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2021年度秋学期の奨学金申請方法について《芝共立キャンパス・日本国籍等の学生向け》

→私費外国人留学生向けの情報はこちら <国際センターWebページ>

<お知らせ>
2021.9. 6 秋学期の奨学金申請方法について、情報を更新しました。



芝共立キャンパスで2021年度秋学期に募集を行う奨学金に関する情報は、以下から確認できます。申請を希望する場合、必ず全て確認のうえ、申請を行ってください。

  • 本ページ:奨学金に関する全般的な案内を掲載しています。最新のお知らせはこちらで確認してください。
  • 奨学金公募情報:奨学金ごとの募集要項等、詳細な情報が検索できます。それぞれの奨学金の申請締切はこの公募情報で確認してください。
  • 「奨学金案内」:奨学金申請の際に必要になる冊子です。芝共立キャンパス学生課3番窓口前に設置していますので、各自で受け取ってください。塾生サイトにはPDF版が全ページ公開されています。申請書類に関する詳細な案内はこの冊子(またはPDF版)で確認してください。



1.奨学金申請の流れ(2021年度秋学期)

(1)募集中の奨学金を確認

芝共立キャンパスでは、2021年度秋学期に以下の奨学金の募集を予定しています。

<9月募集>
 ・慶應義塾大学大学給費奨学金

<10月募集>
 ・慶應義塾創立150年記念奨学金(海外学習支援)
 ・KP三田会星野尚美記念薬学部奨学金
 ・慶應義塾大学薬学部奨学基金 

 ・日本学生支援機構奨学金(貸与型)
 ・国および日本学生支援機構が募集する「高等教育の修学支援新制度」(授業料減免+給付型奨学金)
  ※「高等教育の修学支援新制度」に申請を希望される場合は必ず以下のシミュレーションより対象となるか確認してください。
    https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

<11月募集>
 ・慶應義塾大学修学支援奨学金〈秋募集〉
 ・慶應義塾大学東日本大震災被災学生復興支援奨学金〈秋募集〉
 ・「2000年記念教育基金」教育援助一時金(秋募集)

<随時募集>
 ・民間団体・地方公共団体の奨学金

「芝共立キャンパス」に在籍する学生を対象にする奨学金の募集要項は、以下のWebサイトにて随時公開されます。必ず最新の情報を確認してください。
 【芝共立キャンパス】奨学制度(「奨学金公募情報」含む)

<注意>
申請締切はキャンパスによって異なります。必ず在籍キャンパスの情報を確認してください。在籍キャンパス以外での申請は受け付けることができません。 
  薬学部1年は日吉キャンパスの情報を確認してください。

(2)申請書類の提出

奨学金公募情報で公開しているそれぞれの奨学金の募集要項および →2.申請に必要な書類について で申請書類を確認のうえ、必要な書類を準備してください。また全て「片面印刷」で提出してください。
申請書類は郵送および窓口にて受け付けます。以下の手順に従って定められた期日までに申請してください。いずれの方法で申請しても選考に影響することはありません。

【郵送の場合】
締切日必着で申請を受け付けます。大学への書類の到着が締切日を超過した場合は申請を受け付けることができません。申請に必要な書類は、以下の送付先に郵送してください。問い合わせ番号等がわかる送付控は、書類が受理されたことが確認できるまで保管しておいてください。
発送が完了したら、以下記載の要領で芝共立キャンパス学生課奨学金担当宛に、発送報告メールを送ってください。

*送付先
  〒105-8512 東京都港区芝公園1-5-30
  慶應義塾大学芝共立キャンパス 学生課奨学金担当

*メール送信先:shiba-uketsuke-shogaku@adst.keio.ac.jp
------------------------------------------------------------------------------------
  件名:【奨学金申請】「〇〇〇奨学金(奨学金名)」申請書類の送付
       注)複数申請の場合は、次のとおり。
        「【奨学金申請】「〇〇〇奨学金」ほか〇件_申請書類の送付」
  メール内容:
   所属(「薬学部」または「薬学研究科」)・学年
   氏名
   発送日
   発送方法(レターパック、特定記録、簡易書留等)
   問い合わせ番号(追跡ができる番号)
   申請する奨学金名 
-------------------------------------------------------------------------------------

<注意>
・送付の際はレターパックライト、レターパックプラス、特定記録、簡易書留等、記録の残る方法で郵送してください。
・書類は折らずに送付してください。レターパック以外で送付する場合は「角2封筒」を使用してください。
  ※特にダウンロードした申請票を提出する場合は、A4サイズのまま切り取らずに送付してください。
・封筒の表面に申請する奨学金名を記載してください。(例:「〇〇〇奨学金ほか申請書類在中」など)
送付後は、忘れずに発送報告メールを送ってください。
必ずkeio.jpメールから送してください。

