慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

【重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年7月31日

塾生諸君

慶應義塾大学 学生総合センター

国内において新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、塾生諸君にあっては、感染予防および感染拡大防止に最大限努めるよう、引き続き強く要請します。「感染しない」「感染させない」を強く意識して、一人ひとりが塾生として高い自覚と責任をもって対応してください。

1. 新型コロナウイルス感染予防および感染拡大防止の徹底

新型コロナウイルスは依然猛威を振るっており,大都市圏においては,市中感染が疑われるケースも見られます。「感染しない」「感染させない」ためにも、不要不急の集会の延期や自粛、(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手指衛生・うがいの徹底、(4)3密(密閉・密集・密接)の回避、といった感染対策を引き続き励行してください。また、会食を通じて感染するケースも相次いでいるため、家族や同居人以外の複数人での飲食は控えてください。

•厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
•慶應義塾大学保健管理センター 新型コロナウイルス感染症について

感染時は、発熱、呼吸器症状、頭痛、倦怠感などのかぜ症状や嗅覚味覚障害が症状として多く見られます。これらの症状がある場合には自宅待機とし、毎日、検温等の健康管理を行ってください。また、感染しても発熱など上記の症状が発生しないケースもあります。無症候感染者として、無自覚にウイルスを拡散させてしまうことを防止するためにも、上記の感染対策は徹底してください。以下の手引きには、感染症の症例や感染が疑われる要件等について記載されているので参考にしてください。

・厚生労働省 新型コロナウイルス感染症 診療の手引き

万が一、感染した場合、感染が疑われる場合、新型コロナウイルス陽性者と適切な感染防護なしに接触した場合は、速やかに以下のページから慶應義塾大学保健管理センターに報告してください。

•慶應義塾大学保健管理センター 新型コロナウイルス感染症について

また、政府や自治体が発表や発令する情報には、常に注意をし、適切な行動をとってください。

2.課外活動について

原則として、オンライン以外の課外活動については延期または自粛してください。また、食事会や懇親会、合宿や遠征等の宿泊を伴う活動は禁止です。
 公認学生団体については、基本的感染対策の実施と3密を回避できることを前提として、オンライン以外で課外活動を行う場合は、以下のページに掲載されている『課外活動再開申請の手引き』を熟読のうえ、手続きしてください。なお、公認学生団体以外の課外活動再開について、大学として推奨しないため、再開申請の提出は受け付けません。

•塾生サイト 学生団体の活動再開について

3.公共の場の振る舞いについて

感染症拡大防止と迷惑行為防止のため、キャンパスおよびその周辺はもちろんのこと、公共の場での集会等は避けてください。また、課外活動等の行き帰りは寄り道をしない、大人数で公共交通機関を利用しない、駅構内・路上・公園等の公共の場所で飲酒やたむろをしない、辺り構わず荷物を置かない、大きな声で騒ぎ立てない、ことを強く求めます。塾生はつねに「気品の泉源、智徳の模範」たるべきことを自覚してください。

4.海外への渡航について

外務省の感染症危険レベルで、レベル 3(渡航は止めてください)ならびにレベル 2(不要不急の渡航は止めて下さい)になっている国・地域への渡航は禁止とします。下記リンク先の「外務省 海外安全ホームページ」等を参照し、現地最新情報の収集に努めてください。

•外務省 海外安全ホームページ

塾生サイト(https://www.students.keio.ac.jp/com/class/schedule/covid-19.html)に新型コロナウイルス感染症に関する詳しい内容を掲載しています。各自確認の上、感染予防に努めてください。

■本件に関する問い合わせ先
学生部 学生生活支援グループ
TEL:03-5427-1568(平日10:00~15:00)
Email:mita-gksb-seikatsu@adst.keio.ac.jp