別途履修申告期間が設定されています。各学部・研究科からのお知らせを必ず確認してください。
※Web履修申告期間中は、履修の追加・変更・削除を認めます。
※Web履修申告は、履修案内(塾生サイトにて公開)および、keio.jpポータルのお知らせを確認のうえ実施してください。
※Web履修申告画面にエラーメッセージが表示された場合は、履修案内を確認のうえ、エラーを解消してください。


履修追加・取消申告については、学部によって実施の有無・日程が異なります。keio.jpポータルおよび各学部・研究科からのお知らせを確認してください。


授業支援システムの確認

授業の教材、授業実施方法(オンライン・オンデマンド等)、課題等について、教員から連絡がある場合は、授業支援システムに掲載されます。必ず確認してください。
Web履修申告を行った翌日の朝7時頃から閲覧することが可能です。


新入生は、授業支援システムの初期メールアドレス設定を行ってください。


【2020春学期】塾生スケジュール(学事日程)、各学部・研究科からのお知らせ


各学部・研究科の日程等の詳細は下記のリンク先を随時更新し周知します。
一部のガイダンスならびに授業等については、上記の日程より前倒しにして行う場合がありますので、詳細は各学部・研究科のリンク先にある案内を随時確認してください。

なお、今後の情勢次第ではさらなる変更を余儀なくされる可能性もあります。塾生サイトやkeio.jpポータル等でお知らせしますので必ず各自で確認してください。

詳細未発表の場合は、リンクをクリックorタップしても遷移しません。

日吉

三田

矢上

信濃町

湘南藤沢

芝共立


【2020春学期】ガイダンス・履修申告・授業の実施(9月10日更新)

授業の実施

授業開始日:4月30日(木) ※3月16日の発表から変更なし


※4月7日に政府より「緊急事態宣言」が発令されましたが、学事日程は変更しません。
※学内施設の閉鎖期間中は対面での授業は実施しませんが、原則として、授業開始日より春学期中は、オンラインを活用した授業を実施します。(2020年4月28日更新)
詳細は各学部のお知らせをご覧ください。


日吉キャンパス オンライン授業の受講状況に関するアンケート調査(2020年9月10日掲載)


ガイダンス

ガイダンス期間:4月13日(月)~4月28日(火) ※3月16日の発表から変更なし

上記ガイダンス期間中、キャンパスへの登校を要するガイダンスはございません。
詳細は各学部のお知らせをご覧ください。


Web履修申告

2020年4月16日更新
所属キャンパス 履修申告期間
日吉キャンパス所属の学部生
芝共立キャンパス所属の学部生・大学院生
4月16日(木)12:304月22日(水)11:00
上記以外の所属の学生 4月16日(木)12:304月27日(月)11:00
ただし、日吉設置科目(大学院科目を除く)・芝共立設置科目は
4月22日(水)11:00まで

※医学部(2~6年生)を除く。
※Web履修申告期間中は、履修の追加・変更・削除を認めます。ただし、授業開始日前に教員から連絡を行う場合がありますので、4月21日(火)までの登録を強く推奨します。
※Web履修申告は、履修案内(塾生サイトにて公開)および、keio.jpポータルのお知らせを確認のうえ実施してください。
※Web履修申告画面にエラーメッセージが表示された場合は、履修案内を確認のうえ、エラーを解消してください。


履修追加・取消申告については、学部によって実施の有無・日程が異なります。keio.jpポータルおよび各学部のお知らせを確認してください。


授業支援システムの確認

授業の教材、授業実施方法(オンライン・オンデマンド等)、課題等について、教員から連絡がある場合は、授業支援システムに掲載されます。必ず確認してください。
Web履修申告を行った翌日の朝7時頃から閲覧することが可能です。


新入生は、可能な限り、4月21日(火)までに、授業支援システムの初期メールアドレス設定を行ってください。


塾生へのサポート(経済支援(奨学金ほか)・学生相談・自宅学習のためのリソースほか)(9月4日更新)