【窓口の場合】
申請締切日の16時45分まで申請を受け付けます。締切を超過した場合は申請を受け付けることができません。
申請場所は、芝共立キャンパス 学生課3番窓口(1号館1階)です。窓口の開室時間に注意してください。
  窓口開室時間:月~金 8:45~11:20、12:20~16:45 *土曜、日曜、祝日を除く

<注意>
窓口で奨学金申請を行う際は必ずマスクを着用のうえ、手指の消毒にご協力ください。
申請書類のほか、学生証・筆記用具を用意して来てください。
・窓口での申請受付は、キャンパスの施設利用が可能な場合のみ対応しています。学内施設閉鎖等で入構できなくなった場合は、窓口での申請はできません。
・キャンパスごとに施設利用可能状況は異なります。芝共立キャンパスの施設利用状況は以下の塾生サイトを参照してください。
 塾生サイト 新型コロナウイルス感染症への対応(塾生向け)

(3)申請受付状況の確認

<学内奨学金および民間団体・地方公共団体の奨学金>
申請書類が大学で受理された場合は、奨学金Web申請システムの「奨学金申請・受給状況確認」画面で、選考状況が [選考中] と表示されます。書類提出後数日経っても [選考中] にならないようであれば、芝共立キャンパス 学生課奨学金担当へ問い合わせてください。  
郵送で申請を行った場合は、問い合わせの前に配達状況を確認し、大学に郵便が到着している3営業日以降に問い合わせてください。
  注)申請書類に不備または確認等がない場合は、発送報告メールに芝共立キャンパス学生課奨学金担当から返信はされません
    奨学金Web申請システム上で各自確認となります。

<日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」>
日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」については、奨学金Web申請システムに選考状況は反映されません。申請書類提出後、大学から日本学生支援機構への本申請に必要な書類を返送しますので、書類提出後1週間を経過しても返送書類が届かず、かつkeio.jpメールに何の連絡も届いていない場合は、芝共立キャンパス学生課奨学金担当(shiba-uketsuke-shogaku@adst.keio.ac.jp)まで問い合わせてください。

※不備書類の修正について
受理した申請書類に不備がある場合には、申請者のkeio.jpメールアドレスへ連絡が入ります。連絡内容に従い、不備書類の提出または修正をしてください。不備の状態が解消していない場合、選考において不利になりますので、申請後はこまめにkeio.jpメールを確認してください。

(4)選考

いずれの奨学金も推薦枠・採用枠があるため、希望者全員が採用されるわけではありません。それぞれの奨学金で選考があり、作文課題や面接がある場合もあります。申請締切日から選考まで日程に余裕がない場合が多いため、申請書類に不備や誤りがある場合、選考から外れることがあります。

(5)選考結果の確認

書類選考を通過し面接対象となった場合は、学生課奨学金担当からkeio.jpメールアドレス宛に個別に連絡します。最終選考を経て推薦が決まった場合は、奨学金Web申請システム上で[推薦]と表示されます(この段階では、正式に採用が決定していません)。
その後、正式に採用された場合には、奨学金Web申請システム上で[採用]と表示され、振込金額が確認できます。不採用の場合は、奨学金Web申請システム上で、[不採用]と表示されます。
なお、選考の経過および決定の理由は公表しません。

(6)採用・奨学金受給

選考の結果採用となった場合は、奨学金は学生本人名義の口座へ振り込まれます。奨学金によっては採用後に所定の手続き、或いは提出物が必要な場合がありますので、keio.jpメールへの連絡に従ってください。
なお、採用後に原級(留年)・休学・留学・退学となった場合、奨学金によっては給付・貸与の停止や、給付額・貸与額の一部を返戻しなければなりません。すみやかに学生課3番窓口奨学金担当へ申し出たうえで、手続きを行ってください。



2.申請に必要な書類について

(1)奨学金案内(学部・大学院)PDF版閲覧、申請書式のダウンロード

以下のリンクより、冊子「奨学金案内」(学部版・大学院版)のPDFを閲覧できます。
また、申請に必要な所定の書式をダウンロードすることができます。ファイルをダウンロードのうえ、印刷して申請書類として使用してください。
申請方法・各種様式ダウンロード

【注意】奨学金申請書の保証人欄には、必ず保証人の自署が必要です。
     自宅外通学の場合は、郵送でやりとりする時間を考え、早めに準備してください。

(2)家計急変に関する書類について

2020年1月2日以降に就職・転職・減給・再雇用等となり、源泉徴収票に丸1年分の給与額が記載されていない場合や、家計が急変し前年の所得証明書類で確認できる収入から大幅な減収等があった場合は、最新の収入状況を把握するため、「年収見込み証明書」もしくは直近3ヶ月分の給与明細コピーの提出が必要です。詳細は「奨学金案内」学部版p.48③、大学院版p.31③を確認してください。

