慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

2023年3月20日

塾生の皆さんへ

2023年度の授業について



2023年3月8日付の慶應義塾ウェブサイト「2023年3月からの新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について」でお知らせしたとおり、慶應義塾では、2021年度から行ってきた一律の感染症対策を終了します。
授業実施にあたり、感染拡大防止の観点から、一人ひとりの自主的な感染予防対策が必要となりますので、上記の基本方針をあらためて確認していただき、感染リスクを低減する行動に努めてください。

2023年度の授業は、2022年度に引き続き、大学全体としておおむね9割を超える授業科目を対面で実施します。
また、コロナ禍においては、入国制限や国内の感染状況により対面授業の受講や定期試験の受験が困難な学生に対し、学期ごとに特別配慮の申請を受け付けてきましたが、その措置も終了します。対面/オンラインといった授業形態を含め、各授業の詳細をシラバスで確認したうえで、計画的な学修に努めてください。

また、2022年度に導入した授業科目ナンバリング制度(K-Number)に加え、2023年度より、シラバスに「科目概要(コースディスクリプション)」の記載を開始しました。設置学部・研究科における、ディプロマポリシー(DP)・カリキュラムポリシー(CP)に基づいた簡潔な説明により、当該科目の内容・カリキュラム上の位置づけ等を理解し、学修計画に役立てていただくことを目的としています。
今後も、2022年度に設置された教学マネジメント推進センターを中心として、教育・学修の質の保証と向上および一層の充実を図っていきます。

キャンパスでの学びと学生生活を充実したものにするために、塾生の皆さんも引き続き、ご理解とご協力をお願いします。


以上