奨学金


カウンセラーによる学生相談


自宅学習のためのリソースほか

 *ご自宅等のキャンパス外でオンライン学習や研究を行う際に便利なオンラインリソース・オンライン講習会情報


各種手続き(証明書発行・学生証再交付・休学の届出等)(9月25日更新)


証明書の発行

〇証明書自動発行機での発行
全てのキャンパスの証明書自動発行機を、事前申請なしでご利用いただけます。ただし、一部のキャンパスでは、所属学生以外の立入が制限されています。
各キャンパスの証明書自動発行機の稼働時間および、キャンパスの立入制限は、「学内施設の利用について」を確認してください。

  • 日吉(第4校舎B棟)の証明書自動発行機は、9月28日(月)以降、事前申請なしでご利用いただけます(所属キャンパス以外の学生も利用可)。(2020年9月25日更新)
  • 三田キャンパスの証明書自動発行機は、7月6日(月)以降、事前申請なしでご利用いただけます(所属キャンパス以外の学生も利用可)。(2020年7月3日更新)
  • SFC(本館)キャンパスの証明書自動発行機は、9月7日(月)以降、事前申請なしでご利用いただけます(所属キャンパス以外の学生も利用可)。(2020年9月10日更新)


証明書自動発行機を利用する場合、「学生証」および「学生証暗証番号(4桁)」が必要です。学生証暗証番号は、keio.jpにログインし、上部メニューの「設定変更」から確認することができます。事前に確認してください。
学生証を紛失した場合は、「再交付手続き」(下記項目参照)を行ってください。

〇郵送での発行
証明書の郵送を希望する場合には、以下のフォームよりお申し込みください。


現在、郵送での申請が集中しており、発送までに日数をいただいております。証明書の提出を求めている各企業、団体責任者様へのご説明用として、下記PDFファイルをご利用ください。ご理解のほどお願いいたします。(2020年6月2日更新)


※2020年度中は証明書発行手数料および郵送料は徴収しません。

〇学割証(JR各社共通)
学割証は、証明書自動発行機にて発行が可能です。
郵送を希望する場合には、以下のフォームよりお申し込みください。(2020年7月17日更新)


※一人一律4枚の学割証を郵送でお送りします。郵送料は無料です。
※各週日曜日までに申請のあったものをその週の末までに発送する予定です。なお、申請集中により遅延する場合もありますことをご了承ください。
※郵送先は国内に限ります。


〇健康診断証明書
健康診断証明書の発行については、以下をご確認ください。(2020年5月13日更新)


〇所属以外のキャンパスに通学するための通学証明書
2020年度秋学期の取扱いについて、詳細は以下をご確認ください。(2020年9月18日更新)



学生証・在籍確認シール再交付

〇事務室窓口での申請
所属キャンパス事務室の開室状況(「学内施設の利用について」)を確認のうえ、「学生証再交付」ページ記載の手続き方法のとおり申請してください。(2020年9月18日更新)

〇郵送・オンラインでの申請
学生証の再交付は、郵送でも受け付けています。申請方法は、以下のPDFを参照してください。学生証を再交付した場合、学生証の裏面に添付する在籍確認シールも交付されます。(2020年5月8日更新)


郵送の未着や紛失により、在籍確認シールの再交付のみを希望する場合は、以下のフォームから申請してください。(2020年5月8日更新)


住所・保証人変更

〇事務室窓口での申請
所属キャンパス事務室の開室状況(「学内施設の利用について」)を確認のうえ、「氏名・住所・保証人変更」ページ記載の手続き方法のとおり申請してください。(2020年9月18日更新)

〇オンラインでの申請
以下のとおり申請してください。(2020年6月8日更新)


1) 本人の住所変更
keio.jpにログインし、上部メニュー「各種変更」(スマートフォンでは、右上メニューボタン)から、「住所確認・変更」を選択し、変更申請を行ってください。
不備がなければ、数日で承認され、大学の登録情報が変更されます。

