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2022年度春学期の奨学金申請方法について《日吉キャンパス・日本国籍等の学生向け》

(→私費外国人留学生向けの情報はこちら

(お知らせ)
2022.3.14 春学期の奨学金申請方法について情報を更新しました。



日吉キャンパスで2022年度春学期に募集を行う奨学金に関する情報は以下から確認できます。申請を希望する方は、必ず全て確認のうえ、定められた期間中に申請を行ってください。

  • 本ページ:奨学金に関する全般的な案内を掲載しています。最新のお知らせはこちらで確認してください。
  • 奨学金公募情報:奨学金ごとの募集要項等、詳細な情報を掲載しています。それぞれの奨学金の申請締切はこちらで確認してください。
  • 「奨学金案内」:申請書類に関する詳細な案内を掲載しています。Webサイトで全ページ公開しており、紙媒体での配布は行っていません。申請書類を用意する際、よく確認してください。
  • 問い合わせは、本サイトの問合せフォーム、もしくは独立館1階日吉学生部11番窓口にて受付しています。(問合せ内容を記録するため、お電話での問い合わせはご遠慮いただいています)



1.奨学金申請の流れ(2022年度春学期)

(1)募集中の奨学金を確認

日吉キャンパスでは、2022年度春学期に以下の奨学金の募集を予定しています。

(4月募集)
・慶應義塾維持会奨学金
・指定寄付奨学金(前半募集分(一部))
・国・日本学生支援機構が募集する「高等教育の修学支援新制度」(授業料減免+給付型奨学金)および日本学生支援機構奨学金(貸与型)

(5月募集)
・指定寄付奨学金(一斉募集分)
・経済学部ハイド奨学金
・慶應義塾創立150年記念奨学金(海外学習支援)

(6月募集)
・慶應義塾大学修学支援奨学金(春募集)
・慶應義塾大学東日本大震災被災学生復興支援奨学金(春募集)

(随時募集)
・民間団体・地方公共団体の奨学金

「日吉キャンパス」に在籍する学生を対象にする奨学金の募集要項は、以下のWebサイトで随時公開されます。必ず最新の情報を確認してください。

<注意>
申請締切はキャンパスによって異なります。必ず在籍キャンパスの情報を確認してください。在籍キャンパス以外での申請は受け付けることができません。

(2)申請書類の提出

※日本学生支援機構奨学金:高等教育の就学支援新制度に申請する場合は、下記とは異なります。詳細はこちらを確認してください。

奨学金公募情報で公開しているそれぞれの奨学金の募集要項および本Webページ「2.申請に必要な書類について」で申請書類を確認のうえ、必要な書類を準備してください。書類は全て「片面印刷」にて提出してください。申請書類は窓口(独立館1階日吉学生部11番窓口)にて受け付けます。以下の手順に従って定められた期限までに申請してください。

【窓口申請について】

それぞれの奨学金の募集要項で定められた申請締切日の申請受付時間までの申請を受け付けます。締切を超過した場合は申請を受け付けることができません。
受付時間 9:30~15:00(平日のみ)

<注意>
・奨学金申請を行う際は必ずマスクを着用のうえ、事務室入口で手指の消毒を行ってください。申請書類のほか、学生証および筆記用具をあらかじめご用意ください。
・キャンパスごとに施設利用可否は異なります。日吉キャンパスの施設利用可否は以下塾生サイトを参照してください。
塾生サイト 新型コロナウイルス感染症への対応(塾生向け)

【日吉キャンパス施設利用が不可となった場合の申請について】
・窓口申請は、キャンパスの施設利用が可能な場合のみ対応しています。学内施設閉鎖等で施設が利用できなくなった場合は、窓口での申請はできません。
その場合、郵送で申請いただくこととなります。郵送申請については下記を参照ください。

★郵送の場合★
申請締切日必着で申請を受け付けます。大学への書類の到着が締切日を超過した場合は申請を受け付けることができません。
以下の送付先に必要書類を送付してください。

*送付先
〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1
慶應義塾大学 日吉学生部奨学金担当

・送付の際はレターパックライトを使用して、追跡番号をお手元に控えて送付してください。
(大学では書類到着の照会は受付しません。各自、追跡番号を元に配送状況を確認ください)
・書類は折らずに送付してください。
・封筒の表面に申請する奨学金名を記載してください。


(3)申請受付状況の確認

<学内奨学金および民間団体・地方公共団体の奨学金>
申請書類が大学で受理された場合は、奨学金Web申請システムの「奨学金申請・受給状況確認」画面で、選考状況が [選考中] と表示されます。書類提出後数日経っても [選考中] にならず、かつ、大学事務担当から奨学金Webシステム上に何の連絡も届かないようであれば、日吉キャンパス学生部奨学金担当まで問い合わせてください。郵送で申請を行った場合は、必ず配送事業者に配達状況を確認のうえ、大学に荷物が到着している5営業日以降に問い合わせてください。