(3)日本学生支援機構および国の「高等教育の修学支援新制度」の必要書類について

日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」については、日本学生支援機構作成の「貸与奨学金案内」「給付奨学金案内」を参照のうえ、提出書類を準備してください。

申請に必要な書類の詳細は、「慶應義塾大学奨学金案内」・「慶應義塾大学大学院奨学金案内」、および日本学生支援機構作成の「貸与奨学金案内」・「給付奨学金案内」で確認してください。

・「慶應塾大学奨学金案内」「慶應義塾大学大学院奨学金案内」
(1)奨学金案内(学部・大学院版)PDF閲覧、申請書式のダウンロード」内を確認してください。

日本学生支援機構作成の「貸与奨学金案内」「給付奨学金案内」の冊子
日本学生支援機構のWebサイトから閲覧できます。スカラネット入力下書き用紙も公開されていますので、申請時は日本学生支援機構のWebサイトからダウンロードのうえ印刷をして使用してください。なお、学生課3番窓口前にも設置しています。
※「高等教育の修学支援新制度」に申請を希望される場合は必ず以下のシミュレーションより対象となるか確認してください。
   https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/shogakukin-simulator.html

<日本学生支援機構WEBサイト>
貸与奨学金案内・スカラネット入力下書き用紙 
給付奨学金案内・スカラネット入力下書き用紙

日本学生支援機構奨学金 スカラネット下書き用紙記入時の注意(芝共立キャンパス)

国の「高等教育の修学支援新制度」(授業料等減免制度)の申請を希望する場合
授業料等減免制度に関する提出書類は、以下からダウンロードしてください。
国による高等教育の修学支援新制度


【注意事項】
・国の「高等教育の修学支援新制度」は、「授業料減免」と「日本学生支援機構給付奨学金」がセットになった制度です。そのため、申請を希望する場合、「授業料減免」と「日本学生支援機構奨学金(給付型)」の両方に原則申請をする必要があります。「高等教育の修学支援新制度チェックリスト」にそって書類を提出することで、「授業料減免」と「日本学生支援機構奨学金(給付型)」のいずれの申請も完了したことになります。
郵送で申請をする場合は、「提出書類一式」に加え、後日大学から本申請のための必要書類を返送するための「返信用封筒(レターパックライトまたはレターパックプラス)」を同封のうえ郵送してください。その際、必ず「お届け先」欄に、申請者自身の「住所」と「宛名」を記入してください。
・申請時にスカラネット入力下書き用紙の提出がない場合、その後の申請手続きを進めることができませんので、スカラネット入力下書き用紙は不備のないよう整え送付してください。

※国の「高等教育の修学支援新制度(給付奨学金)」家計急変を申請する場合
家計急変事由発生日から3ヶ月以内に申請手続きを行う必要があります。申請を希望する場合は、下記メールアドレスまで連絡してください。その際、件名を「日本学生支援機構 家計急変申請希望」とし、「学籍番号」「氏名」「家計急変発生年月日」ならびに「家計急変発生事由」を記載してください。
メールアドレス shiba-uketsuke-shogaku@adst.keio.ac.jp



3.よくある質問

Q.「慶應義塾大学奨学金案内」「慶應義塾大学大学院奨学金案内」が手元にありません。

A.奨学金案内はWebでも公開しています。各種様式も同様にダウンロードできますので、手元にない場合は下記のページから入手してください。
https://www.students.keio.ac.jp/com/scholarships/apply/form.html

Q.すでに他の奨学金に申請していますが、そのときに提出した内容から申請書、選考シートの内容を修正したいです。

A.すでに提出した内容から修正したい場合は、確定済みの申請書、選考シートを再度出力し、該当箇所を赤字で修正、追記したうえで、その他の申請書類とあわせて提出してください。
また、初回の申請時から家計状況に変化が生じている場合には、最新の家計状況に基づき必要な書類を追加で提出していただいても構いません。

Q.新型コロナウイルスの影響により、各種証明書類の発行に時間がかかり、締切までに指定の書類を全てそろえることができません。

A.締切までに準備することができない書類がある場合、まずはそれまでに揃っている書類を期日までに提出してください。不備書類についてはその内容と、提出予定日を記載した説明文(様式自由)を代わりに提出し、不備書類が揃い次第すみやかに追加提出してください。不備書類の内容、提出状況によっては選考に影響が及ぶことや、振込が遅くなることがあります。

Q.「採用者の発表」は、どこで確認できますか?

A. 奨学金Web申請システムから確認することができます。なお、日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」については、別途お知らせいたします。