慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

日本学生支援機構奨学金(国の「高等教育の修学支援新制度」含む) 2022年度秋学期の申請について<学部生>

2022年度秋学期に日本学生支援機構(国の「高等教育の修学支援新制度」含む)への申請を希望する学生は、本ページを参照し申請手続きを行ってください。
なお、申請期間については「奨学金公募情報一覧」で確認してください。
※大学院生は手続きが異なります。所属キャンパスの「奨学金公募情報一覧」および塾生サイト内の「秋学期の奨学金申請方法について」を確認してください。


(2022.9.27) 日本学生支援機構奨学金「【予約採用】採用候補者決定通知提出について」を公開しました。
(2022.9.20) 日本学生支援機構奨学金WEBシステム「パスキューブ」大学共通アカウントを公開しました。
(2022.9.5公開
)学生部

予約採用

高校予約採用者の新入生(2022年9月入学)は、入学後に進学届等を提出する必要があります。申請概要についてまとめた以下のPDFファイルをよく確認し、手続きを行ってください。

【予約採用】採用候補者決定通知の提出について ※要keio.jp認証

※「慶應義塾大学奨学金案内」p.19「入学時特別増額貸与奨学金」の「申込条件」②(c)に記載している「入学時特別増額貸与奨学金に係る貸与総額増額願」については、進学届提出後にご案内します。


在学採用(二次採用)

高校予約採用者ではない新入生、ならびに在学生は「在学採用(二次採用)」での申込となります。申請概要についてまとめた以下のPDFファイルをよく確認し、手続きを行ってください。

【在学採用(二次採用)】 ※要keio.jp認証
制度の概要については、「慶應義塾大学奨学金案内」ならびに日本学生支援機構作成の奨学金案内をご覧ください。

慶應義塾大学奨学金案内

日本学生支援機構奨学金案内

・申請に必要な書類のうち、「マイナンバー提出書」は所定用紙のため、Webからのダウンロードができません。所属キャンパスの奨学金窓口で配付していますので、入手してください。なお、窓口で直接受け取れない場合は郵送しますので、返信先住所・宛名を記入し、120円切手を貼り付けた角2封筒と【送付書】を同封の上、所属キャンパスの奨学金窓口まで送付してください。

(給付奨学金へ申請される方へ)学生等本人の進学に伴う離職により世帯年収の減収が見込まれる場合の給付奨学金に関する特例措置について

給付奨学金の支援区分の認定のための支給額算定基準額は、市町村民税の所得割の課税標準額等をもとに算定されますが、学生本人が大学へ進学する前年度の住民税は離職前の収入を含めた年収を基に課されるため、これを基に支給額算定基準額を算定すると、本人が進学するために離職することにより世帯収入の減少が見込まれる場合に、実態との乖離が生じることになります。このため、大学に進学した日の前1年以内に離職した学生本人の所得を選考に算入しない特例措置が適用されます。該当する可能性がある場合は、事前に受付先の奨学金事務センター(パーソルテンプスタッフ株式会社)に相談をしてください。
<次の①~③の全てに該当する者>
①2022年度⼜は2021年度に1年生に⼊学した者
②学生本人が⼊学した⽇の前1年以内に離職した者
③2022年度入学者:学生本人の2021年度(2020年1⽉〜12⽉分)⼜は2022年度(2021年1⽉〜12⽉分)の住⺠税が課されていること
 2021年度入学者:学生本人の2021年度(2020年1⽉〜12⽉分)の住⺠税が課されていること



日本学生支援機構奨学金WEBシステム「パスキューブ」

申請は奨学金WEBシステム「パスキューブ」を使用して行います。また、申請にあたっての注意事項をまとめた説明動画や申請に必要な書式なども、「パスキューブ」にて公開しています。パスキューブは以下からアクセスできます。

パスキューブ

なお、パスキューブの初回ログインに必要な大学共通アカウントは以下から確認できます。

パスキューブ大学共通アカウント ※要keio.jp認証


注意事項

  • 本制度について、業務の一部をパーソルテンプスタッフ株式会社に委託しています。申請書類の内容の他、メールアドレス、学籍に関する個人情報が提供されますので、予めご了承ください。また、申請書類の提出先や問い合わせ先は大学ではありませんので、注意してください。
  • 申請にあたってはkeio.jpのメールアドレスが必要です。
  • 緊急・応急採用(貸与奨学金)や家計急変採用(給付奨学金)への申請を希望する場合は、まずは所属キャンパスの奨学金担当窓口まで相談してください。



問い合わせ先

奨学金事務センター(パーソルテンプスタッフ株式会社)
メール: center[at]os.tempstaff.jp ※[at]を@に変更して送信してください。
電話: 0120-002-065 
受付時間:10:00~17:00(土日、祝日を除く)

※日本学生支援機構の予約・定期(二次)採用の申請についてのみの問い合わせ窓口となります。
 その他の問い合わせについては、所属キャンパスの奨学金担当窓口にお問い合わせください。
 また、奨学金事務センターは日本語での対応となりますので、ご了承ください。