※不備書類の修正について
受理した申請書類に不備がある場合には、keio.jpメールで不備連絡を行います。指示にしたがって、メールで指定された期日までに不備書類の提出または修正をしてください。不備の状態が解消していない場合、選考において不利になりますので、申請後はこまめにkeio.jpメールを確認してください。

<日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」>
日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」については、奨学金Web申請システムに選考状況は反映されません
詳細はこちらを確認してください。

(4)選考

いずれの奨学金も推薦枠・採用枠があるため、希望者全員が採用されるわけではありません。それぞれの奨学金で選考があり、作文課題や面接がある場合もあります。申請締切日から選考まで日程に余裕がない場合が多いため、申請書類に不備や誤りがある場合、選考から外れることがあります。

(5)選考結果の確認

書類選考を通過し面接対象となった場合は、大学事務担当からkeio.jpメールアドレス宛に個別に連絡を行います。最終選考を経て推薦が決まった場合は、奨学金Web申請システム上で[推薦]と表示されます(この段階では、正式な採用は決定していません)。その後、正式に採用された場合には、奨学金Web申請システム上で[採用]と表示され、振込金額が確認できます。不採用の場合は、奨学金Web申請システム上で、[不採用]と表示されます。なお、選考の経過および決定の理由は公表しません。

(6)採用・奨学金受給

選考の結果により採用となった場合は、奨学金は学生本人名義の口座へ振り込まれます。奨学金によっては採用後に所定の手続きが必要な場合がありますので、指示に従ってください。
なお、採用後に原級(留年)・休学・留学・退学となった場合、奨学金によっては給付・貸与が停止したり、給付額・貸与額の一部を返戻しなくてはなりません。すみやかに在籍キャンパスの奨学金担当窓口へ申し出たうえで、手続きを行ってください。



2.申請に必要な書類について

(1)奨学金案内閲覧、申請書式のダウンロード

以下のリンクより、「奨学金案内」を閲覧できます。
また、申請に必要な所定の書式をダウンロードすることができます。ファイルをダウンロードのうえ、印刷して申請書類として使用してください。

申請方法・各種様式ダウンロード

「保証人氏名(自署)」について
奨学金申請書の保証人欄には、必ず保証人の自署が必要です。記載漏れに注意してください。

(2)家計急変に関する書類について

2021年1月2日以降に就職・転職・減給・再雇用等となり、源泉徴収票に丸1年分の給与額が記載されていない場合や、家計が急変し前年の所得証明書類で確認できる収入から大幅な減収等があった場合は、最新の収入状況を把握するため、「年収見込み証明書」もしくは直近3ヶ月分の給与明細コピーの提出が必要です。詳細は「奨学金案内」p.45③を確認してください。

(3)日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」の必要書類について

申請希望者は、こちらから確認をしてください。

・日本学生支援機構作成の「奨学金を希望する皆さんへ(貸与奨学金案内)」「給付奨学金案内」の冊子

日本学生支援機構のWebサイトから閲覧できます。なお、学生部の窓口開室中は学生部内での冊子の配布も行います。

<日本学生支援機構WEBサイト> 
「奨学金を希望する皆さんへ(貸与奨学金案内)」「給付奨学金案内」

申請方法について

3.よくある質問

Q.「慶應義塾大学奨学金案内」が手元にありません。

A.奨学金案内は冊子の配布を終了し、2022年度よりWebサイトのみで公開しています。各種様式も同様にWebサイトからダウンロードして使用してください。窓口での配布は行っていません。
https://www.students.keio.ac.jp/com/scholarships/apply/form.html

Q.すでに他の奨学金に申請していますが、そのときに提出した内容から申請書、選考シートの内容を修正したいです。

A.すでに提出した内容から修正したい場合は、確定済みの申請書、選考シートを再度出力し、該当箇所を赤字で修正、追記した上で、その他の申請書類とあわせて提出してください。また、初回の申請時から家計状況に変化が生じている場合には、最新の家計状況に基づき必要な書類を追加で提出していただいても構いません。

Q.新型コロナウイルスの影響により、各種証明書類の発行に時間がかかり、締切までに指定の書類を全てそろえることができません。

A.締切までに準備することができない書類がある場合、まずはそれまでに揃っている書類を期日までに提出してください。不備書類についてはその内容と、提出予定日を記載した説明文(様式自由)を代わりに提出し、不備書類が揃い次第すみやかに追加提出してください。不備書類の内容、提出状況によっては選考に影響が及ぶことや、振込が遅くなることがあります。

Q.「採用者の発表」は、どこで確認できますか?

A. 奨学金Web申請システムから確認することができます。なお、日本学生支援機構奨学金および国の「高等教育の修学支援新制度」については、別途お知らせいたします。