2) 保証人の住所変更
学生本人が以下のフォームより申請してください。
申請には発行三ヶ月以内の保証人の住民票が必要です。申請フォーム内でアップロードする必要がありますので、事前に準備をしてください。


3) 保証人変更
学生本人が以下のフォームより申請してください。
申請には発行三ヶ月以内の保証人の住民票が必要です。申請フォーム内でアップロードする必要がありますので、事前に準備をしてください。
保証人は原則として日本国内に居住し一家計を立てている成年者で、本人の学費と一身上に関する一切の責任を負うことのできる者とし、父または母としてください。父母が保証人となり得ない場合は、兄、姉、叔父、叔母等後見人またはこれに準ずる方としてください。


4) 改姓・改名
郵送にて申請してください。
詳細は上記「学生証再交付の手続方法」を確認してください。


留学・休学・退学の申請・届出

手続き方法は学部・研究科により異なります。
詳細はkeio.jpポータルおよび「よくある質問(新型コロナウイルス感染症・学内施設閉鎖関連)※主に三田・日吉所属の学生向け」を確認してください。


その他のお知らせ(学生団体、学生健保等)(9月24日更新)

式典等


就職・進路支援

就職・進路支援担当事務室では、一部サービスの利用を制限しています。
詳細については、下記のリンク先を参照してください。(2020年9月16日更新)
就職資料室(OB・OG訪問システム(塾員検索用)専用PCの利用含む)について
就職・進路個別相談について


学生団体


交換留学・短期プログラム等


学生定期健康診断


学生健康保険互助組合(医療給付)


感染予防、体調不良時の注意、感染の疑い・罹患した場合(9月17日更新)

感染を予防するために

「新しい生活様式」を実践することで感染症拡大の予防になります。


(1)一人ひとりの基本的感染対策
感染防止の3つの基本―「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」

(2)日常生活を営む上での基本的生活様式
・まめに手洗い、手指消毒
・せきエチケットの徹底
・こまめに換気
・身体的距離の確保
・「3つの密」(密集 密接 密閉)の回避
・毎朝の体温測定、健康チェック
・発熱またはかぜの症状がある場合は無理せず自宅で療養


「新しい生活様式」の具体的な実践例は下記をご参照ください。


〇体調不良時の対応について


〇感染が疑われる・罹患した場合


〇その他、これまでのお知らせや注意喚起はこちら

海外への渡航、海外からの再入国・入国・帰国について(9月17日更新)

海外への渡航

外務省の感染症危険レベル2以上の地域への渡航は、レベル2から引き下げられるまで原則禁止とします。
外務省の海外安全ホームページにて、渡航先の最新の安全情報を確認してください。



海外からの再入国・入国・帰国

海外から再入国・入国・帰国する際は、以下の手続が必要になります。待機期間が終了するまで、大学のキャンパス、学生寮等に来ることがないよう注意してください。


  1. 搭乗予定航空便の出発時刻前72時間以内にPCR検査を受け、「陰性」であることを証明する「検査証明書」を取得すること
  2. 日本入国後の待機場所を出国前に確保すること
  3. 到着する空港から待機場所までの移動手段を確保すること
  4. 日本に入国後、空港でPCR検査を受けること
  5. 入国の次の日から起算して14日間、自宅等で待機すること
  6. 慶應義塾大学の保健管理センターにて登校許可面接を受けること

詳細は以下のページをご参照ください。


海外から帰国した日本人は、「海外からの再入国・入国・帰国する際の手続きについて」をご確認ください。


窓口・よくある質問・お問い合わせ


塾生サイトやkeio.jpポータルで様々な情報が公開されていますので、既に公開済の情報ではないか確認してください。

[履修案内・講義要綱・時間割]

*学事日程の変更・学内施設の閉鎖に伴い、上記案内から変更が生じている場合がございます。併せて下記の案内を確認してください。



[新型コロナウイルス感染症・学内施設閉鎖関連]


上記を確認したうえで、不明点がある場合は、以下の「在学生お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。ただし、通常より回答に時間をいただく場合がございます。