慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

2023年1月26日

塾生諸君

慶應義塾大学 学生総合センター

春季休校にあたっての注意喚起

 塾生諸君は春季休校を迎えるにあたり、様々な活動を予定していることかと思います。しかし、開放的な気分になりがちな時期にこそ、油断が生まれ、トラブルが生じがちです。塾生諸君は以下に挙げる注意事項を必ず確認のうえ、安全で有意義な休校期間を過ごすようにしてください。
 なお、学生総合センターでは、「学生団体の課外活動中にトラブルが発生した場合の対応および連絡フロー」を改訂しました。後述の「課外活動について」に記載していますので、必ず確認ください。

■ 課外活動について
 合宿を始めとした様々な活動を計画していることかと思いますが、以下の塾生サイトに掲載している公認学生団体向けのガイドラインを参考にしてください。
 •塾生サイト 学生団体の課外活動について

 また、万が一課外活動中に事故等のトラブルが発生した場合には、会長に速やかに報告して指示を仰ぐとともに、活動拠点を置いているキャンパスの学生生活担当まで必ず連絡してください。学生生活担当に繋がらない場合は、最寄りの大学警備室まで連絡してください。
 以下のサイトにトラブル発生時の連絡フローを記載したPDF「学生団体 トラブル発生時の対応および連絡について」がありますので、万が一の時には本フローにしたがってください。なお、必ず以下のPDFを携帯等でいつでも確認できる状況にしておき、有事に備えてください。
 •学生団体 トラブル発生時の対応および連絡について

■ 性加害行為について
 性暴力、セクシャルハラスメント、わいせつ行為、盗撮、痴漢、ストーカーなどの「性加害行為」は、刑事・民事上の責任が問われるだけでなく、自他の人間としての尊厳を根底から否定し、被害者に深刻な心の傷を残します。断じて許されるものではありません。以下のboxから、性犯罪を防止するための注意喚起動画(学生総合センター作成)を視聴できます。塾生諸君は、本動画を必ず視聴し、問題の深刻さを理解してください 
 https://keio.box.com/s/zrtswmypmym2ocsvsnxopusa18v5rdlg  ※keio.jp認証が必要です。

 また、万が一被害者となってしまった場合のために、相談リーフレット「yorisoi2022」では各種相談窓口を紹介しています。24時間対応のものや、外国語対応が可能な窓口も載っていますので、これらを活用し、問題を一人で抱え込むことがないようにしてください。

■ 危険な飲酒行為の禁止
 オンライン飲み会の場をふくめ、20歳未満者による飲酒や、飲酒の強要は断じて許されません。アルコールは飲み方次第で生命・身体・人生に大きなダメージを与えるものであることを、今一度認識してください。
 •塾生サイト 飲酒に関する注意喚起

■ 違法行為・公序良俗に反する行為の禁止
 軽はずみな言動や無自覚な行動が重大な社会的影響を引き起こすことの認識がないままに、飲酒強要、薬物使用、暴力、詐欺商法などの違法行為や、公序良俗に反する行為に及ぶことがあってはなりません。慶應義塾社中は、他者の生命・身体・財産と尊厳を尊びます。
 •慶應義塾協生環境推進室 協生環境推進憲章
 •慶應義塾 協生環境推進憲章制定に寄せて

■ 公共の場の振る舞い・SNS上の発言について
 公共の場での自己中心的な振る舞いやSNS上での軽率な発言など、他者に対する迷惑行為を行わないよう、自分の発言や行動には十分責任を持ってください。特に、昨今、日吉駅とその周辺においてトラブルが頻発しており、近隣住民の方々に迷惑をかけています。自分たちが「気品の泉源、智徳の模範」たるべきことを再度自覚してください。

海外渡航の注意
 渡航計画の立案や実際の渡航に際しては、下記リンク先の「外務省 海外安全ホームページ」等を参照し、現地最新情報の収集に努めてください。また、渡航先決定に際しては、塾生サイトの「塾生の国外留学等に伴う渡航について」も参考としてください。紛争地はもちろん、政情が不安定な地域や、新型コロナウイルス感染症含めその他感染症が広がっている地域、「危険情報」が出されている地域への渡航は控えてください。
 •外務省 海外安全ホームページ
 •塾生の国外留学等に伴う渡航について

 たとえ危険情報が出ていないからといって、現地が「安全」であるわけではありません。盗難、傷害事件、性犯罪などに巻き込まれないよう、常に警戒が必要です。野宿、夜間や治安の悪い場所での単独行動など、自ら危険を招く行動は厳に慎んでください。ほか、乗り合いバスやタクシーなどの車内、宿泊先で犯罪被害に遭うケースも少なくありませんので、慎重に判断してください。予期できないトラブルを備え、渡航する際、海外旅行保険への加入を強くおすすめします。なお、渡航前には必ず、【現地連絡先(携帯電話・立ち寄り先・旅行会社)/現地の新型コロナウイルス感染症関連情報(感染した場合の必要手続き等)/旅程/宿泊先/搭乗便】などの情報を、家族をはじめ身近な人に伝えてください。加えて、下記リンク先の外務省海外旅行登録システム「たびレジ」への登録を推奨します。
 •外務省 海外旅行登録システム「たびレジ」

■ 山岳事故・水難事故・交通事故などの防止
 長期休暇中は山岳事故、水難事故、交通事故などに遭遇するケースが多くなります。事故については「起こさない」「巻き込まれない」ことを充分心がけてください。

ウィンタースポーツの注意
 スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツでは、スキーヤー、スノーボーダーによるコース外滑走の事故が多く発生しています。ゲレンデのコース外は未整備の地帯であり、岩場や樹木への衝突、滑落、雪崩、遭難などの危険性が格段に高まります。塾生諸君は絶対にこれを行わないでください。身勝手な行動が救助・捜索に当たる方々にも危険をもたらします。

 最後に、春季休校期間を過ごすにあたって、引き続き新型コロナウイルス感染症の対策を怠らないようにしてください。感染者数の増加は続いています。以下の塾生サイトの感染予防策を確認し、「自分が感染しない」「大切な人を感染させない」行動を心がけてください。
 •塾生サイト 感染予防策について
 また、万が一感染してしまった場合、以下を参考にして、大学へ報告を行ってください。
 •新型コロナウイルス感染症と診断された場合、感染が疑われる場合のフローチャート

以上