慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

2020年5月21日 掲載
2020年6月18日 更新


文部科学省より、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、アルバイト収入の減少などで学生生活の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、緊急で現金給付を行う「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』に関する通知がありました。
本学における申請受付方法が決まりましたので、以下を確認のうえ、申請期日までに手続きを行ってください。

支援の対象となる要件や支援額等、制度の概要等については、文部科学省のホームページをあわせてご覧ください。


1.対象者・申請要件

対象者

・学部生(通信教育課程生・留学生を含む)
・大学院生(留学生を含む)
※休学中の学生も申請可能です。
※別科生も申請可能です。
※科目等履修生等の非正規生は対象外です。


申請要件

「学びの継続」のための 『学生支援緊急給付金』 申請の手引き (学生・生徒用) の「5.支給対象者の要件(基準)」を確認してください。

※(丸付き数字)6の5の要件である、「5)要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者」には、慶應義塾大学独自の奨学金を現在受給中の者および申請中の者も含まれます。(留学生と別科生を除く)

2.給付額

(1)住民税非課税世帯の学生:20万円
(2)上記以外の学生:10万円


3.申請方法・期限

申請の受付は終了しました。(2020.6.13 00:00)

本学では、LINEによる方法により、申請を受付します。
詳細は、以下のWEBサイトで確認してください。
→ LINEによる申請方法・期限について【慶應義塾大学】(要keio.jp認証)

 ※通信教育課程在学生は、通信教育部WEBサイトで確認してください。


【申請内容に不備が見つかった場合】
慶應義塾大学学生支援緊急給付金事務局から、メール、または、LINEを通じて、連絡が届くことがあります。その指示に従ってください。


4.推薦者・採用者の発表・支給方法

推薦者の発表について
LINE申請や郵送による申請書類の内容に基づき⼤学が国(⽇本学⽣⽀援機構)へ推薦を⾏います。「大学からの国への推薦者」に関する発表は行いません。

採用者の発表・支給方法について
・採用者には、国から下記の口座に給付金が振り込まれます。
 1)⽇本学⽣⽀援機構奨学⾦受給者は奨学⾦振込⼝座
 2)1)以外の採⽤者は、申請時「振込先情報」に記入した⼝座

※採用者の発表は、給付金の振り込みをもって行われます。採否についての通知は行われません。


5.よくある質問・問い合わせについて

よくある質問

まずは、文部科学省のWEBサイトで公開されていますので、確認してください。

Q.申請要件(1~6、または、1~5+7)を全て満たさないと申請できないのでしょうか。

A.申請要件のすべての条件を満たさない場合でも申請は可能です。ただし、本制度は各⼤学での推薦可能枠が定められているため、推薦の順位が下がることがあります。

Q.申請をすれば、必ず採用されるのでしょうか。

A.各大学において推薦可能枠が定められているため、申請要件をすべて満たしていても、採用されないことがあります。

Q.学生証が手元に届いていません。どうすればいいですか?

A.申請時に必ず学生証を登録する必要があります。直ちに、所属するキャンパスの学生部・学生課に連絡し、発行を受けてください。

Q.学生証の「裏面シール」の有効期限が切れています。

A.現在の学生証の状態で、表面、裏面をスキャンして申請してください。

Q.学生証を紛失しました。

A.申請時に必ず学生証を登録する必要があります。直ちに、所属するキャンパスの学生部・学生課に連絡し、発行を受けてください。

Q.日本学生支援機構の「給付奨学金」、「第一種奨学金」に採用されましたが、まだ奨学生証が届いていません。

A.塾生サイトの問合せフォームから、所属キャンパスの奨学金担当に問い合わせてください。

Q.『慶應義塾大学学生支援緊急給付金事務局』に連絡をとりたいのですが、どうすればいいですか? (2020.6.18追加)

A.専用事務局は稼働を終了しました。LINE上でメッセージを送信しても、回答が届くことはありません。

Q.『慶應義塾大学学生支援緊急給付金事務局』から、不足書類について連絡が届いていました。既に申請締切日を過ぎていますが、これから提出することはできますか? (2020.6.18追加)

A.申請書類の受付は終了しました。提出済みの書類に基づき、選考を行っています。

Q.LINE上で「未確認」となっていますが、正しく受け付けられたのか心配です。(2020.6.18追加)

A.2020年6月13日0時までに申請登録を終えていた場合は、選考対象となっています。

Q.LINE上では、現在も、申請情報の変更や書類の提出ができるようなのですが、有効ですか? (2020.6.18追加)

A.LINE上ではひきつづき更新等が行える状態ですが、本学では既に選考手続きが進んでいますので、今後更新等をしても、それらの情報や書類は有効とはなりません。


問い合わせについて

『学生支援緊急給付金』に関して質問がある場合は、LINEによる申請方法・期限について【慶應義塾大学】(要keio.jp認証)に記載の、本給付金専用の事務局まで問い合わせてください。

※通信教育課程在学生は、通信教育部WEBサイトで確認してください。

(大学の学生部・学生課に寄せられた質問や、問い合わせフォームを通じた質問に対して、回答することはできません。)



6.その他(申請業務の委託について)

慶應義塾はパーソルテンプスタッフ株式会社との間で業務委託契約および秘密保持契約を締結し、申請受付業務の一部(以下、「本業務」といいます。)を同社に委託しています。申請者(学生)が、LINEによる申請システム、または、書面の送付により提出した申請内容は、業務委託契約の有効期間中、同社と共有され、同社は本業務を遂行することのみを目的として使用します。申請者(学生)が申請時に有効な連絡先(メールアドレス)を登録しなかった場合、同社が申請者(学生)に連絡をとるのに必要と慶應義塾が判断する場合には、慶應義塾が所有する申請者(学生)のメールアドレス(@keio.jp)を一時的に同社に提供することがあります。