慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

早慶戦が月曜日以降まで延長になった場合のSFCの対応

六大学早慶戦は毎年春学期は5月下旬~6月上旬、秋学期は10月下旬~11月上旬の土曜日と日曜日に行われます。

早慶戦が月曜日以降に延びた場合のSFCの対応は、以下となります。
なお、第2時限以降の授業の有無については、対象となる試合当日の朝8:40までにK-Supportにてお知らせします。

総合政策学部、環境情報学部開講科目

a. 月曜日以降の対応

授業を実施する場合休講となる場合
第1時限
(9:25〜10:55)
早慶戦実施の如何に関わらず休講
(第1・2時限連続授業の場合は、第2時限も含みます)
第2時限
(11:10〜12:40)
8:30までに早慶戦中止が決定された場合
→授業実施
8:30までに早慶戦中止が決定されない場合
→授業休講
第3時限
(13:00〜14:30)
10:30までに早慶戦中止が決定された場合
→授業実施
10:30までに早慶戦中止が決定されない場合
→授業休講

※10:30までに早慶戦中止が決定されない場合は、全時限休講となります。
※早慶戦による休講については補講はかならずしも行われません。

b. 火曜日以降の対応

以下いずれかの場合に限り、上記表のとおりの対応をします。


  1. 当該試合(早慶戦)に六大学リーグでの優勝がかかっている場合
  2. 当該試合(早慶戦)に六大学リーグ優勝決定戦(※)への進出がかかっている場合

これらに当てはまらない場合は、早慶戦実施の如何に関わらず平常どおり授業を行います。
※優勝決定戦についての詳細は、東京六大学野球連盟を参照してください。



政策・メディア研究科開講科目

月曜日以降は試合の有無に関わらず、平常通り授業を行います。ただし、プログラム(併設)科目については、学部の科目と同じ扱いとなります。



看護医療学部開講科目

2024年度以降の取り扱いについては、現在検討中です。決まり次第お知らせします。



健康マネジメント研究科開講科目

【共通事項】
看護学専攻の実習科目は試合の有無に関わらず、平常通り授業を行います。
特定期間集中科目における取扱いは、授業担当者からの案内・指示に従ってください。
その他一部の科目においても、平常通り授業を行う場合があります。
授業を実施する科目では、授業担当者から案内がありますので従ってください。

【SFC開講科目】
総合政策学部、環境情報学部開講科目と同様に取り扱います。

【信濃町キャンパス開講科目】
1)月曜日の授業対応
第1・2時限の授業は平常通り行います。
当日9:00までに早慶戦中止が決定されない場合、第3時限以降は応援のため休講とします。
(当日9:00までに中止が決定された場合は第3時限以降も平常通り授業を行います。)

2)火曜日以降の授業対応
当該試合に六大学リーグでの優勝がかかっている場合に限り、月曜と同様の対応(授業は第1・2時限を平常通り行い、第3時限以降は応援のため休講)とします。優勝がかかっていない場合は、早慶戦実施の如何に関わらず平常通り授業を行います。また、雨天等で中止になった場合は平常通り授業を行います。

【その他のキャンパス等で開講する科目】
授業実施の取扱いについては授業担当者からの案内・指示に従ってください。

LINKS