慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

【重要なお知らせ】「緊急事態宣言」に伴う自粛要請について

2021年1月8日

塾生諸君

慶應義塾大学 学生総合センター

新型コロナウイルス感染者数が急増し、深刻な感染拡大状況となり、政府より東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、「緊急事態宣言」が発出されました。それに伴い、当面、同宣言が発令されている期間、塾生諸君には、これ以上感染を拡大させないための行動を求め、以下のことを厳守するよう、強く要請します。

1. 不要不急の外出の自粛

感染者の急増を食い止めるためには、人の流れを徹底的に抑えることが重要です。不要不急の外出を自粛して自宅で過ごすこと、「密閉」「密集」「密接」環境は絶対に避けること、必要な外出も短時間で済ませること、また、都や県をまたぐ移動も極力自粛することを強く求めます。

2.会食の自粛

会食(複数人が会して、会話を伴う飲食をすること)は、至近距離でマスクをはずして会話をするため、飛沫を通して感染するリスクが非常に高く、実際に感染拡大の主な原因となっています。これまで塾生に対して、会食の自粛について再三要請してきましたが、改めて会食を厳に慎むよう強く要請します。


3.課外活動の自粛

対面による練習、集会、イベント、合宿の開催などの課外活動は全面的に自粛するよう強く要請します。公認学生団体の課外活動に対する要請の詳細は、各団体責任者に別送します。

4.感染予防及び感染拡大防止の徹底

「感染しない」「感染させない」の観点から、上記の外出の自粛のほか、身体的距離の確保、マスクの着用、手指衛生・うがいの徹底、3密(密閉・密集・密接)の回避、といった感染対策を引き続き徹底してください。


5.感染した場合や感染が疑われる場合、どうするか?

新型コロナウイルスに感染した場合、感染が疑われる場合、あるいは、陽性者と適切な感染防護なしに接触した場合は、速やかに以下のページから慶應義塾大学保健管理センターに報告するなどの対応をしてください。

具体的な行動や手順については下記を参照:
•慶應義塾大学保健管理センター 新型コロナウイルス感染症について

体調不良等を感じたときの対応については下記を参照:
•新型コロナウイルス感染拡大防止のための体調不良時等の対応について

塾生サイト(https://www.students.keio.ac.jp/com/class/schedule/covid-19.html)に新型コロナウイルス感染症に関する詳しい内容を掲載しています。各自確認の上、感染予防に最大限努めてください。また、日頃より政府や自治体が発表や発令する情報には、常に注意をし、適切な行動をとってください。

感染した場合、軽症であっても深刻な後遺症が残る場合があります。軽率な行動が他者の重症化等の遠因になるかもしれません。自分や家族、友人の命や人生を守る行動をとるよう、賢明な判断と自覚をもってください。

以上