慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website
慶應義塾大学塾生サイト Keio University Student Website

こちらのメニューから学部、研究科をお選びください。

TOP

2021年8月23日

慶應義塾新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い

 現在、新型コロナウイルス感染症対策として、大学拠点接種等によるワクチン接種が進んでいますが、他方で接種を行わない方への配慮も重要です。さらに、感染力が強い変異株の猛威によって若年層への感染が急拡大しており、ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染した事例も報道されています。

 この状況を踏まえると、感染拡大を防止して塾生、教職員、関係者の健康と安全を守り、キャンパスでの活動を維持するためには、ワクチン接種の有無にかかわらず、これまでの感染防止対策を継続することが必要です。とくに、マスクを外す飲食時における会話は感染リスクが極めて高いことから、ここに重ねて食事における感染防止対策の徹底をお願いします。

 みなさんには、これまでも「会食(複数人での飲食)の自粛」、学生団体の活動再開にあたっては、「団体活動の前後や活動中における複数人での飲食の禁止」をお願いしてきました。残念ながら、複数人で飲食を共にしたことが原因と考えられる感染事例が義塾内でも増加しており、変異株に対してより一層の注意が必要な状況にあると考えられます。飲食時の不用意な会話を未然に防ぐための「個食」について、改めて徹底をお願いします。これは、屋内だけではなく屋外においても同様です。また、夏季休校中で、普段会っていない友人と久しぶりに会う機会もあるかもしれませんが、会食は厳に慎んでください。

あわせて、食事以外においては、常にマスクを正しく着用し、口と鼻をきちんと覆うことも徹底いただくようお願いします。

 ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

以上